• ベストアンサー

英作文と文法

受験を控えた高3です。受験する予定の大学では、英語の試験で和文英訳の問題が出題されます。そのため、英作文のテキストを使って対策をしたいと思っていますが… 売っている英作文の問題集を見ると、既に持っている文法書と、内容に大した差が無いように思えて、買おうか躊躇ってしまいます。文法書をきっちりやれば、英作文は出来るようになるのでしょうか?それとも文法と英作文は別々のものとして考えて、新たに問題集を買うべきでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacchann
回答No.1

>文法書をきっちりやれば、 >英作文は出来るようになるのでしょうか そんなことはない。 しかし、文法をマスターしてなければ、 英作文は0点になる。 「文法要点解説本」と見まがうような「英作文本」は、 「文法をマスターしてるひと」には不要。 (※この手の本は、 高1~2生か、 よっぽど文法をマスターしてない人向けの「超入門本」と思われる。 こういうひとは、のんきに英作文対策やってる場合ではなく、 さきに文法や長文読解の演習をやる必要がある。 あなたが「文法マスターしてない人」かどうかは、 わからないけれど) --- 文法をマスターしてるなら、 1つの案として、 (1)「かんたんな構文集」の「例文」を何度も繰り返し読み、 スラっとよめるようにする。 この際、音読・音声CDなどを併用すると効果的。 ・「なるべく」、英語のまま意味がとれるようにするとよい。 (※ムリっぽいものは、そこまでしなくてよい) ・日本語訳を見て英文を書けるようには、とりあえずしておく。 ・小難しい例文ばっか載せてる構文集は役に立たない。 (2)暗記用例文を覚える。 ・「ドラゴンイングリッシュ」あたりが、負担が少ない。例文100個。 ・小難しい例文は、役に立たない。 (3)"和文和訳"の極意(?)をつかむ。必須。 ・この"和文和訳"については,いくつかの参考書に載ってると思うので、 参照されたし。z会の「はじめる編 英作文のトレーニング」の 第1章が、けっこう丁寧・親切にまとまっていてよいと思う。 というようなやりかたが、 比較的負担がすくないものと思われる。 --- これで、 「1~2文からなる日本語文章の英作」だと だいたい大丈夫。 「3文以上にわたる日本語文章の英作」や ガッツリ自由英作文を出題する大学なら、また話は別。 --- 作った解答は、 できれば 学校の先生か誰かのチェックを受けたほうが安全ではある。 ミスしないために。 このサイトへ、添削を依頼するのもよろし。

super_swam
質問者

お礼

やっぱり、初めからハイレベルなものではなく、簡単なところから積み上げるってことですね。ありがとうございます。