• ベストアンサー

中3の英文法と高校の英文法

現在塾のバイトをしてるのですが、今度中3の英語を教えることになりました。 それでテキストをもらって見たところ、英文法の内容が、自分が大学入試の時に使った英文法と全く同じようなことが書かれてるのです。 中3のテキストの中には自動詞、他動詞の違いを説明しないといけないような項目もあり、自分が想像してたよりもかなりハイレベルになってます。 そこでふと疑問に思ったのですが、中3の英文法と高校で習得する英文法は何が違うのでしょうか?

  • abc0
  • お礼率84% (1081/1274)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

文法の内容としては,中学で習わないものがいくつかあります。 現在完了進行形・関係副詞 過去完了・未来完了・未来進行形 分詞構文・仮定法 学習指導要領上,これらは中学では習わなかったのですが, 今年からゆとり教育脱却へ向けて変化しています。 最初の2つ現在完了進行形と関係副詞は教科書によっては 発展内容として扱うようです。 (ただし,発展内容としてであり,必ず触れなければならないものではありません) 塾や,進学校を目指すために独自でやる,私立中学など 異なる部分はありますが,一部の項目は中学ではやりません。 自動詞や他動詞が絡んでくる5文型に関しても,基本的には中学ではやりません。 ただ,look, become など SVC,give などの SVOO,call, make などの SVOC など,表現自体は勉強し,目的語や補語などという言葉は基本扱いません。 受動態や reach, enter などの動詞で他動詞という説明もあるのかもしれませんが, それは中学レベルを超えています。 現実的に一部の進学校へ進むためには要求されます。 こういう項目だけでなく,大学受験になると,かなり難度が高くなり, 逆にいうと高校入試では必要ないものも多いです。

abc0
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 そうなんですか! 学ばせていただきました。

その他の回答 (2)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

中3で既に一通りの文法を勉強していますよ。 不定詞、仮定法、現在完了形等全て網羅しています。 文法的には何ら変わりません。 変わるとすれば深度が違うのです。 だから中学の英語を制覇できたら高校、大学受験の英語は問題ありません。 語彙と深度、構文の量の違いです。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 義務教育って改めて見直すと偉大ですねw

  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.1

中学は基本中の基礎 高校は基本の中の発展部分 ではないでしょうか

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういう感じなんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 英文法

    中学英文法で自動詞と他動詞を勉強しましたが、この区別がつくことでどのようなメリットがあるのですか?どう役立つのですか?

  • 高校生に教えるための英文法教材

    今度、高校1年生を家庭教師として指導します。とりあえず学校のテストに合わせた学習をしていきます。これまで塾講師をしていたので、塾教材と教科書、生徒の参考書を使って指導していました。 今度は塾教材が基本的にないので(入手は可能なんですが)、市販でいいのがあればと思い質問しました。 基本的に高校生を指導するので、英頻などはメインとしては使いません。高校1年生がわかるレベルで文法の演習をたくさん課したいと思っています。 みなさんがお使いになってよかったと思える英文法テキスト(演習中心)ありましたら教えてください。塾教材でも構いません。

  • 広義英文法、狭義英文法について

    私は狭義の英文法が英語において正しいもので、広義の英文法は間違えでデタラメなものだと思っています。(言い過ぎましたm(_ _)m) 例えば、広義の英文法では使役動詞にforceやgetなどが入っていますが、狭義の英文法では使役動詞に分類されません。確かに、狭義では使役動詞に分類されているhave、letなどとは文法的にも第四文型の補語に原型不定詞をいれるかto不定詞を入れるかで違うものとなっています。これは理解できるのですが、広義の英文法においてのforceなどが使役動詞に入る意味がわかりません。ただ単純に使役みたいな意味を持っている不完全他動詞(ここでは、感覚動詞、使役動物、第四文型をとる動詞と3つに分け、この中で後者をとる)だと思います。動詞の中では、文型によって違う意味を持つ動詞はいくらでもあります。(例:owe、allow、askなど) ここで質問です。(広義の英文法が正しいと思っている人限定) なぜ、広義の英文法は英文法において正しいと思うのですか? また、広義の英文法の良さについての意見も教えてくださいm(_ _)m

  • 英文法 勉強方法について

    英文法の勉強方法なのですが 私は今までデュアルスコープ、レベル別3(もうすぐ終わる)、ネクストステージを一章ごとに繰り返してきました。 しかし英文法の勉強に3冊も時間をかけたらかけすぎですよね? もしこの3冊から絞るならどの参考書にしぼるべきですか? ちなみに私は英文法は得意ではなく河合塾に入塾予定なのですが、浪人のハイレベル関関同立、同志社対策コース予定で英文法サプリをつける予定です(いらない情報だったらすみません) それでもしネクストステージにすべきなら私は今までは前日の間違えた部分をやりそれから今日のぶんに進んできました。 皆さんはどのように活用されましたか? もしレベル別に絞る場合は3がもう終わるので4に進む場合は3を復習しながら進むべきでしょうか? よくわからない文章になっていたらすみません。

  • 英文法書について

    最近、英語の伸びが頭うちになってきたので英文法を強化する目的で ↓の2冊の文法書のうちどれか購入しようと思っています。 (1)Advanced Grammar in Use (英) (2)Grammar in Use Intermediate (米) ちなみに今の英語のレベルはこんな感じです。 ・持っている英語資格⇒英検準一級 ・文法⇒大学入試or英検準一級程度のレベルなら大丈夫 amazonで見たところ (2)は自分には簡単すぎるような気がします。 しかし、ネット上では英検準一級レベル程度の人が対象とも 書かれているサイトも多くあったりで迷っています。 (1)、(2)の参考書を実際使用された方 この2つの本の特徴やどのくらいのレベル相当なのか を教えていただけませんか?

  • 中学~高校レベルの英文法の詳しい本を教えて下さい!!

    中学~高校レベルの英文法の詳しい本を教えて下さい!! 新年から英語を始めました。 やり直し学習なので中1からコツコツやっています。 やり直し中学英語(名前はっきりは覚えてません)という文法を一通り纏めた本と、受験研究社のハイクラステストという問題集、学研の英熟語430、同じく学研の英単語1850という4種類の本を使ってゆっくり勉強しています。 学生の頃はテスト対策でその場しのぎの暗記法で学習していた為、その様な学習法はせず時間がかかっても確実に理解しながら先に進む様、心掛けています。 ところが、不定詞や動名詞、未来形、助動詞とだんだんややこしくなってきて。今ある本では頼りなくなってきました。 未来形・助動詞・動名詞・不定詞等、項目毎に詳しく解りやすい説明があり、理解しやすい本が希望です。 フォレストやネクストステージ等の名前を聞きますがどうでしょうか? とにかく問題集を解くのが好きなので、オススメの問題集もありましたら教えて下さい。 今のハイクラステストも結構気に入ってますがww 長文ももっとやりたいです。 とにかく英語の学習が楽しくて仕方ないので、基礎固めに力を貸して下さい! 出版社等も分かりましたら回答頂けるとありがたいです。 ヨロシクお願いします!!

  • 英文法の勉強法

    英文法ができなくて困っています… 高校生です。 自業自得なのですが中学から今まで英語の勉強をサボりつづけた結果、英文法が根本的にできていないことにきづきました。 このままではいけないと思い、ネクステなどを何周かしているのですがテストなどで初めて見る問題だととけないことがあります…よく英文法の勉強法などで「一冊の問題集を完璧にになるまでやりこむ!」というようなことを聞きますがわたしの場合ただ暗記しているだけで論理的に考えて解けているような気がしません… 特に動詞の語法(自動詞他動詞など)や関係詞ができません…分詞構文や省略倒置が長文にでてきてもきづくことができてないです。 文法の正誤問題などはボロボロです………問題をみるとなにが間違っているのか全くわからずとくことができません。 特にすべての基礎となる動詞の語法(regard A as Bなど)の勉強法がわかりません。 長々とたくさん質問してすいません…… どのように勉強すればいいのか、なにをすればいいのかをおしえてください。

  • 英文法について

    学校でまた英文法の授業があるのですが 自分はセンターだけで英文法の問題が出ます なので英文法の問題はセンターにあった問題形式だけでやりたいと思ってるのですが 学校でも問題形式は少し違いますがしっかりやったほうがいいのでしょうか? 高1のときに一度習ったのでわかりますし、いまやってるのは応用レベルなので・・・ たしかに英文法を固めとくのも大事だけど、読解などで使える英文法を固めたいと思ってます・・・

  • 受験用英文法から実用英文法への移行

    私は大学受験の際に膨大の時間を英文法の習得に割きましたので、Forestののっている大体の英文法は心得ていますし、英文を作る際にも、その時の英文法の知識をベースに作ります。 ここで問題があります。 FORESTにのっている全ての英文法事項をネイティブがフラットに使用するとは考えられず、当然、頻度の差があったり、場合によっては全く使用しない項目もあると思います。 例えばso thatやso as toなどは使う機会が少ないと伺いました。 このように、英文法書には定番としてのっているもではネイティブが使わない表現/構文もしくは、実用的な英文法の本があればご紹介下さいませ。

  • 英文法の問題集

    英文法の問題集について。 中学生ぐらいレベルから英文法を応用までしっかり学び直したいです。 本屋さんに行くと、大学入試の問題集はたくさんあるのですが、基礎からみっちりやりたいので、できれば基礎から応用まで段階をしっかりふんでいけるものがほしいです。 できれば手にして見てから買いたいので、本屋にあるものがいいのですが… たくさんありすぎて悩んでいるので、皆様の経験や参考になったもの、ぜひ教えてください。 お願い致します。