• 締切済み

同棲中の彼氏と別れようか考えています。

お世話になります。私は今年25歳の♀です。 交際1年、同棲して1ヶ月の高校の同級生の彼氏と別れようか考えています。 理由は ・彼氏と仕事の勤務時間が違うのですが、私が寝ている時にどうでもいい内容のお喋りをして起こしてくる。 注意してるにも関わらず話かけて来るので、私はいつも熟睡できません。 ・何に対してもなんで?としつこく追求してくる。 以前、彼ととあるお店に車で行った時に私が店の出入口と逆に車を止めてしまった時に「なんでこの向きで停めたの?」と言われ、「なんとなく停めてしまった」 と言ったのにも関わらず、「なんとなくって何?」としつこく聞かれました。そんな事が日常茶飯事です。 ・今年25歳なのに未だに定職についていません。 高校卒業して専門学校に行きましたが1年で辞めてしまったようです。 それからは社員やバイトを転々とし、私と付き合う以前はニート状態の時もあったようです。 今は派遣で真面目に頑張っていますが、そこは社員登用がないのでいずれ辞めなければなりません。 本人は派遣の更新がなくなったら社員で仕事を探すと言っていますが、採用されたとしても続くかは大いに疑問です。 以上が別れようか考えている理由です。 この程度だと私の我慢が足りないだけなんでしょうか? 悪い事ばかり書きましたが、彼にもいい所はあります。 アドバイス宜しくお願いします!!

みんなの回答

noname#155241
回答No.10

No9です。 生活費はきちんと割り勘です。とのこと正反対の回答を出してしまい穴に入りたい気持ちです。(ー_ー)!! 回答に「いったん別居してそれぞれ自分を見直ししたほうが良いと思います。」とアドバイス?しました。 貴女のお礼を読みこの見たてが違っていたように思いました。 貴女が同棲に踏み切った動機の先に「入籍」という目標を持っていたのではと考えられるのです。私の思い込みでしょうか? この目標に向かって同棲したものの、彼は貴女の思惑通りに向かい合ってくれない(所帯を持った主人の意識など)ことに不満が募ってきた。 この不満が増長して、彼の悪い点が次から次と思い浮かび上がってきて「こんなはずではなかった」と後悔されるようになったのだと思われます。 いまこのようになっているけど、それでも「彼を愛している」という気持ちが続くのなら、彼の希望が叶えられるまで支えるのが恋人の義務じゃないですか。 そうでないと同棲した意義が見いだせないでしょう。 いま彼は定職がない状況で、自分のことでいっぱいでしょう。 彼と話し合って、彼の心の悩みをくみ取ってあげなさい。この実行が一番大切です。 彼の悩みを受け入れ、理解していくことが、貴女の悩みを解消する良薬になると言えるのです。 貴女の質問にあるこれ、「この程度だと私の我慢が足りないだけなんでしょうか?」。 ご自身で解決の早道が分かっておられたようです。☆ 頑張って乗り越えてください。

回答No.9

彼と同棲するきっかけは、婚活の一環での成り行きという軽い考えによるのかと思ってしまいます。 今になって反省すると悔いが残りますね。 彼は同棲だと軽る~く考えて、そんならやってみるかという気持ちでいたのじゃないですか。 生活費は貴女の持ち出しが多かったりして、彼はヒモのような存在でしょ。 このような状態になった原因は、腹が立つかもしれないけど、こんな彼の性格を見破れなかった貴女にもあるのです。 これからも同棲を継続していくと彼への不信感が増長されていくと思います。 いったん別居してそれぞれ自分を見直ししたほうが良いと思います。 別居して人生の見直しをするのです。 元の状態になるか神ぞ知るで、分からないです。 間隔をあけて今後のことを相談したら、貴女方の人生にプラスに働くと思います。 貴女の仰る「我慢が足りない云々」ではなく、彼に責任感という自覚が見られないからです。 1年交際、同棲1か月で25歳の社会人です。 現況の不満をいきなり「別れ」という言葉で体現すると彼はどのように受け止めるでしょうか。 「立つ鳥跡を濁さず」女性らしい繊細さを出して穏便に進めたほうが良いと思います。

crousa
質問者

お礼

>生活費は貴女の持ち出しが多かったりして、彼はヒモのような存在でしょ。 これは全く違います。生活費や家電などすべてきちんと割り勘です。むしろ彼が少し多めに出してくれる感じです。 別れるは考えるとして、同棲は確かに解消しようかなと思いました(・・;)

回答No.8

50代 男性です。 彼にも良い所はありますって  何か悪いところしか書いて無いですけど。  って 寝てる貴女を起こすしか同棲前の状態と 変わってないと思います。 まず分かれるなら早いほうがいいです 時間が経てば立つほど 分かれにくくなります。 まず彼が分かれることに同意するか? から始まります。 次にその家はどっちの家かによります。 彼の家なら貴女が出て行くだけで終わりますが 彼が転がり込んできたなら 追い出すのは難しくないですか? 給料が安い この先上がる可能性も少ない  何時解雇になるかも分からない 男性として将来に不安ばかりが目立つのでしょうけど これは 彼にもわかってると思います。 当然 貴女と一緒に生活してるほうが 楽だし 生活の不安も減るし 寂しくないし  ・・ 今は 彼の良い部分を過大評価して 信じて 居るしかないと思います。 もっと相手が 納得できるような 分かれる理由になりそうな事を探してから言わないと なんで? から 難しい事態になると思いますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

>今年25歳なのに未だに定職についていません。 色々書かれてますが、これにつきます。 別れても後悔しない男性だと思います。

回答No.6

同棲してそういう事が分ったのですから、 実感は大切にしましょう。 つまり、結婚して、とても続かないと思うなら 別れるべし、と。

• qualheart
回答No.5

細かい理由なんてあんまり関係ないと思いますよ。 ご質問者様が我慢できなくなったのは、それを我慢してまで付き合いたいと思わなくなったと言うことですから、そこまで好きじゃなくなったと言うだけのことでしょう。 それだけで別れる理由は充分だと思います。 気持ちの問題ですから、自分の我慢が足りないとか考える必要はないように思いますね。 ご参考まで。

• u-lily
回答No.4

上記理由によって「別れた方がよいかどうか」は、 私にはわかりません。 悪いところ、とされている部分も、人として公序良俗に反することであれば「別れた方がいい!」と言うかもしれませんが、この内容であるとするとこれは本人が「耐えられるかどうか」という個人的な問題だと思います。「耐えられない」と思うなら、耐える必要はないのです。「これくらいで」かどうかは、人それぞれですから。 ただ、いずれ「結婚」を想定しているなら、このまま同棲を続けるのはおすすめしません。 同棲は結局女の人にとっては損です。「いずれ結婚」と思っていても、同棲に味をしめてしまうと、男の人はわざわざ「結婚」する理由がなくなってしまいます。既に一緒にいられるなら男として負担が増える「結婚」にわざわざ踏み出すことなくてもいいか、と思われてしまう可能性があります。 迷っているならとりあえず「別れる」ではなくて「同棲」だけ解消してみてはどうですか? 理由はなんでも、それこそ「勤務時間の違いで疲れる」ということでもよいと思います。そこで改めてつきあってから「別れるかどうか」考えてみるのもありかと思いますよ。 参考まで。

• kadakun1
回答No.3

急に別れると言えばきっと「何で?」攻撃が始まると思うので、一旦同棲だけ解除しては? 親が帰ってこいと言うとかなんとか口実付けて・・・・ それで徐々にフェードアウトすれば良いでしょう。 まあ、同棲の段階で気づいただけ良かったです。 これが結婚となるとそう簡単にはいきませんからね。 たぶんあなた方は合いません。彼氏が子供過ぎますね。 もっと距離を持って付き合えばまた違う結果だったかもしれませんが・・・ 長引けば長引くほど情が出て、別れずらくなりますからさっさと出た方が良いでしょう。それが彼の為でもあります。

• october24
回答No.2

>この程度だと私の我慢が足りないだけなんでしょうか? この一行にビックリです。結婚してる妻のセリフかと思いました。 イヤなら別れなさいな。それが同棲の唯一のいいところだと思います。 >交際1年、同棲して1ヶ月 傷は浅いほうが良いですよ。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

ちゃんと文章を読むまで高校生の彼氏かと思ってしまうほど、幼い印象を受けましたが、男女は好きかどうかが一番の問題ですよね。理由があってのことなんでしょうが、別れたいと思うくらい冷めたか、好きかで決めるしかないですね、程度というのは個々により異なるので自分を責めないでくださいね