• ベストアンサー

彼氏が定職に就かない

私の彼氏は定職に就きません。 いつまでもフリーターでいるつもりのようです。 やっと正社員になれたと思ったら、 一日で辞める始末。 仕事している私が、 いくら「ちゃんとした仕事見つけて」と言っても、 聞く耳持ちません。 どうしたら、彼氏はフリーターをやめてくれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.2

こんにちは。 「フリーターに将来は無い」 としつこく言い続けてください。 それでも改心しないようなら別れるほうが懸命ですね。 将来性の無い男と一緒にいても意味が無いですね。 お互いが結婚したいと考えるようになっても、 ご両親は反対されるでしょうし(定収入の無いのですから) 子供が産まれたときにも保障は無いですし。 歳と重ねてもフリーターを続けられるほど今の日本には 余裕はありません。 フリーターなんて体力のあり低給料で我慢できる若者しか使わないでしょうし。 彼よりもaska0324さんが辛い目に遭うだけです。

aska0324
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 もちろん、彼が定職に就かない限り、結婚するつもりはありません。 フリーターは二年続けると駄目だと聞きました。 毎日のように「フリーターに将来は無い」といい続けるつもりです。

その他の回答 (4)

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.5

駄目ですね。 自分自身がわかっていないですね。 解るまで時間がかかるでしょう。 今の時代では解った時は手遅れ、そのような時代です。 僕の時代は良き時代で解るのがやや遅れても、 何とかなりました。有り難い時代でしたが、 あなたはやさしすぎる人だと思います。 そういう人に惹かれるのもわからなくはありませんが、 そういうタイプの人は何か困った事が起きなくては 直りませんね。 自分を高く評価しすぎています。 言われるとうり、先ず仕事です。それをベースに資格です。現実感の薄い人のように思われます。 ご参考になれば幸いです。

aska0324
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >先ず仕事です。それをベースに資格です。 やはり、そうですよね。

noname#7483
noname#7483
回答No.4

うちの会社でも、社員が最短で1日で辞めていった記録があります。あとは3日とか1週間とか。 正直、1日でやめるような人はダメです。 たかが1日働いたくらいで、何も分かるはずがない。 単に、我慢が出来ないだけだと思います。他のことでも我慢することができないはず。 フリーターか正社員か、と言う以前の問題ではないでしょうか。 我慢する、という調教をするしかないと思います。 お母さんと子供の関係みたいですけど。

aska0324
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >我慢する、という調教をするしかないと思います。 やってみます。

回答No.3

こんにちわ。 #2さんのお話通り、別れるのが懸命ではないでしょうか? 価値観の違いというものはそうそう変えられるものではありません。 言ってすぐ直るんであれば、会社に入社するときの面接も、警察も必要ありません。 もし、aska0324が彼と続けたいのであれば、「それも彼というもの」という前提でお付き合いしなければうまくいかないでしょうね。かといって、辛抱していたら大成するかもしれませんけどね。(^^; とにかく、続けるかどうかは一つの賭けだと思います。 aska0324さんの希望は一般的には最低限のこととは思いますが、男女間であまり相手に望んでしまうとうまくいかなくなるのが常だと思います。 aska0324さん自身の先見性というのも大事にして下さい。 ではでは。

aska0324
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 >とにかく、続けるかどうかは一つの賭けだと思います。 aska0324さんの希望は一般的には最低限のこととは思いますが、男女間であまり相手に望んでしまうとうまくいかなくなるのが常だと思います。 そうですね。もう少し考えてみます。

  • ma_asami
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

フリーターといっても、いろいろなタイプがあります。 タイプによって対応も違うと思います。 どれにあたりますか? (1) 離学モラトリアム型:職業や将来に見通しを持たずに教育機関を中退・修了し、フリーターとなったタイプ (2) 離職モラトリアム型:離職時に当初の見通しがはっきりしないままフリーターとなったタイプ (3) 芸能志向型:バンドや演劇、俳優など、芸能関係を志向してフリーターとなったタイプ (4) 職人・フリーランス型:ケーキ職人、バーテンダー、脚本家など自分の技能・技術で身を立てる職業を志向してフリーターとなったタイプ (5) 正規雇用志向型:正規雇用を志向しつつフリーターとなったタイプ、特定の職業に参入機会を待っていたタイプ、および比較的正社員に近い派遣を選んだタイプ (6) 期間限定型:学費稼ぎのため、または次の入学時期や就職時期までといった期間限定の見通しを持ってフリーターとなったタイプ (7) プライベート・トラブル型:本人や家族の病気、事業の倒産、異性関係などのトラブルが契機となってフリーターとなったタイプ

aska0324
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。

aska0324
質問者

補足

おそらく、(1)だと思います。 資格を取ると言っていますが、先に資格を取るよりも、就職する方が先決だと私自身は思っています。

関連するQ&A

  • フリーターか定職か?

    こんにちは。 私は今年大学を卒業したばかりのフリーターの女子です。 最近公務員試験を受けたのですが落ちてしまいました。 ここまでやってあきらめたくないので、来年も挑戦したいと思うのですが、親や周囲は来年確実に受かるとは限らないのだから定職につきながら受験した方がよいと言っています。 確かに、フリーター暦が長いほど雇ってもらいづらくなるとはよく聞きますのでフリーターとしてもう1年受験するのは不安を感じます。 しかし、正社員になると、勉強する時間がなくなるので 正社員よりある程度時間に融通がきく派遣社員の方が いいかなとも思います。 フリーターか正社員か派遣にするかで迷っている状況です。 ご意見を聞かせてください。

  • 姉の彼氏がフリーター(長文すみません)

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 25歳の男です。 私には5人の兄弟がいます。 そのうちの一人、姉(27歳)に彼氏ができました。 付き合って2ヶ月くらいだそうです。 妹(21歳)から聞きました。 なぜ、妹からわざわざそんな連絡があったのかというと、 妹としては、姉にはその男と付き合ってほしくないそうです。 理由を尋ねると、 現在、22歳で、大学を卒業したのですが、 「就職は決まってなくてフリーター。正社員採用を探している様子もないし」 ということで、妹は反対しています。 姉は聞く耳持たずらしいです。 妹が姉と彼氏の付き合いについていろいろ言うのはどうかと思いますが、 まぁ確かに今後の付き合いは心配です。 相手の男性は若いですし、今はフリーターでもいいかもですが… とは言え、正社員が必ずしも良いということでもありませんが。 姉は27歳と結婚してもいい年齢です。 相手は22歳と若いですし、まだまだ遊びたいと思います。 実際、他の女の子とも遊んでいるようです。 姉の方が給料も多いので、 デートの時は、姉が割り勘より多めか全額支払うことがあります。 また、会えば必ず体の関係があるとのこと。 こういう話を聞くと遊ばれているのでは?と思いたくなるのですが、 皆様はどう思いますか? 相手の仕事についてとやかくいう権利はありませんが、 少ない給料でも定職についた方がいいと思うのですが。 このままずっとフリーターはどうなのかなと… まだ若いですが真剣に付き合っていくつもりがあるなら しっかり働いた方が良いと思うんです。 女性の方へ 皆さんが姉と同じ状況だったらどう思いますか? 男性の方へ 皆さんが姉の彼氏の立場だったら、結婚は考えますか? 定職に就こうと思いますか? 皆様の回答でどうこうするつもりはありません。 あくまで意見をお聞きしたいだけですので。 姉には自分で自分の道を歩んでいってもらいたいと思っています。 長文、乱文でわかりにくいと思いますが ご意見を聞かせていただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 定職があるのに他の仕事をしてはいけない?

    就職(正社員)の誘いがあり迷っているのですが、 そこは週休2日制らしいので、その休みの日一日だけでも 何か他の仕事をしてお金を手にしたいと思っています。 ※情報による給料だけでは正直少ないと感じるので でも、労働基準法によると、一日何時間までとか、週何日までって決まってるんですよね? 決まりを破る事の是非は別として、この基準を超えて働いている事がバレずに働く方法ってありますか? やるのなら内職になってしまいますか? 実際に定職を持っているけどその仕事が終わってから 他の所でアルバイトなりをされている方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたらアルバイトはどんな仕事してますか?

  • 定職にとどまるべきか。やりたいことをやるべきか。

    定職にとどまるべきか。やりたいことをやるべきか。 初めて相談させていただきます。21歳・女です。 現在、バイト時代より勤めて1年半になる居酒屋で、先月から正社員として勤務しております。 正社員になった理由は、勤務時間も仕事内容も大差がないので、安定した収入を得られるほうが良いと判断したからです。 しかし正社員になってからというものの、プレッシャーを感じているのか、バイト時代ではしなかったミスを連発して自分自身情けない思いでいっぱいです。 もともとやりたいことが見つかるまでの繋ぎとしか思っていなかったのですが、呪われているかのような度重なるミスに相当ダメージを負っています(笑) そんな中、以前より興味があった英語に触れる機会があり、勉強したい!留学したい!とまで思うようになりました。 そのような気持ちが高まる一方、飲食店なのでネイル厳禁どころか手荒れがひどい。 夜型であることと週末は基本的に出勤であることで友人との時間もとれない。 と分かり切っていたことがだんだん不満になり、ミスとあいまってますます仕事へのやる気がなくなりつつあります。 逃げに走るようですが、私の現時点での考えは負の連鎖である今の仕事を辞めて、若いうちに好きなことにとことん打ち込みたいのです。 今まで「思い立ったらすぐ行動」だった私ですが、現職の上司・仲間にはとてもお世話になっているので今一歩踏み出せずにいます。 私は上手くいかないことに打ちひしがれて現実逃避しているだけなのでしょうか。 いまいちまとまらない質問ではございますが、今後この仕事を続けていくべきかご意見よろしくお願いいたします。

  • 一度、ホストになると定職に就くのが困難になる?

    ホストクラブで働いてしまうと、定職に就くのが難しくなりますか? 30~40になってもフリーターもしくは派遣社員しかできなくなる羽目になりますか?

  • 定職に就かない働き者が見る未来

    派遣や契約社員は負け組ですか? 例えば、中年になって派遣社員や契約社員は負け組になりますか? 将来のこと、老後のことなど考えれば正社員で働いてチャンスがあれば出世は前提条件ですね? しっかり者は、正社員でも今の生活を見直したり貯蓄したり老後のことなど考えてますね? 逆に、いい年になって派遣や契約社員で、将来が不安で老後大丈夫?と、しっかり者から突っ込まれる人もいると思います。 定職に就かない人や将来や老後など考えてない人は負け組なのは明らかですか? 勝ち組は定職に就いている人? 仮に定職に就いている人も収入や職業で負け組になりますか? 漠然とした質問で、既婚か独身か関係するのか分かりませんが、派遣や契約社員は論外で、正社員で将来や老後のことを考えてる人よりも、結局は出世や職業、収入で負け組か勝ち組か将来の暮らしや老後が左右されるのでしょうか?

  • 彼氏が定職に就かない

    つきあって約1年半の彼氏がいます。 彼は性格も温厚で優しいのですが、仕事が長続きせず困っています。 最初の職場は正社員を1年で辞め、次の職場は社員登用ありのバイトを2ヶ月で辞めました。今は求職中ですが、一日の大半を家でごろごろしているようです。いままでいい職場にめぐりあえず、また就職しても続かないんじゃないかという恐怖があるみたいで、彼も自分で凄く悩んでいます。 一時期は結婚も考え、二人で一つの口座に積み立て預金をしていました。(今は私がたまに彼の家に泊まるので、その家賃や光熱費というかたちでお金を入れています。)でも今のままでは到底結婚もできないし、彼と結婚すること自体考え直しています。 私も体が弱くて今はパートで収入も自分のお小遣い程度しかありません。積みたて預金にお金を入れるのが厳しい状態です。 彼も私もメンタル的にすごく弱く、お互い一緒になっていいのか、悩みます。彼には経済的にもしっかりしているタフなパートナーがいたほうがいいのではないかと思うし、私も自分の立場上言えることではないですが収入が安定した人でないと不安です。 「もう別れる」と何度か言いましたが、「そんなこと言わないで」と犬のような目で見てくる彼とやっぱり離れることができずにいます。 もう少し様子を見てみるのがいいのかもしれませんが、わたしはもう20代後半で、ずるずると続けるわけにもいかないと思っています。 見切りをつけたほうがいいのか、彼を信じたほうがいいのか… 凄く悩みます。 どんなことでも構わないので、アドバイスをお願い致します。

  • 就職する気のない彼氏

    3年付き合ってる彼氏がいます。 もうお互い20代後半に差しかかろうとしているので結婚の話がよく出るのですが彼の主張が私には理解できないので質問させてください。 彼は私といずれは結婚 したいと思ってくれています。(彼からちゃんと聞きました) そこでお互い年収いくら稼げるようになったら結婚しても大丈夫かという話になり、2人で400万あれば贅沢しなければ十分暮らせると思うという話になりました。 いま現在の収入は、私は薬局事務の仕事をしており、正社員で年収150万前後です。彼はドラムをやっていて定職にはついていませんがアルバイトと高校の講師、色々なバンドのサポートで同じく年収150万前後前後です。 結婚するにあたって、やはり安定した収入を得てほしいので音楽は続けても構わないけどしっかり正社員として定職にはついてほしいと彼に言うのですが 「年200万はバイトしてても普通に稼げるよ」 と言い返されます...。 私がじゃあ一生バイトでいるつもり?と言うと 「重要なのはそこじゃなくてどうなったとしてもそれでも一緒にいたいかどうかじゃん」 「就職してなくてもドラマーとして稼いでる人はいっぱいいる」 と...。 ちがう、そうじゃなくて!と思うのですがどう返せばいいのかわかりません。 たしかにアルバイトだけで年200万稼いでる方はたくさんいると思うのですが、結婚するとなるとまた違うと思うんです。ですがそれをうまく説明できません。 こういう状況に陥っている方はあまりいないと思うのですがもしいたらどう対応すればいいか教えていただきたいです(T_T) 別れたらいいという意見は遠慮します...。

  • フリーターの彼氏との将来

    私は今23歳で付き合って1年半の27歳の彼氏がいます。 彼氏がフリーターであることが最近とても不安でたまりません。 彼氏は大学を卒業してから正社員で働いたこともあったようですが1年くらいで解雇されてしまい職を転々とし私と付き合ったときには既にフリーターでした。 彼氏に将来を考えると不安であることを告げ一応転職活動はしているようですが、未だに決まらず私の勝手な考えですがだんだん彼氏が仕事を見つけるのは無理な気がしてきました。最近は将来の見えない人と一緒にいても無駄だと彼氏を避けてしまいます。 最初は一緒に求人を探したりアドバイスして自分なりに応援してきましたが1年半も決まらないし、転職活動してるとはいっても口だけな感じで一生懸命さも私には伝わってこないので最初の頃の気持ちは諦めに変わってきました。 彼氏はフリーターであることを除けばとても好きです☆ 私も正社員で働いてますし、もし結婚しても子供ができるまでは働くつもりですが彼氏がいつ就職できるかわからず待つのも疲れてきました。。。 一応就活はしているので彼氏を応援すべきか、別れた方がいいのかそうだとしたら見切りをつけるタイミングなど意見お願いします。

  • 彼氏のこと好きですか?

    21歳女です、 今彼氏が居ます。付き合って2年になります。 私は正社員で仕事しています。 彼氏は24歳でフリーターしていて最近就職しましたが すぐやめてしまいました。今無職です。 私は今、彼氏のことが好きかどうかわからなくなっています。 いなくなると寂しいと思いますが それは好きだからかと言うと違うとも思います。 こんな状態だからか分からないのですが 職場に気になる人がいます。 8個ほど年上で、話していて良い意味で 気を使わないでいれるし、惹かれる始めています。 こんなフラフラしている自分が嫌です。 1人に逃げたい気分です。 皆さんは彼氏から気持ちが揺れたりすることありますか?