• ベストアンサー

彼氏が定職に就かない

私の彼氏は定職に就きません。 いつまでもフリーターでいるつもりのようです。 やっと正社員になれたと思ったら、 一日で辞める始末。 仕事している私が、 いくら「ちゃんとした仕事見つけて」と言っても、 聞く耳持ちません。 どうしたら、彼氏はフリーターをやめてくれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H12GC8
回答No.2

こんにちは。 「フリーターに将来は無い」 としつこく言い続けてください。 それでも改心しないようなら別れるほうが懸命ですね。 将来性の無い男と一緒にいても意味が無いですね。 お互いが結婚したいと考えるようになっても、 ご両親は反対されるでしょうし(定収入の無いのですから) 子供が産まれたときにも保障は無いですし。 歳と重ねてもフリーターを続けられるほど今の日本には 余裕はありません。 フリーターなんて体力のあり低給料で我慢できる若者しか使わないでしょうし。 彼よりもaska0324さんが辛い目に遭うだけです。

aska0324
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 もちろん、彼が定職に就かない限り、結婚するつもりはありません。 フリーターは二年続けると駄目だと聞きました。 毎日のように「フリーターに将来は無い」といい続けるつもりです。

その他の回答 (4)

• norarikun
回答No.5

駄目ですね。 自分自身がわかっていないですね。 解るまで時間がかかるでしょう。 今の時代では解った時は手遅れ、そのような時代です。 僕の時代は良き時代で解るのがやや遅れても、 何とかなりました。有り難い時代でしたが、 あなたはやさしすぎる人だと思います。 そういう人に惹かれるのもわからなくはありませんが、 そういうタイプの人は何か困った事が起きなくては 直りませんね。 自分を高く評価しすぎています。 言われるとうり、先ず仕事です。それをベースに資格です。現実感の薄い人のように思われます。 ご参考になれば幸いです。

aska0324
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >先ず仕事です。それをベースに資格です。 やはり、そうですよね。

noname#7483
noname#7483
回答No.4

うちの会社でも、社員が最短で1日で辞めていった記録があります。あとは3日とか1週間とか。 正直、1日でやめるような人はダメです。 たかが1日働いたくらいで、何も分かるはずがない。 単に、我慢が出来ないだけだと思います。他のことでも我慢することができないはず。 フリーターか正社員か、と言う以前の問題ではないでしょうか。 我慢する、という調教をするしかないと思います。 お母さんと子供の関係みたいですけど。

aska0324
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >我慢する、という調教をするしかないと思います。 やってみます。

回答No.3

こんにちわ。 #2さんのお話通り、別れるのが懸命ではないでしょうか? 価値観の違いというものはそうそう変えられるものではありません。 言ってすぐ直るんであれば、会社に入社するときの面接も、警察も必要ありません。 もし、aska0324が彼と続けたいのであれば、「それも彼というもの」という前提でお付き合いしなければうまくいかないでしょうね。かといって、辛抱していたら大成するかもしれませんけどね。(^^; とにかく、続けるかどうかは一つの賭けだと思います。 aska0324さんの希望は一般的には最低限のこととは思いますが、男女間であまり相手に望んでしまうとうまくいかなくなるのが常だと思います。 aska0324さん自身の先見性というのも大事にして下さい。 ではでは。

aska0324
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 >とにかく、続けるかどうかは一つの賭けだと思います。 aska0324さんの希望は一般的には最低限のこととは思いますが、男女間であまり相手に望んでしまうとうまくいかなくなるのが常だと思います。 そうですね。もう少し考えてみます。

• ma_asami
回答No.1

フリーターといっても、いろいろなタイプがあります。 タイプによって対応も違うと思います。 どれにあたりますか? (1) 離学モラトリアム型:職業や将来に見通しを持たずに教育機関を中退・修了し、フリーターとなったタイプ (2) 離職モラトリアム型:離職時に当初の見通しがはっきりしないままフリーターとなったタイプ (3) 芸能志向型:バンドや演劇、俳優など、芸能関係を志向してフリーターとなったタイプ (4) 職人・フリーランス型:ケーキ職人、バーテンダー、脚本家など自分の技能・技術で身を立てる職業を志向してフリーターとなったタイプ (5) 正規雇用志向型:正規雇用を志向しつつフリーターとなったタイプ、特定の職業に参入機会を待っていたタイプ、および比較的正社員に近い派遣を選んだタイプ (6) 期間限定型:学費稼ぎのため、または次の入学時期や就職時期までといった期間限定の見通しを持ってフリーターとなったタイプ (7) プライベート・トラブル型:本人や家族の病気、事業の倒産、異性関係などのトラブルが契機となってフリーターとなったタイプ

aska0324
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。

aska0324
質問者

補足

おそらく、(1)だと思います。 資格を取ると言っていますが、先に資格を取るよりも、就職する方が先決だと私自身は思っています。