キャバクラ経験者の就職活動中の質問

このQ&Aのポイント
  • 13年新卒の就職活動中のキャバクラ経験者が、キャバクラで知り合ったお客さんの会社に興味を持っています。しかし、お客さんからの連絡がなくなってしまったため、再度連絡するべきか悩んでいます。
  • また、コネを利用したいと思っていますが、お客さんがキャバクラで働いていたことを知っているため、社内でばれてしまう可能性も考えられます。
  • キャバクラ経験者であることによる不利益を心配している質問者は、匿名で選考に参加するべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャバクラのお客さんの会社

現在就職活動中の13年新卒のものです。 去年までキャバクラで働いていました。 そこで出会ったお客様の会社が現在、第一希望です。 ※お客様といってもフリーでついて何度か連絡を取り合っただけ 私がとても興味のある業界の方だったので、社風、仕事内容についてよく相談をしていました。 「自分の名前(お客様の)を人事のひとに言ってコネを使っていい」とも言われていました。 しかし、ある日急に彼女が出来たからもう連絡しないでほしい というメールがきて、連絡するのをやめました。 明日からその会社の1次選考が始まります。 私は本気でその会社に入りたいと思っており、社内のことについて知りたいこともたくさんあります。OB訪問のような要素を含めてまたお客様に連絡したいと思うのですが、もう連絡するなと言われたし、やめたほうがいいでしょうか。 正直、コネを使わせてもらいたい気もあります。(お客様が本気で言っていたかはわかりませんが) でも、お客様が”キャバクラで働いていた”ということを知っているので、もし社内の方にばらされてしまったら・・・・・と考えると、こっそり選考受けていったほうがいいのでしょうか。 本名は言っていないので、わからないと思います。 今までそうゆう仕事をしてきた罰があたったと思う方が多いと思いますが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

皆さんがおっしゃっていることに同意です。 数回「フリー」でついて、もう連絡しないでといっているようなお客の言う「コネ」はあてにしない方がよいと思います。 自力でこの会社の選考をうけてはいかがでしょうか。 私は、家庭の事情等々の理由があり、コンパニオン、キャバクラ、ラウンジなどの水商売や軽い風俗の仕事をしながら、大学院をでて、一般企業に就職しました。 あなたの一文を読んで思うことがあったので、お節介とは思いますが、一言失礼します。 上から目線でしたら、ごめんなさいね。 あなたが「キャバクラ」で働いたことは恥じる行為ではないですが、 就職活動や自分の人生と その過去は 切り離して考えたほうがよいですよ。 夜の世界ではなく、一般的な仕事・職業に就職したいと思うのならば、「元キャバ嬢」は絶対にプラスになることではありません。 就職がかなり厳しい時代だから、使えるものは何でも使って頑張ろうと思う気持ちはわかりますが、そういうところで拾ったコネは使わないこと。 今どき、こういったお店で働くことがカッコいい、手軽に稼げるバイトと思っている学生さんは多いようですが、所詮は水商売。 キャバ嬢は頑張って押せばベッドに持ち込める尻軽と考える人だっていますし、キャバ嬢がどういう仕事がわからず、風俗嬢と同じで性を売りにする仕事と勘違いしている人もいます。 あなたは、そんな仕事はしてない!私そういう人間じゃない!って思っていても、「元キャバ嬢」ってだけで、そういうイメージで見られやすくなります。 キャバクラで働いていたということは、就職活動だけじゃなく、その後もついて回り、自分にマイナスになることだってあり得ます。 もし仮に、この第一志望の会社に入れたとしましょう。 本名を言ってなくてもその客が 「あ!あの子、昔○○って店のキャバ嬢だよ!へぇ~あんときうちの会社に入りたいって言ってたけどホントに入ったんだ~」なんて、周囲にぽろっと言ってしまえば、周囲から面と向かって罵倒されることはないでしょうが、あなたがいくらバリバリ仕事ができても、人一倍頑張ってるっていっても、「元キャバ嬢」っていう噂やレッテルはついて回りますし、社内で体目当てで言い寄ってくる男もでてくるかもしれません。 自分のしていた「アルバイト」は、「他のバイトと違い大きなリスクがあった」ということをよく考えたほうがよいですよ。

chanfu
質問者

お礼

回答者様のお答えが一番心に響きました。。私も両親離婚して軽はずみで始めたらやめられなくなって、、って感じで周りの子たちがどんどん風俗、AVって壊れていくのが怖くて、本当にしっかりした一般企業について、もうこの先、この世界には関わらないようにしようと強く思ったんです。 そんなとき声をかけてくれたお客様だったのでとても嬉しかったし、希望を感じちゃったんです(笑)でも、自分の力で頑張ることにします!!! キャバ嬢の偏見はすごいですよね。私は親を泣かせてしまったくらいですが、回答者様ご自信、きっとつらい経験があったのだとお察しします。でも私も仕事楽しくて大好きだったからそんなイメージなくなったら良いですけどね。。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• jees8255
回答No.4

モテたいための カッコ付けただけです。本人は、真に受けられて焦ったと思いますよ 彼女が出来てどうのこうのなんかウソに決まっています 逃げたのです。彼に言ったらコネどころか 妨害されるかもしれません。 それよりも、彼に黙って入社試験を受けて、本当に採用されたら面白いですよ。入社後に 彼はこう言って私を誘ったと社内で逆にバラしてあげましょう。 アルバイトのキャパクラ勤めは 入社までは黙っていましょう。

chanfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それおもしろいですね!たしかに笑ってやりたいですね!笑 入社したもの勝ちですね。頑張ります^^

noname#164823
noname#164823
回答No.3

>しかし、ある日急に彼女が出来たからもう連絡しないでほしい この方は、酒の席で「マズい事を言ってしまった」と思い、 保身に回ったのです。「彼女ができた」と言うのが 一番通る言い訳だと考えた結果のメールですよ。 連絡を取ったら、KYだと思われるし、質問者さんにとって コネになるどころか、不利になるだけです。 保身する人は、自分の身の安全を保つために反撃に 出ますよ。 この人を頼りにするのは止めましょう。 ご自分の実力で入ってみる、位の気概で臨んで下さい。 本名が分かっていないなら、知らん顔を通して下さい。

chanfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まあ男性の方の連絡するなはいかなる理由にせよ絶対ですよね。ましてや酒の席、、 自分の力で頑張ることにします!!

回答No.2

やめておけ。 どんなに綺麗事を並べても変に勘ぐられて妨害される可能性が高い。 よほど懇意にされていなければこの手のコネは無理。 本気と言いながらその客をしっかり掴んでおかなかった自分の怠慢を呪え。 「そういう仕事」をするのは恥じることではないがそれを活かせないことが愚かなのだ。

chanfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~やめる直前に出会ったお客様だったのでタイミング悪かったです。

• colhan
回答No.1

一、二度別件で、逢って >「自分の名前(お客様の)を人事のひとに言ってコネを使っていい」 とか、 >「そーいう事なら、人事に通しておく」 という言質が得られれば良いですが、 得られなければ、一般で潜り込む方が良いです。 悪いイメージのままだと、コネではなく、妨害を受ける可能性は大きいです。

chanfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり、そうですよね。。自分の力で頑張ります!