• ベストアンサー

困っています。

こんばんわ。 私は今働きだして2ヶ月ぐらいです。(正社員) この仕事を選んだのは定時が17:30で、残業も15時間とのことで選びました。なぜなら祖母の介護の手伝いがあり帰宅するのは18時すぎには帰れるから母もそれなら行きなさいとのことで就職しましたが、実際は定時に帰れることは全くなく残業は毎日でしかもサービスです。月末月初は10時すぎになります。 職種は一般事務です。普通の日も8時ぐらいです。 だから、介護の手伝いもなかなかできなくなりました。そして、ついこないだ祖母は他界しました。 そしたら、今度は母が倒れてしまい絶対安静の状態になりました。多分疲れなども出たんだと思いますが、家事のことを一挙に引き受けなくてはならなくなりましたが、自分も帰りが遅いのでなかなか体の方が辛くなってきています。しかも、犬2匹いるため散歩もあるため・・・。そこで、今考えてるのが今の仕事を退職しバイトにつこうかと思っています。しかし、バイトじゃ不安定かなとも思いますが、みなさんが私の立場ならどうされますか?やはりバイトにしますか? 長文になり申し訳ありません。ながなが読んで下さって有難うございました。

noname#12930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.4

>職種は一般事務です。普通の日も8時ぐらいです。 お母さんの介護+家事がどの程度の負担になっているかは分かりませんが、少なくともgokigenbutasan様とほぼ同じ労働条件で、子供を抱えてがんばっている女性などは世の中に山ほどいます。8時9時に仕事を終え、勤め先から保育園へ直行、子供を引き取って帰宅し、食事を作って洗い物して…なんて人が、世の中にはた~くさんいます。私の周りにもいます。 そういった女性を普段から見ている私からすると、gokigenbutasan様はちょっとばかりがんばりが足りないのではないかな、という気がいたします。 もちろん、例え事務職とはいえ、体力のない方にとっては1日3~4時間程度の残業でも体にこたえるということは理解できます。 ただ、もっとご自分のお仕事を主体に考えられてもよいのではないでしょうか? 現状では、お母様の介護問題や家事問題、犬の世話問題などがgokigenbutasan様が仕事をしていく上での「足かせ」(言葉は悪いですが…)になっているものと思われます。しかし今のgokigenbutasan様に、本当に仕事が必要ならば、そういった負担をいかに軽くするかを考えることも重要だと思うのです。具体的な状況が見えないので何とも言えませんが、例えば第三者の手を借りるなどすることは不可能でしょうか? 世の中の働く女性は、同じように介護の必要な親や面倒を見なければならない子供など、多くの負担を抱えてもなお、自身の職務を全うすべく頭を使ってあらゆる工夫をしています。gokigenbutasan様にだって、解決の糸口は何らかの形で見つかるはずです。 まず、ご自分の頭で考えてみましょう。現状の負担を軽くするにはどうすればいいのか。 現在の勤めを辞め、バイトに転換するのは、その後でも充分間に合いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですねー少し頑張りが足りないかもしれませんが、私もとうとう持病で自律神経が悪くなりあまり頑張れる状態じゃなくなってきているので、会社を辞めようと決めました。そして友人の紹介で家の近くのお店でパートをすることに決めました。 本当いろいろアドバイスを頂きましたが、有難うございました。

その他の回答 (5)

• naechin
回答No.6

ある程度の時間的拘束があって、その範囲内のお仕事しかしないというのであれば、派遣という形もあります。その代わり、長期派遣がかならずあるわけでもなく経済的にある程度の余裕があり、家事優先する事を前提にするなら。。。です。特に、一般事務の希望者は多いのでかならず回ってくるとも限りませんし。 私は子育てしながら仕事をしていますが、元々いた会社だということである程度勤務時間は優遇されています。まったく1からであれば、質問者さんの状況は正社員で働くには困難だと思います。犬の散歩で残業ナシは、通常の社会人の感覚ではありえませんから。そんなの朝行ったら?で終わってしまう家事だと思います。 時間的に拘束されたくないのであれば、不安定な雇用形態でも致し方ないかなというのが私の個人的な意見です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 会社を辞めることに決めました。 家の近くでパートで働くことになりました。 しかし、犬の散歩で残業なしって言うのは誰もそんなことを言っていません。しかも朝行ってますので・・・。 アドバイス有難うございました。

• root139
回答No.5

お話を聞く限りでは、実労働時間が当初の説明と違っている、サービス残業をさせているなど、雇用者側にもちょっと問題があるようです。 ご存知とは思いますが、サービス残業をさせるのは違法行為です。 ですが、すぐに退職せずに、まず、上司の方と交渉する、地域の労働相談所に相談してみるなどして、労働条件の改善を探ってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 しかしながら、会社を辞めることを決めました。 アドバイス有難うございました。

• mil
回答No.3

お母様の症状は 当分治りそうもないのですか? もし メドが立っているならば 上司に「母の介護があり残業を減らして欲しい」と話せば 残業時間を減らせると思うのですが、 >母もそれなら行きなさいとのことで就職しましたが >犬2匹いるため散歩もあるため・・・ これらの話を聞く限り、 あまりお仕事に比重を置いていない様にも取れます。 今の会社の労働条件も思わしくないようですが、 お母様の介護と切り分けて考えた方がよいと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残業時間を減らすことはまず無理な会社です。 残業しなければ絶対仕事は終わりませんから。 能率が悪いとかじゃなく本当に日中は事務処理に時間を費やすことが出来ない状態ですから・・・。

回答No.2

せっかく就職できたのですから、最低2年か3年は続ける べきと思います。 今はまだ新入社員だからすぐには帰れないと思いますが、 二年目になればいろいろ調整できるのではないでしょうか? それと今はサービス残業に厳しい時代ですので、労基署の勧告 等でそういうのも減ってくると思います。 会社も残業代を払うのはつらくなるので、近いうちに早く帰れる ようになると思います。

質問者

お礼

お返事有難うございました。 調整できるようになればいいんですが、たぶん無理ですね・・・。 本当近いうちに早く帰れればいいと願いますが、どうなりますかね・・・。

noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんばんは。 >18時すぎには帰れるから母もそれなら行きなさいとのことで就職しました ということは、帰りが遅くなる仕事しか見つからなかったら就職しなくてもオッケーだったわけですね?

質問者

お礼

お返事有難うございます。 就職しなくてもオッケーだったわけではありません。 帰りが遅くなる仕事しか見つからなかったらバイトでもよかったという意味です。