• 締切済み

複数台車両の経理処理について

自宅の1室を事務所とし、起業・法人設立を検討しているものです。 自宅兼事務所には駐車場スペースが2台分あり、現在個人名義でローン完済済の普通自動車が1台あり(7年目・10等級)、今後軽自動車を1台購入予定です。両車両とも業務用メインですが、自家用車としても使用する予定です。 選択肢としては、 (1)2台とも法人名義にする。 (2)軽自動車を法人名義で購入して普通自動車は従来どおり個人名義とする (3)維持費の安い軽自動車を個人名義で購入し、普通自動車を会社名義に変更する (4)2台とも個人名義にして会社に貸す扱いにする。 上記に加え、自動車保険の名義をどうするかの問題もあります。 お勧めの経理方法について教えてください。

みんなの回答

noname#184314
noname#184314
回答No.1

個人名義の車両を、会社名義にするためには、名義移転費用やら 車両の残存価格を計算して、個人から会社へ売却するまたは、 会社の資本金に組み込むなどの作業が必要です。 それらの苦労をいとわないのであれば、会社名義でいいと思います。 個人からのレンタルでの場合は、その使用割合によって、 保険料やガソリン代などを分割して申請が必要のようです。