• 締切済み

複数台車両の経理処理について

自宅の1室を事務所とし、起業・法人設立を検討しているものです。 自宅兼事務所には駐車場スペースが2台分あり、現在個人名義でローン完済済の普通自動車が1台あり(7年目・10等級)、今後軽自動車を1台購入予定です。両車両とも業務用メインですが、自家用車としても使用する予定です。 選択肢としては、 (1)2台とも法人名義にする。 (2)軽自動車を法人名義で購入して普通自動車は従来どおり個人名義とする (3)維持費の安い軽自動車を個人名義で購入し、普通自動車を会社名義に変更する (4)2台とも個人名義にして会社に貸す扱いにする。 上記に加え、自動車保険の名義をどうするかの問題もあります。 お勧めの経理方法について教えてください。

みんなの回答

noname#184314
noname#184314
回答No.1

個人名義の車両を、会社名義にするためには、名義移転費用やら 車両の残存価格を計算して、個人から会社へ売却するまたは、 会社の資本金に組み込むなどの作業が必要です。 それらの苦労をいとわないのであれば、会社名義でいいと思います。 個人からのレンタルでの場合は、その使用割合によって、 保険料やガソリン代などを分割して申請が必要のようです。

関連するQ&A

  • 任意保険 複数 2台目

    私は普通自動車と軽トラックを所有しております。 現在は普通自動車だけに任意保険をかけております。  冬の時期になると4WDの軽トラックをよく運転をします。 2台目の保険を保険会社に問い合わせたところ割引はあるものの私の20等級にはほど遠く普通自動車より高くなってしまいます。 私が思いついたことがあるのですが・・・可能でしょうか?教えてください。 ・保険会社を変える時、次の保険会社は等級を受け継ぐとか同じにするとかいうセールスじゃないですか。なのになぜ2台目は新規に近い? 現在の保険を冬の間、軽トラックにしてもらい。 春になってから、どこかの保険会社(例えばJA)に軽トラックの保険を(農協JA)にしたいと言う。 現在の保険会社にはまた普通自動車への変更をおねがいする。  この方法でどちらも20等級のままで入れないのでしょうか? 答えてくれる皆さんに怒られそうですが、保険会社を変えるときだけ「割引率同じにするから入って!」って言うのに2台目の割引率が悪いのはおかしいです。

  • 自動車保険の等級継承::2台を1台に減らす場合

    現在2台保有の自家用車を1台に減らす場合の保険の等級継承方法について教えてください。 [現状] 1台目:    普通自家用車:20等級。保険会社はA社。    2014年に前年からの継続契約済み。 2台目:    軽 自家用車:8等級。保険会社はB社。    2013年末に前年からの継続契約済み。 どちらも契約者は自分です。 [今後の予定です] 1台目(現在20等級:A社)の普通自動車を、次回2015年の車検の前に廃車し、 2台目(現在8等級:B社)の軽自動車だけを残すので、 可能であれば2台目の軽自動車に20等級を継承したいです。 [質問です] A社でも、B社でも、対応してもらえるものでしょうか? 1台目のA社に連絡して、2台目の軽自動車をA社で契約するので B社の保険が切れるタイミングで「車両入替」として20等級を引継ぎ できるか、と問い合わせればよいでしょうか。それとも、 2台目のB社に連絡して、1台目の20等級を引継ぎできるか、と と問い合わせればよいでしょうか。 上記どちらの場合でも引継ぎは認められるものでしょうか? B社にとっては金額が減るので面白くない話だと思いますが、 B社が断ればA社と契約するので B社は仕方なく認めてくれるのかな、とも思いました。 異なる保険会社でのやりとりは慎重にした方がよい というアドバイスを読んだ経験がありますため、 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 車両入替について

    現在夫名義で2台所有の任意保険ですが、 軽自動車 三井ダイレクト 18等級 普通自動車 アクサダイレクト       先日車両保険を使い、10等級→7等級へダウン ※車両入替えが簡単に出来るとディーラーの営業マンに言われてそのつもりでいたので、 車検を受ける際、飛び石によるフロントガラスの傷を直すついでに 保険を使ってボディの小傷も塗装してもらったようです。 ところが調べてみたところ、車両の入替えは増車もしくは減車 によってできるのであって単純に入替えは出来ないようですね。  2台の保険会社が違うので、直接問い合わせたわけではないのですが ・・・困ってしまいました。 もうすぐアクサの更新時期なので見積もりをしたところ、 現在の倍額の保険料になってしまっていました。 そこでやはり何とかして普通自動車の方を三井ダイレクトの保険を 受け継ぐ形で車両入替えをしたいと考えていますが、 何か方法はありますか? 私なりに考えたのは、それで可能かはわかりませんが、 軽自動車の名義を私にすることはどうでしょうか? どうか詳しい方、可能な方法を教えてください。

  • 任意保険・・・3台目

    現在、私名義で下記の自動車保険に入っています。 普通車・・・・・A損保会社(20等級、家族限定、31歳限定) 軽自動車・・・B損保会社(20等級、年齢家族限定なし) 子供用(18歳)に普通車を私名義で購入しました、この車も保険に入るのですが もっとも経済的な入り方を教えてください。宜しくお願いします。

  • 自動車保険について 2台の等級違い

    現在、自動車を2台所有しており、それぞれ保険会社及び等級がちがいます。 A社:普通車 12等級 B社:軽自動車 16等級 A社の普通車の方を自動車乗り換えで軽自動車にした場合、等級を16等級にすることは可能なのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 自動車任意保険の等級引継ぎについて。

    先日、新車(どちらも軽自動車)を2台契約しました。 1台は自分が乗り、もう1台は母親が乗るつもりです。自宅には、現在2台車があります(軽1台、普通車1台) 軽の方は名義は父親になっており、等級は20です。 普通車の方は、自分が乗っており新車と入れ替えで下取りに出します。名義は自分で、等級10です。 父親の等級を自分が受け継ぎたいのですが、車の名義(新車)も父親にしないといけないのでしょうか? また、父親の配偶者としていままで母親は軽に乗っていましたが新車(軽)は母親のものになります。 セカンドカーとして登録すれば等級が7級?からスタートできるのでしょうか? また、軽自動車は新車割引は適用されないのですか?

  • 自動車保険 個人名義→法人名義へ

    自動車保険(自家用乗用・普通)に加入していますが、 現在、個人名義の保険で法人名義の車に掛けています。 (当時、個人名義の車を法人名義にした際、そのまま安い等級を引き継げたため) 現在、法人名義の車を個人名義から法人名義へ保険を書き換えできる損害保険会社はありませんか? ちなみに今加入中のアメリカンホームダイレクトはダメでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車任意保険の車両入替え

    現在、家族4人で4台の車に乗っています。 現在の状況は、 1 夫    普通車 任意保険等級 20等級 2 妻     軽自動車    14等級 3 娘(26歳) 軽自動車    8等級 4 息子(24歳) 普通車    6等級   です。 この3月に、娘が遠方に行く為、妻の軽自動車を処分する予定です。 この場合、妻の保険を娘の車に掛け換えることは出来ますか。 また、昨年買った息子の車の保険が高いので、娘の保険を掛け換え出来ればと、思っていますが、 出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今回、自動車保険を使用すると等級が1等級になってしまいます。

    今回、自動車保険を使用すると等級が1等級になってしまいます。 1等級だと、加入できる保険会社がかなり限られ、保険料もかなり高額になると聞いています。 会社経営をしているので、ちょうど、来年、車の名義を個人から法人に名義に変更する予定もあります。 車を法人名義に変更し、法人で自動車保険を契約した場合、個人の等級は引き継がれないのでしょうか? 1等級という等級を申告しないで、保険に加入することはできるのでしょうか? ちなみに車の使用者は、ほとんど私となります。 また、法人契約の保険料は、やはり個人より高いのでしょうか? どれくらい高いのかも心配です。 ご存知の方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 増車での車両入替 について

    現在、軽自動車(A)を1台所有しておりまして、現在の等級は9等級です。 来月もう一台中古の軽自動車(B)を所有することになり、こちらを純新規の6等級で自動車保険に加入させようと考えていたのですが、軽自動車(A)の継続手続きの際に現在加入している自動車保険会社から次回から年式の関係で、現在の軽自動車(A)には車両保険が付帯できないことがわかりました。 軽自動車(B)の方には、車両保険を付帯できるということだったので、軽自動車(A)から軽自動車(B)へ車両を入替え、軽自動車(A)には、純新規で車両保険が付帯できる保険会社を別途探そうと思っているのですが、そのような車両入替は可能でしょうか? またより良い案がございましたらご教授ください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう