• ベストアンサー
  • 困ってます

任意保険・・・3台目

現在、私名義で下記の自動車保険に入っています。 普通車・・・・・A損保会社(20等級、家族限定、31歳限定) 軽自動車・・・B損保会社(20等級、年齢家族限定なし) 子供用(18歳)に普通車を私名義で購入しました、この車も保険に入るのですが もっとも経済的な入り方を教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

子供さんと同居が条件ですが・・・ 軽自動車の20等級を子供さんの新規購入車に移すのが最適ですね。 新規増車ですから、下記方法が可能です。 (1)軽自動車の契約の車両入替手続きをする(軽⇒新規購入車)  これで軽の契約の中身は新規購入車となり、20等級が適用  される。  ただし、年齢条件を子供さん用に全年齢への変更も同時に行ったり  車種の違いから保険料の追加が必要です。 (2)上記の結果、軽は「はき出された自動車」となるので、新たに  その軽で複数所有新規契約をする(7S等級で契約ができる) 20等級の軽は(2)で7等級になるが、軽はもともと保険料が安いので 上記の方法がベストです。 いきなり子供さんの新規購入車をそのまま新規で契約すると、 全年齢条件の6S等級での契約となり、驚くような保険料に なりますよ。 代理店で手続きをしてくれますが、こういう方法も知らない代理店 なら、「そんなこと出来ません」と言うかも知れませんので要注意です。 自動車保険は代理店選びが最重要であることをお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 上記の内容を保険会社のコールセンターに問合せたら、差額料金まで教えてくれました。 代理店は、近所の修理屋なのでそこで再度確認してみまます。 丁寧に教えていただき感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

NO1さんの回答のとおり、軽四に新規購入車 車両入れ替え 軽四を新規7等級(セカンドカー割引)で加入することですね。新規購入車は20等級で加入になります。 なお、3台を1保険証券にまとめれば3%割引付加され、年払いを12分割しますので月払いの場合 8%の保険料 節約効果があります。 また、保険内容の変更に係る追徴、返還はすべて日割り計算されますので、不利益はありません。 A,B損保担当者の資質を見極め、どちらかに まとめることをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた内容を参考に契約してみたいと思います。 丁寧な説明に感謝いたします。