• ベストアンサー

任意保険の継続について・・・

3年ほど前に、父親名義の家族限定で乗っていた軽自動車を廃車にしました。その時に車の任意保険を中断し、今回新車を買うこととなったためその3年前の任意保険を継続しようと思ったのですが・・・。  新車を購入するディーラーで、「廃車証明書」がないと、保険を継続できないと言われてしまいました。実際廃車証明なしで保険を継続することはできないのでしょうか。また、今回新車購入にあたって新規で保険に加入した場合、父親名義だと等級は変わらず、私名義だと等級が最初の状態に戻ってしまうのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.2

「廃車証明書」じゃなくって中断証明かと思いますが 中断した保険の再契約は中断証明が必要になります(紛失しても再交付 はしてくれません)中断した時の名義人で再開後同居の家族なら譲渡が できます。 保険再開後一月程度で名義を変えても問題ありません 中断証明を紛失してしまった場合は2台目のなら、新車をお父さん名義 で登録して複数所有新規(条件が有りますがあてはまってれば10%引 きから始めれます)という方法も有ります。 その後車両(チョットかかります)と保険(無料)の名義変更をすれば 済むかと思いますョ 同居の親族間の車両の名義変更の場合、新たに車庫証明は必要ありません 最近不正防止に新規(再開)する時車検証のコピーの提示を求める保険会社 が多いです。 注:自由化になって各保険会社ごと違ってる場合が有りますので、保険契約 されてる代理店さんに1度相談される事をおすすめます。

makomakotoo
質問者

補足

ありがとうございました。中断証明書は発行していただいた覚えがないので何も手続きをしなかったのだと思います。たとえば車両は私名義で保険を父親名義という風にはできないのでしょうか。

その他の回答 (2)

• q-type
回答No.3

チョットこの所忙しく(朝5時起きで夜8時頃まで仕事でしたので) 見に来て無かったんですが・・・。 確か以前保険会社から同居の親子間なら車両の名義が違っても 「別途書類を付ける事でできる(私が代理店してる保険会社ですが)」 と言われた事が有ったような気もします。 現在加入済みの保険証券に代理店名(電話番号も)が書かれてるハズ ですのでソチラに問い合わせるのがイチバン確実かと思いますョ。 少し前の保険自由化に伴い各社違いが有り「一概にこうだ!」と言えなく なってる状態です。 私の保険会社ができるからmakomakotooさんのお父さんの契約してる 保険会社ができるとは限りません。 ご確認してくださいませ

makomakotoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• araltu
回答No.1

3年前に任意保険を中断したときに、中断証明書を発行してもらっていると思いますので、それを今度加入される保険会社に提示すればよいと思われます。 もし、紛失されていても証明書を発行してもらった保険会社に再発行を依頼すれば大丈夫です。 ちなみに、中断されたお父さんの名義の保険は配偶者、同居の親族でしたら使えるようです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/carinsurance/closeup/CU20010622/
makomakotoo
質問者

補足

ありがとうございました。中断証明書は手続きをしないと発行してはもらえないんですよね。私は発行した覚えがないので。保険会社の代理店の方には、証明書がないと継続できないと言われてしまいました。