• ベストアンサー
  • 困ってます

任意保険

任意保険 現在、親の自動車保険の特約(ファミリーバイク)で原付保険に加入しています。 今回、自分用に新たに自動車を購入する予定なのですが 自分名義で任意保険に新たに新規契約する場合、初期等級からになるのですか? それとも特約での原付の加入期間も考慮してもらって ある程度は良い等級で加入することができるのでしょうか? また、年配の方が「年齢が若いと任意保険も高い」と良く言ってるのですが 年齢が高くなると初期加入でも安くなるのですか? (これは単なる継続で等級が良くなることの錯覚してるのでしょうか?) 特約に加入後、既に5年ほど経過しておりゴールド免許です また、原付免許ではなく自動車免許で原付の運転をしていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)

ファミリーバイク特約を何年つけていても、 新規で加入する自動車保険の等級には無関係です。 以下、自分が加入している保険会社の場合ですが、 親の車、保険がともに親の名義、 新たに買う車と契約する保険の名義がともにあなただとすれば、 親とあなたが同居していればセカンドカー割引の対象になり、 まったくの新規よりも1等級上からのスタートになります。 新規だと6S、セカンドカー割引で7S等級から。 年齢が若いと保険料が高いといってるのは、運転者年齢条件です。 これも自分の加入する保険会社の場合ですが、 全年齢(18才以上)、21歳以上、24歳以上、27歳以上、30歳以上、35歳以上 というふうになっていて、それぞれ、その条件より若い人が事故を起こしても 保険金の支払い対象にならないということです。 18歳で免許を取れば全年齢で契約しなければなりませんが、 統計的に若い人の事故率が高いので、保険料も高くなります。 年齢が上がれば条件も上げていけばよいので、だんだん保険料は下がります。 というわけで、今回の7S等級での契約でも、35歳以上の人が契約するのと 25歳とか23歳の人が契約するのでは、保険料が違うということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の質問に全て回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

貴方が親と同居の場合なら加入方法は2通りあります。 (1) 親の車の保険が11等級以上なら、貴方は1ランク上の 複数新規7s等級から加入となる。 (2)貴方が購入する車は貴方の年齢と等級の関係で高い保険料  となるので、親の等級を貴方に適用し、親は7S等級で  あらためて契約をし直す。 まとまな代理店なら(2)の方法も熟知しており、きちんと 手続きもしてくれます。 無知無能の代理店なら、そんなこと出来ませんと云うかも・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険の入れ替えという方法もあるのですね。