• ベストアンサー

原付バイクの任意保険について

近々18歳の息子が原付バイクに乗る予定です。そこで任意保険についてですが,私の自動車の任意保険に原付バイク特約を付けたいと思うのですが,現在加入の保険は30歳未満不担保となっています。原付バイク特約はこのままで入ることができますか。ちなみにJA共済です。もし,年齢制限無しとしなくてはならない場合,上乗せ金額と単独加入のどちらが安いと思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

そのままで付帯加入できます。バイク特約は主契約付帯の年齢条件・限定割引関係なく同居親族 全員補償されます。 ただし、他人に貸与した場合の補償はありません。 そもそも バイク特約はバイク自体に保険がかかるというより、契約者=記名被保険者 その配偶者 同居の親族 別居の未婚の子 に補償がかかるもので、加入時にバイクの登録番号を明記する必要もありません。 したがって、バイクの増車・減車の場合も自動的に補償 申告の必要もありません。

kei-ki
質問者

お礼

保険の仕組みがようやくわかりました。さっそくJAに相談します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oshiete-q
回答No.1

余計なことは省きます。  ファミリーバイク特約には自動車保険本体の「運転者年齢条件」は関係ありません。

kei-ki
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。気が楽になりました。