• ベストアンサー

原付バイクの任意保険について

現在自動車保険のファミリーバイク特約(人身有)に加入しておりますが、 もう少ししたら更新のため、継続するか、特約を抜いて、専用のに入るのか悩み中です。 ほとんど乗るのは主人だけで通勤に使います。 距離も片道10分くらいですが、たまに事故がある道を使わなくてはいけません。 それならと、去年、特約を物損→人身有に変更しました。 しかし、特約なので保障が少なく思え、新しくバイク保険に入ろうかと思ってますが、みなさんはどうしておられますか? 今検討してるのが、 (1)自動車と同じ代理店で入る (ただ、あまりここの担当者は好きではない。けれど、悪くはないのでと継続している) (2)以前自分のバイクを購入した時に入ってたバイク屋で入る (現在母が加入し、事故した時に対応はよかったが(修理等)、自分達は遠いので修理したり購入したりはできない。 今のバイクを購入したところの保険会社は好きではないので、入るつもりはない。) 更新の手続きもしないといけないので、お知恵をお貸しください。 (3)新たに入らず、そのままにしておく。 どちらも保険会社は同じところです。 バイクは事故を起こすと大怪我にもつながるので、任意保険を大事に考えてしまいます。 みなさんのお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 ひとつ誤解されている点を指摘します。 >特約なので保障が少なく思え…  これは違います。保障の大きさが十分かそうでないのかは別の議論になりますが、少なくても補償に関するものでは「対人賠償」「対物賠償」「人身傷害補償」ともに、契約本体である自動車保険の内容と同じです。つまり自動車保険本体の契約がしっかりしたものであれば「特約だから…」というのは明らかに間違った知識であり、(本体と同額補償ということを全く知らないのであれば)代理店の説明不足かもしれません。  1~3の選択肢についてですが、個人的には3をお勧めしますし、 内容に不満があれば「自動車保険本体の契約内容を見直す」「自動車保険の特約を外し、別個に契約する」という選択肢ができます。ただし金銭的なことを言えば「特約」が一番有利です。  何故特約が有利なのかということですが、自動車保険は24時間補償されています。契約が複数になれば24時間補償の保険がいくつも出来ることになります。つまり補償範囲の重複です。ところが自動車保険に特約としてセットした場合は「自動車・原付合わせて24時間補償」になります。こう考えただけでも効率的かと思いますが・・・

kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の代理店の方は知り合いを通じて入ったのですが、あまり詳しく説明してもらえないので、お客様センターに聞いたり、担当者に再度聞くなどはしてるのですが、勉強不足ですね。一応このままの状態で特約をつけたまま、更新しようと考えています。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

ファミリーバイクは主契約(自動車保険)の対人・対物賠償 人身傷害補償と同じ補償になります。 この特約は2タイプ自損事故傷害 人身傷害補償を選択することになります。人身傷害を選択は良い選択です。 1→なんともいえませんね。個人的にはこれで良いと思います。 2→バイク屋さん加入はお奨めできません。 3→で、良いと思います? この特約加入で充分です。新たにバイク自体に保険加入となりますと相当の保険料負担になりますよ。

kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このまま特約をつけたままで更新しようと思います。やはり人身傷害をつけておくほうがいいみたいですね。

kurotiwawa
質問者

補足

バイク屋さん加入はお奨めしないとは何かあるのでしょうか?

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

ファミリーバイク特約は基本的には対人・対物賠償ですが、人身傷害付き にすると保険料は相当上がりますが、出来たらそのまま付けておく方が よいでしょう。 なお自動車保険は保険会社による内容や保険料の差はほとんどありません。 でも代理店の差は無茶苦茶あります。 保険の加入は保険会社より代理店選びの方がはるかに大切です。 経験豊かなプロ代理店での加入をお勧めします。

kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今のまま、特約をつけたままのほうがよさそうですね。代理店はいいところがあれば変えたいのですが、なかなかいいところがみつからないというか、わからないのでそのままになってしまってます。

関連するQ&A

  • 原付バイク保険(任意保険)

    原付バイク保険(任意保険) バイク保険とファミリーバイク特約では契約金額がどれぐらい違うのでしょうか? 自分は保険加入していません 親の契約保険会社で見積もり(バイク保険は私の新規契約)両方とも約7千円で3百円の差でした。 皆さんのバイク保険の金額、またはファミリーバイク特約の金額を差し支えなければ教えてください。 ファミリーバイク特約のメリットがあまり感じられないので。 あと、人身傷害補償を付帯すると約2万4千円(これも両方ともほぼ同じ)になります 対人・対物は付けますが、人身傷害補償がなくても自損事故傷害特約(搭乗者傷害保険)が付帯されていれば自分(搭乗者)のケガ等に保険が支払われますよね? 先日譲り受け早く契約する必要があり困っています。

  • 原付二種の任意保険(ファミリーバイク特約)について

    もうすぐ原付二種を購入する予定です。 任意保険について調べたところ、ファミリーバイク特約というものがあることを知りました。 親が自動車保険に加入しているので、ファミリーバイク特約でいいかと思ったのですが、一つ気になることがあります。 任意保険について調べていたときに「ファミリーバイク特約では、搭乗者傷害保険については補償されない」といった記述を見つけてしまったのです。 バイクで事故をおこしてしまったら、何かしらの怪我はするのではないかと思います。しかしそれについての補償がないとなると、バイク用の任意保険に加入した方がいいのでは、と思っています。 親にも、「ファミリーバイク特約のお前自身(私のことです)の補償はしっかりしているのか」と心配されました。 参考になるか分かりませんが、加入している自動車保険の契約内容を簡単に記しておきます。 ファミリーバイク特約でいいのか、バイク用の任意保険に加入すべきか、アドバイスをお願いします。 <以下、自動車保険の契約内容> ・対人賠償保険金額:1名につき、無制限 ・対物賠償保険金額:1事故につき、無制限 ・免責金額:0円 ・対物超過修理費用補償特約 ・車両保険 種類:一般 ・保険金額(協定保険価格):115万円 ・免責金額(1回目の車両事故):0万円 ・免責金額(2回目以降の車両事故):10万円 ・人身傷害 種類:一般 ・保険金額:1名につき、3,000万円 ・自損事故保険金額:人身傷害でカバーされます ・無保険車保険金額:1名につき、2億円 ・搭乗者傷害 死亡保険金額:1名につき、1,000万円 ・搭乗者傷害 医療保険金:部位・症状別定額払 ・身の回り品補償特約 保険金額:1事故につき、20万円 ・弁護士費用等補償特約 保険金額:1事故につき300万円 ・加入しているのはそんぽ24で、加入者は母親です。 ・ノンフリート等級は20等級です ・昨年から私が車を運転するようになったため、補償の対象は(1)記名被保険者(母です)、(2)1の配偶者(いません)、(3)1または2の同居の親族(私だけです)、(4)1または2の別居の未婚の子(いません)の4つになっています。 よろしくお願い致します。

  • 車・バイクの任意保険について

    宜しくお願い致します。 2006年10月4日に私がバイクで、車と事故を起こしました。 既に示談済みの案件なのですが、過失割合は9:1でした。 私の保険加入状況は、車に対してかけている任意保険にファミリーバイク特約を付けており、その特約で物損の1割りは保険から出してもらいました。 しかし、今更なのですが、改めて保険証書を見ると、ファミリーバイク特約でも人身障害は適応できると明記してありました。 当時、代理店も保険会社の担当者も、誰もこの事をアドバイスしてくれず、この事に気づかないまま約8ヶ月に及ぶ治療が完了して、相手の保険会社とは示談しました。 この様に、事故当時には請求洩れした内容を今から請求しても、保険会社は支払ってくれるのでしょうか? 人身障害は1名につき3000万円までとあります。 それと、こういう場合、代理店も保険会社も、教えてくれないモノなのでしょうか?? 今の保険会社が不親切に感じます。

  • バイクの任意保険について

    バイクの任意保険の選択に迷ってます。 下記の4つのプランがあるとするとどれに加入しますか? 値段が高ければ保険内容が良いのは分かってますが、21歳以上補償で学生という点で見て頂ければと思います。 (1)対人賠償責任保険 無制限  対人臨時費用保険 有  対物賠償責任保険 無制限  自損障害特約、無保険車障害特約   (2)対人賠償責任保険 無制限  対人臨時費用保険 有  対物賠償責任保険 無制限  搭乗者傷害保険 500万円  自損障害特約、無保険車障害特約  (3)対人賠償責任保険 無制限  対人臨時費用保険 有  対物賠償責任保険 無制限  人身傷害保険 3000万円  無保険車障害特約 (4)対人賠償責任保険 無制限  対人臨時費用保険 有  対物賠償責任保険 無制限  対物差額修理費用補償特約 有  人身傷害保険 3000万円  弁護士費用等補償特約、無保険車障害特約 1回分の保険料になります。 (1)3800円 (2)5810円 (3)8750円 (4)8870円 どのプランが良いか?また、なぜそのプランを選んだのか? など教えていただければと思います。 ちなみに私としては、(2)のプランを予定してます。 やはり、搭乗者傷害保険は欲しいとこです。 バイク屋さんが言うには、搭乗者傷害保険なら人身傷害保険に加入したほうが安心と言われどのプランにするべきか悩んでおります。 ちなみに、搭乗者傷害保険、人身傷害保険は自分が事故を起こした際に適用されるのですよね? 例えば、自分が信号待ちをして停止していた時、後ろから乗用車に追突されて場合。 この時は自分に責任はないので、相手の保険が適用されるのですよね? よく理解できてないのですが、ようするに自分が事故を起こさなければ(そんな事はないと思いますが…)搭乗者傷害保険、人身傷害保険はかけなくても良いという事で間違いはないでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 原付バイクの任意保険について

    近々18歳の息子が原付バイクに乗る予定です。そこで任意保険についてですが,私の自動車の任意保険に原付バイク特約を付けたいと思うのですが,現在加入の保険は30歳未満不担保となっています。原付バイク特約はこのままで入ることができますか。ちなみにJA共済です。もし,年齢制限無しとしなくてはならない場合,上乗せ金額と単独加入のどちらが安いと思われますか。

  • 原付の保険について

    はじめまして。 原付の保険について相談があります。 現在我が家には、普通車、軽自動車、250ccバイク、100ccバイクがあります。 車には、対人対物無制限、フルカバー車両保険、人身傷害3000万、搭乗者日額1万 250ccバイクには対人対物無制限、搭乗者日額5千、盗難保険 100ccバイクはファミリーバイク特約(対人対物無制限) に加入しております。 100ccバイクは通勤で使うのですが自分自身の保障が厚くありません。 そこで保障を厚くしたいのですが 私の考えとしては 1 ファミリーバイク特約の人身傷害付がある保険会社に車の保険を変更する。 →ただし車2台とも更新時期はまだまだ先 2 100ccバイクの任意保険に加入する。 →対人対物はファミリーバイク特約があるので人身傷害or搭乗者傷害にだけ加入したいがそんなことは可能なのか? 3 交通障害保険に加入する。 →自損事故の場合など、出し渋りされそう・・・っていうか自損事故も補償対象なのか? この中ならどれがいいでしょうか?他にもっといい方法があるなら教えてください。 ちなみに家族は夫婦二人暮らし、夫婦共二輪免許持ち 2ケツで出かけることもあり。→2人乗ってるときに転倒してケガをするかも・・・

  • 原付バイクの任意保険 出きるだけ安い所

    経済的な問題があり、主人が普通車を売却し、原付バイクで通勤する事になりました。 主人は別に700ccくらいのバイクを持っており、これは自宅に置けないので、30分くらい離れた、実家に預けて休日のみ乗っているので、通勤用には無理です。 そのバイクには、任意保険に入ってます。 今悩んでいるのは、私の軽自動車の保険にファミリー特約としてつけた方がいいのか、主人のバイクの保険に追加可能なら、2台目バイクとして入った方がいいかという事です。 私の自動車保険は3月の上旬が満期で、約四ヶ月追加で人身有で5000円、人身無しで2000円と言われました。四ヶ月でこの値段なら一年ならいくらになるのだろうと不安になりました。 ちなみに主人の入ってるバイク保険は一年で7000円ほどです。 バイクは主人以外は、乗る事はありません。 経済的な負担を少しでも減らす為、よきアドバイスをお願いします。

  • 原付で任意保険に入りたいのですが

    原付を4月から先輩に譲って頂く予定なのですが 任意保険でオススメの会社を教えて頂けないでしょうか? ポイントとしては安くて事故時の対応がいいものを探しています。 わがままなポイントですがよろしくお願いします。 自動車を所有しておらず家族と離れて暮らしているので ファミリーバイク特約は考えておりません。 また自賠責もちょうどその頃切れるので、まとめて加入すると 得な会社でも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクの任意保険について

    バイクの任意保険について質問があります。 自動車免許は取得して6年目、バイクは1年目になります。 私は恥ずかしながら今年軽自動車で2回物損事故を起こしています。 現在は自動車の運転はなるべく自重し、仕事の都合などでどうしても乗らなくてはいけない場合は安全運転に努めています。 今度250ccのバイクに乗ろうと思っていたのですが、 友人に「お前は短期間で2度事故起こしているから、ブラックリストに入っていて恐らくバイクの保険には入れない。」と指摘されました。 やはり2度も物損事故を起こしている私はバイクの任意保険に入ることは不可能なのでしょうか? また、不可能とすればどのくらいの期間で解除されるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 事故多発のドライバーが入れる任意保険

     お恥ずかしい話ですが、私はこの1年で4回も自動車事故をおこしてしまい(不幸中の幸い、物損事故だけで人身事故はおこしていません)現在加入中の保険会社から来年度からの保険継続は出来ないと通告されてしまいました。  そこで他の保険会社を探しているのですが、どこも私の様な事故多発ドライバーは加入出来ないようです。保険についての知識は全くといっていいほど無いのですが、私の様なケースでも入れる任意保険はあるのでしょうか?もちろん保険料が高くなるのは承知の上です。 「あなたの様な危険なドライバーは運転しなければいい」と言われれば、それまでなのですが仕事上どうしても車を利用しなければいけません。どこか加入できる保険があれば教えてください。どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう