• ベストアンサー

2台目の購入で任意保険が安くなる方法は?

今まで乗って居た乗用車を荷物が載らないのでトラックに乗換えました。(保険も移し変えました。20等級かな) 日常、買い物等に不便なので「軽自動車」の購入を考えてます。 そこで、今入っている保険会社(頭にアの付く会社)に問合せたら2台目は等級を最初から遣り直しありました。(幾らか割引が有りますか) 他の会社で自分名義の車は全部同じ等級で契約できる保険は無いのですか? また、安くする方法は無いのですか? 判る方が居りましたら宜しくお願いします。

  • masao3
  • お礼率97% (148/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

>他の会社で自分名義の車は全部同じ等級で契約できる保険は無いのですか?  自動車保険とほぼ同内容の補償を受けられる保険商品に(条件によっては)希望に添えるような商品は存在します。しかしこれを扱っている代理店は限られていますし、自動車単独での加入もできません。 >安くする方法は無いのですか?  特にないですね。強いて言えば保険会社の言いなりではなく、自らが自分に必要な補償・特約のみをチョイスする形で契約することです。補償・特約の選び方もそうですが、必要に応じて免責金額(自己負担分)を設定するなどすれば、保険料を抑えることは可能です。ただその分保険を使う場面でトラブルの原因となりやすいことは承知しておく必要があります。ダイレクト系ということですが、安さだけに視点を置いた商品設計にならないことを願います。

masao3
質問者

お礼

ご返事が遅くなりすいませんでした。 車の保険意外と組合せで安くなるのですね。 良い勉強に成りました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

セカンドカー割引 7D等級(30%割引)加入しかないですね。

masao3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ヤッパリ、これしか無いようですね。 情報有難うございました。

noname#25900
noname#25900
回答No.3

NO,2さんの言われるように確かにあります。私の知る限り東京○○日○火災の超保○と言う商品ですがいくつか条件がありますのでmasao3 さんのご希望には添えないと思いますが一応主な条件を書いておきます。 (1) 超保○加入後 1年以上経過していなくてはいけません。 (2) no,2さんの言われるように自動車単独の契約はできません。 主な条件はこんなものですが 詳しくは超保○のとリ扱える代理店さん(東京○○日○火災)に聞くか 保険会社のホームページを参照してください。 概略なら過去に{超保○とは}で質問された方がいますのでそちらを 検索してみてください。

masao3
質問者

お礼

ご返事が遅くなりました。 車の保険以外はいらないと思うので、今回は車の保険だけ入ろうと思います。 情報有難う御座いました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

>他の会社で自分名義の車は全部同じ等級で契約できる保険は無いのですか? ありません。 >(幾らか割引が有りますか) セカンドカー割引のことだと思いますが、現時点ではそれ以外に方法はないと思います。

masao3
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 ヤッパリ無理ですよね。 参考にさせて戴きます。

関連するQ&A

  • 任意保険 複数 2台目

    私は普通自動車と軽トラックを所有しております。 現在は普通自動車だけに任意保険をかけております。  冬の時期になると4WDの軽トラックをよく運転をします。 2台目の保険を保険会社に問い合わせたところ割引はあるものの私の20等級にはほど遠く普通自動車より高くなってしまいます。 私が思いついたことがあるのですが・・・可能でしょうか?教えてください。 ・保険会社を変える時、次の保険会社は等級を受け継ぐとか同じにするとかいうセールスじゃないですか。なのになぜ2台目は新規に近い? 現在の保険を冬の間、軽トラックにしてもらい。 春になってから、どこかの保険会社(例えばJA)に軽トラックの保険を(農協JA)にしたいと言う。 現在の保険会社にはまた普通自動車への変更をおねがいする。  この方法でどちらも20等級のままで入れないのでしょうか? 答えてくれる皆さんに怒られそうですが、保険会社を変えるときだけ「割引率同じにするから入って!」って言うのに2台目の割引率が悪いのはおかしいです。

  • 任意保険・・・3台目

    現在、私名義で下記の自動車保険に入っています。 普通車・・・・・A損保会社(20等級、家族限定、31歳限定) 軽自動車・・・B損保会社(20等級、年齢家族限定なし) 子供用(18歳)に普通車を私名義で購入しました、この車も保険に入るのですが もっとも経済的な入り方を教えてください。宜しくお願いします。

  • 自動車保険 どうすればいい?

    自動車保険について教えてください。 現在の状況  自分…自分名義の保険 保険会社A 20等級 60%割引 普通乗用車  妻……父親名義の保険 保険会社B 18等級 60%割引 普通乗用車 今月自分の車を、軽自動車に買い換える事になりました。 それに伴い、妻の保険を父親の名義から外そうと思っています。 妻名義で新規に入ると、割引率が大幅に減るように思います。 保険会社の変更も考えていますが割引率の継続はされるのでしょうか? 一番いいのは、新しい保険会社Cで、自分名義で2台加入し、2台とも60%割引が継続される事です。 これは可能でしょうか? 不可能であれば、どのような方法が無駄がありませんか? アドバイスお願いします。

  • 自動車任意保険の復活

    家に二台の自動車を保有していましたが、一台は軽自動車でこの11月に廃車にして、 保険代理店に解約をお願いしました。 もう一台は親の会社名義の車があり、その車を親と共同で乗る事になりました。 軽自動車の方は分割払いでしたので、一月には止まるとの事でしたが、 今日通帳記入に行ったら、まだ引かれていたので保険代理店に電話した所、 親の会社名義の自動車の方の契約を解除されておりました。 ハッキリと間違いは認めていませんが、その時の話をしたら「そう言えば」みたいな感じの対応でした。 (高齢のおじいちゃんなのですが) で、その保険代理店は、軽自動車の方の契約が生きているので、そちらに親の会社名義の車の番号を変更すれば? と提案されましたが、 等級は生きている方が16等級で、12月に解約処理された親の会社名義のは17等級(長期優良割引)となっていますし、 支払いも親のは会社名義で、軽自動車は個人名義なので、会社の関係で変えると困ってしまいます。 12月に間違って解約された親の会社名義の保険を復活させたいのですが、 絶対に無理なのでしょうか? 直接、保険会社に電話した所、代理店と保険会社の担当とが話をしてみなければ… と言う様な回答で、絶対に出来ないとも出来るとも言われませんでした。 会社の名義にしたい場合は、軽自動車の個人名義(16等級)のに転換は出来ずに、最初から入り直しとなるのでしょうか? どうしても無理な場合、17等級(長期優良割引)と16等級とは、かなりの違いがあるのでしょうか? 現在、手元には親の会社名義の保険証書は持っています。 証書紛失の手続きと共に解約してくれたのでしょうか? 12月に何かに印鑑を押した様な記憶がないこともないのですが、 ハッキリ記憶していません。 代理店の代表の方が帰って来られたら相談しますとの事で待っている状態です。 どんな風に話を持っていけば良いのでしょうか。

  • 2台目として車を購入するのですが、保険の等級を同じに出来て、なお安くで

    2台目として車を購入するのですが、保険の等級を同じに出来て、なお安くできる保険会社ってありますか。 今は東京海上火災に入っていて、20等級です。 保険名義は、60歳前半です。 子会社のダイレクト保険のイーデザインが安いとのことで、見積りをシュミレーションすると セカンドカー割引になって安くなるかと思いきや、そんなに安くなかったです。 調べてみると、セカンドカー割引の適用では等級が7等級からになっていました。 父が被保険者なんですが、二台目も所有する理由は、母が孫の面倒を見るために必要になったんです。 なので、まだ嘱託で仕事してる父は通勤で使う用として保険を払っていますが、2台目は自身の名義で レジャーとして保険をかけたいのです。 最初、イーデザインでの見積りは乗り換えでやったので、27,000円ぐらいでしたが、今回のセカンドカーでは 4万円超でした。 ダイレクトでない保険で、なぜか中古の軽自動車に車両保険と他特約をつけて5万円超を払ってるのと 差がなさすぎます。 保険の等級を同じに出来て、なお安くできる保険会社ってありますか。

  • 任意保険 2台目について

    夫婦で2台車があります。 自分=1.5のコンパクトカー等級18、ゴールド免許(自分名義の車) 嫁=軽7等級(嫁名義の車) 任意保険を同じ会社にしたいと思います、 嫁さんが免許は持ってましたが、半年前に車を持ったために任意保険も7等級です。 この場合、自分が1台追加で保険に加入して、夫婦限定にする事は出来るのでしょうか?

  • 自動車保険の変更できますか?

    現在 夫名義軽自動車で夫契約者の保険(6等級・30歳以上・ブルー1回事故あり・通勤利用)月払い約9000円 妻名義軽自動車で妻契約者の保険(9等級・30歳以上夫婦限定・ゴールド・通勤利用なし)月払い約3500円 今回、夫名義の軽自動車を普通乗用車(新車)に代替予定です。 (今月末か来月初めに納車予定) ローンを組んだのですが、会社斡旋のローン会社のため条件が会社が代理店をしている保険会社に変更というのがあります。 夫契約の保険は義母の知り合いの代理店での契約なので契約変更は難しいと夫は言っています。 職場の人からは「更新時期にしらばっくれれば大丈夫」といわれているようですが、切り替えない場合金利が上がるといわれています。 (約1%あがるそうです) 妻である私の保険がその会社が代理店の保険会社で契約をしているのです。 そこで等級は変更できないとしても 妻名義軽自動車で夫契約保険(9等級) 夫名義普通乗用車で妻名義保険(6等級) に変更できないか?と考えています。 (この際、保険契約者名義も妻から夫に変更してもいいかとも考えています) 実は両方の保険会社は代理店が違うだけで保険会社は同じです。 会社代理店の場合、団体割引が使えるので20%引きになります。 契約自体は残るので義母に対しての面子も問題はありません。 保険料的には上がることは確実なのはわかっています。 ローン金利のことを気にしつついるよりはずっといいかと思っています。 ここで聞くよりもカスタマーセンターで聞くのが一番なのでしょうが気になってしまったので・・・すみません。

  • 自動車任意保険2台目を安くあげるには?

    このたび嫁が免許を取得したので軽自動車を購入することになりました。 名義は私(夫)にするつもりです。 現在、私が加入している任意保険は普通自動車12等級で、割合しっか りした保障内容で契約しています。 これには「他車運転特約」を付けています。加えて30歳以上担保特約に し、家族限定はしていません。 そこで質問なのですが、この「他車運転特約」とは、契約している車以 外は全て対象となるのでしょうか?つまり2台目となる自己名義の軽自 動車にも適用されますか? そうであれば、1台目の特約を見直して嫁を保険の範疇に入れることで 2台目の保険がある程度カバーできる事にはなりませんか。 可能ならば、嫁は30歳未満なので、まずは現在の保険の30歳以上担 保を外して家族限定にする。 2台目はセカンドカー割引で7等級を適用してもらうが、対人対物保障等 は最低限にする。 嫁が1台目の任意保険の対象であれば、2台目の軽自動車にも「他車運転 特約」が適用できるのでしょう? 識者の方、経験者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 別居の間に勝手に車の任意保険の名義変更されました

    2,3ヶ月の別居期間を経て離婚しました。 その間に妻が勝手にローン中(ローンの名義は夫である私、ローン残金約200万)の乗用車を軽自動車に買い換えました。 名義(車の使用者?)は私から妻に変更され、ローンの名義は私のままです。170万の軽自動車で乗用車の売値の範囲内だったそうです。 任意保険の引き落としが私の口座からいまだに引き落としされているので、問い合わせたところ、任意保険の名義は私から妻に変更されていました。 きっと私の等級を引き継いでいると思います。もちろん私の許可無しです。 この場合、任意保険会社に無効もしくは取り消しの手続きをとる事ができるのでしょうか? このままでは私が今後車を購入し任意保険に入る際に、一からの等級になりますよね。。 等級を取り返したいのと、私の口座から勝手に引き落としされるのをなんとかするにはどうすればよいのでしょうか?その口座の預金を0にしておく以外のご回答でよろしくお願いします。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車保険

    トラックの保険に10年近く入っていて15等級あって、1年前にトラックから軽乗用車にそのままの等級で使えたのですが、今度の更新で今までのは無効になり、1等級からの保険になり、保険料がかなり高くなったりました。 そのままの等級はなぜ使えないのか?他に安い保険料はないのか?教えてください。