• 締切済み
  • 困ってます

2台目の任意保険について

本日2台目の車を購入しました。任意保険についてアドバイスをお願いします。 1台目の車は 所有者:妻 使用者:主人 で任意保険に入っています。 これは私(妻)が独身時代に入った物です。父が教員だった事もあり教職員共済と言う保険に入っています。現在1500ccの車に乗っており等級は16で事故歴はありません。教職員共済は父と別居してしまうと2台目の保険は入れないと言われてしまいました。所有者を父にして使用者を私にすれば入れるそうですが父がめんどくさいので嫌だといっています(泣)。 主人はかなり事故歴が多かったので2等級まで下がった事が有るそうです(3年位前の話です)。なので結婚を機に車を買い換えた時私の保険会社を使いました。今後入る時に何か問題になるでしょうか?ちなみに2台目の車は主人の通勤に使う予定ですが車の販売店の方が「ローンとかで購入するのではないので奥さんの名義で大丈夫ですよ」と言われたので使用者・所有者とも私の名義の予定です。 今回、購入したのは軽自動車です。販売店の方に任意保険の確認してもらったら日本興亜○保は16等級あっても教職員共済は6Eからのスタートだと言われました。7Eから始められる保険会社がありましたら教えてください。 また、もし6Eからしか始められないとしましたらどこの保険会社がお薦めですか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 東京海上日動 損保ジャパン 三井住友 経験少なくとも10年以上のプロ代理店加入をお薦めします。各保険会社とも紹介してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

現在おとうさんと同居ですか? 別居の場合はどこもダメです。 同居されてれば、教職員共済証書をコピー添付すれば可能ですが!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら別居です。やはりダメなんですねぇ。ありがとうございました。

  • 回答No.1

直接の回答ではないのですが、人身傷害という保障は車から降りた場合でも使えます。 2台とも普通に付帯すると車から降りた部分の保障は重複することになり無駄になります。 よって2台目の車は「搭乗中のみ担保」とすれば、保険料を少し安くすることができると思います。 また、通販系の自動車保険は割安になりますので、等級が同じでもかなり金額に差がでます。販売店経由に決める前に一括見積もりサイトを利用してみてはいかがでしょう? 自信がないのでプロの方補足をお願い致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。見積もりを取ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 任意保険どうしたらいい?

    こんにちは☆我が家は主人(ステーションワゴン)と私(スポーツカー)で計2台自家用車を保有しております。私の車は結婚前から乗っているもので、所有名義人は父、任意保険もお金こそ私が払っていますがこちらも契約名義人は父です。他県へ引越しを機にこの1台を実父名義から私か主人へと名義変更しようと思います。新たに任意保険も入り直さないといけないのですが、父とは元々同居していないので等級継承も出来ずなんとか安く保険代を支払うことは出来ないだろうかと思います。そこで皆様にご相談したいのが、私の車に掛ける保険を現在主人の入ってる任意保険を利用して入ることは出来ませんでしょうか?なにせスポーツカーなので、6等級だとだいぶ高くつきそうなので…(^^);乱文で申し訳ありませんがどうかお知恵をお貸し下さい!

  • 任意保険 2台目について

    夫婦で2台車があります。 自分=1.5のコンパクトカー等級18、ゴールド免許(自分名義の車) 嫁=軽7等級(嫁名義の車) 任意保険を同じ会社にしたいと思います、 嫁さんが免許は持ってましたが、半年前に車を持ったために任意保険も7等級です。 この場合、自分が1台追加で保険に加入して、夫婦限定にする事は出来るのでしょうか?

  • 2台目の車の任意保険について

    自動車の任意保険について質問です. 現在1台車を所有しています. (1)この車の等級は3等級なのですが,2台目の車の保険は6等級からスタートになるのでしょうか? 過去の質問等を見ていて1台目が11等級以上なら,2台目は7等級になるということがわかったのですが,1台目の等級が低い場合はどうなるのでしょうか? (2)2台目が6等級からスタートする場合,2台目の車の保険を契約した後に, 1台目の車の保険を解約すると,2台目の等級が3等級になってしまうのでしょうか?それとも6等級のままですか? (3)もし,1台目の保険を解約後,2台目の等級が6等級のままだった場合, その次に買った3台目の車の等級が3等級になるのでしょうか? (↑の3台目の車は所有台数という意味では2台目) 宜しくお願いします.

  • 任意保険

    いつもお世話になります 車を購入日に名義登録を妻にしたのが悪かったのですが… (主人にすれば11等級のところ20等級で保険がかけられた) 今更名義変更しても主人の任意保険に出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自動車 任意保険の車両入替

    まず、状況の説明ですが、 自動車を2台所有していました。(車Aと車Bとします) 車Aには13等級の任意保険がかかっています。 車Bには8等級の任意保険がかかっています。 そのうち1台(車A)を売りました。(すでに名義は変わっています) そこで、車Bの任意保険を解約して、車Aに掛けてあった任意保険を車Bに入れ替えたいと思っています。 ですが、保険会社に問い合わせたところ、任意保険の車両入替は、新規に車を購入したとき(新車でも中古でも良いが)でないと入替ができないと言われました。 せっかくの14等級を無駄にしたくないのですが、何か良い方法は無いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 原付の任意保険

     (かなり長文です。すみません)  息子が16歳の時にバイクを自分名義で購入し、その時は私が加入する教職員共済で同居の家族または別居でも生計を同一にする家族なら加入できたので息子名義で原付の任意保険に加入していたのですが、今年4月に就職し、他県で別居しているため生計を同一にするという点を満たさなくなってしまいました。教職員共済に問い合わせたところやはりこの状態では万一の時の保証は確約はできないといわれてしまいました。そこで新たな任意保険への加入はどこがいいのかなと思っています。車も持っているのですが、未成年(18歳)なので購入手続を簡単にするためまた保険料を少しでも安くするため(私がすでに1台所有しているのでセカンドカー特約)に私名義にしました。ただし、登録は車庫証明の関係もあり息子の住んでいる県でしています。しかし、生計が同一でないため家族限定をはずし、私がその車の任意保険に入り、使わさせています。従って名義人が違うので車の保険に追加できるバイク特約はつけられないため原付の任意保険は単独で加入しなくてはと思っています。そこで、保険会社のホームページも色々見ているのですが原付についてはほとんどといっていいほど書かれていませんので比較検討できずちょっと困っています。どこかに原付バイクの任意保険料を比較できるサイトはないでしょうか?なお、はじめに書きましたように原付の所有者名義は息子です。(この原付も息子の転居先で使っているのですが、未だ登録住所は転居前の住所すなわち私のところの住所に登録されたままになっていますので息子には登録変更を早くするようにといってあります)。ここのカテゴリーの皆様の質問と答えもかなり読ませてもらいましたが、もしかしたら見落としているのかもしれませんが、このようなケースが見つからなかったので新たに質問させて頂きました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車の2台目購入時の任意保険の等級は、1台目の保険等級と交換することはできますか?

    教えてくださいm(..)m 現在車を1台所有しており任意保険も加入しています。等級は3等級です。今回新たにもう一台車を購入したいと思っているので、その車の任意保険に入りたいのですが、色々掲示板を見たのですが6等級のスタートになると思いますが、この時1台目の保険料が高いので2台目の新しく買う車と保険の等級を交換することはできるでしょうか? 2台目の車はセカンドカーとして乗る予定なのでそんなに乗る機会はありませんので、色々と制限を付けて安くできたらなと思っています。 よろしくお願いします><;

  • 2台目の自動車保険について

    今まで一台の車を所有していましたが、赴任先で必要なため自分名義の二台目の車を購入しました。任意保険に加入しようとしたところ2台目の車に対して現在の自分の等級は反映できないと言われました。まあ、それはそれで納得できないのですが、質問としては 1)現在の等級(20等級)を二台目にも反映できる保険会社は本当にないのでしょうか。 2)ない場合でも二台目割引適用の会社はあるようですが割引率のよい保険会社はどこでしょうか 3)結局どこの保険会社でも似たり寄ったりなんでしょうか?最適な保険組み合わせ方法等を教えていただけると幸いです。 漠然とした質問ですみませんが経験則でアドヴァイスいただけると幸いです。 ちなみに現在は既存の車には条件付の対物がかかっており20等級、今回は新車なので降るカバーの保険を考えています。 よろしくお願いします。

  • 任意保険変更

    車の任意保険変更方法について教えてください。 この度新車を購入し7月21日納車予定です。 そこで ・今の車を廃車 ・任意保険を今加入している「JA自動車共済(父名義で共済期間24年11月19日まで)」からディーラ  ーに勧められた「あいおいニッセイ同和損保」に変更したいのですが、 1.現在の等級は引き継げるのか 2.どのような手続きをすれば良いのか よろしくお願いします。

  • 任意保険(セカンドカー割引)について

    うまく説明出来なくてごめんなさい。 この度、中古車を購入致しました。ホンダのライフ(平成16年2月)です。当然任意保険に入ります。そこで、家に車が2台(マツダのプレマシーとスズキのサンバー。2台とも任意保険の契約者は父。JA共済)あるので、セカンドカー割引を適用しようと思っています。 セカンドカー割引にするには父の保険の等級が11等級以上必要との事です。 そこで、平成20年に来た共済証書(契約している車はプレマシーです)を見たら等級は14等級になっていました。ですが、平成21年に来た【異動承認書】を見ると等級が7D等級になっていました。それの契約している車はサンバーです。ということは、父の保険の等級は7D等級ということになるのでしょうか? 20年の自動車共済証書(プレマシー)の14等級と21年の自動車共済異動承認書(サンバー)の7D等級のどちらが父の等級になるのでしょうか? すいません。異動承認書というものが何なのかよく分からないもので…。 セカンドカー割引にするとかなり保険料が変わるので出来れば14等級ということにして割引を適用させたいです。