• 締切済み
  • 困ってます

2台目の車の任意保険について

自動車の任意保険について質問です. 現在1台車を所有しています. (1)この車の等級は3等級なのですが,2台目の車の保険は6等級からスタートになるのでしょうか? 過去の質問等を見ていて1台目が11等級以上なら,2台目は7等級になるということがわかったのですが,1台目の等級が低い場合はどうなるのでしょうか? (2)2台目が6等級からスタートする場合,2台目の車の保険を契約した後に, 1台目の車の保険を解約すると,2台目の等級が3等級になってしまうのでしょうか?それとも6等級のままですか? (3)もし,1台目の保険を解約後,2台目の等級が6等級のままだった場合, その次に買った3台目の車の等級が3等級になるのでしょうか? (↑の3台目の車は所有台数という意味では2台目) 宜しくお願いします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

A1.1台目の契約が存在しているのであれば、6等級スタートになります。 A2.2台目の存在が「1台目の車の実質的な代替車」と認められるような場合は、3等級が適用されます。1台目が存在しているかどうかにかかわらず、3等級から逃れることはできません。 A3.3等級契約の終了の翌日から13ヶ月間に新たな契約をする場合は3等級が適用されます。それ以降であれば6等級です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

1→6等級新規加入です。 2→等級逃れと解釈されれば3等級に是正される場合もあります。 デメ逃れは許されません。 3→そのとおりです。デメ等級は13ヶ月無保険で経過しないかぎり、生き続けます。 書き込みからはデメ逃れに、不適切な入れ知恵でもありましたか? 一時的に増車したようにみせかけ、デメ等級を後日解約すればOKなどとの不良募集人もいますが、保険屋もそれなり目を光らせてはいますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#106177
noname#106177

1台目が11等級以上なら,2台目は7等級スタート 1台目が11等級未満なら,2台目は6等級スタート まったく初めての新規契約は6等級スタート ルールは、これしかありませんので、 1台目が3等級であろうと、2台目は6等級スタートです。 また解約した契約の等級が、別の契約に引き継がれることもありませんので、(2)(3)の心配はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車任意保険の加入

    故人(妻)が普通自動車、軽自動車を所有していました。 自分の普通自動車は売却し、任意保険(20等級)は解約済みです。 中断証明書を保険会社へ依頼中です。 故人(妻)所有の普通自動車(18等級)、軽自動車(7等級)のため割高です。 軽自動車(7等級)の任意保険を解約して、自分の任意保険(20等級)で契約できないでしょうか? 詳しい方ご教示願います。 

  • 2台目の任意保険について

    本日2台目の車を購入しました。任意保険についてアドバイスをお願いします。 1台目の車は 所有者:妻 使用者:主人 で任意保険に入っています。 これは私(妻)が独身時代に入った物です。父が教員だった事もあり教職員共済と言う保険に入っています。現在1500ccの車に乗っており等級は16で事故歴はありません。教職員共済は父と別居してしまうと2台目の保険は入れないと言われてしまいました。所有者を父にして使用者を私にすれば入れるそうですが父がめんどくさいので嫌だといっています(泣)。 主人はかなり事故歴が多かったので2等級まで下がった事が有るそうです(3年位前の話です)。なので結婚を機に車を買い換えた時私の保険会社を使いました。今後入る時に何か問題になるでしょうか?ちなみに2台目の車は主人の通勤に使う予定ですが車の販売店の方が「ローンとかで購入するのではないので奥さんの名義で大丈夫ですよ」と言われたので使用者・所有者とも私の名義の予定です。 今回、購入したのは軽自動車です。販売店の方に任意保険の確認してもらったら日本興亜○保は16等級あっても教職員共済は6Eからのスタートだと言われました。7Eから始められる保険会社がありましたら教えてください。 また、もし6Eからしか始められないとしましたらどこの保険会社がお薦めですか?宜しくお願いします。

  • 自動車の2台目購入時の任意保険の等級は、1台目の保険等級と交換することはできますか?

    教えてくださいm(..)m 現在車を1台所有しており任意保険も加入しています。等級は3等級です。今回新たにもう一台車を購入したいと思っているので、その車の任意保険に入りたいのですが、色々掲示板を見たのですが6等級のスタートになると思いますが、この時1台目の保険料が高いので2台目の新しく買う車と保険の等級を交換することはできるでしょうか? 2台目の車はセカンドカーとして乗る予定なのでそんなに乗る機会はありませんので、色々と制限を付けて安くできたらなと思っています。 よろしくお願いします><;

  • 車の任意保険について

    現在加入中の自動車任意保険は17等級です。 今年4月に更新したばかりです。 が、5月に2度続けて事故をしてしまい、2度共に保険を使いました。 来年4月の更新時には11等級になります。 来月車を乗り換える事にしたのですが、保険会社に確認した所 来年の4月までは17等級のままで差額を支払うことになるそうです。 そこで私としては、来年の4月まで待ってそこから11等級のスタートより、乗り換えた時点から11等級でスタートしたいのですが(もしまた事故をしたら・・・と心配で、少しでも早く元の等級に戻りたいからです) 代理店の方は来年の4月までは17等級でいったほうが良いのではないかと言います。 乗り換え時から11等級にしようと思ったら、一旦今の保険を解約すれば可能でしょうか? 保険会社を変わらないと無理でしょうか? 私のこの考えは間違っていますか?

  • 任意保険(車)

     いままで所有者が会社の車を乗っていたんですが 個人で車を買う場合、新規契約になってしまうんでしょうか? やっと14等級まできたのに新規というのはキツイのですが・・・。 また任意保険というのは車を購入してから入るものなんですか? 購入前にするものなんでしょうか? 宜しく御願いします。。

  • 車の任意保険について

    異なる住所地の家族の乗る軽4自動車を譲りうけました。古い車なのであと2年しか乗らないのですが、強制保険と車検証の名義の変更はせずに、任意保険のみ一旦解約して違うところに加入する場合、同じ等級(現在20等級)になるのでしょうか?手続き方法など教えて頂きたいのですが。

  • 2台目増車の際の1台目の任意保険について

    現在1台目のMPVを所有しており保険が来年2月に切れます。今年9月末に2台目としてBMWを増車する事になりました。1台目は来年1~2月ごろ軽自動車に入れ替え予定です。 1台目の等級が20等級なのでこれを2台目に適用してもらい保険をかけようと思っています。 そこで質問ですが、1台目の方の保険はどうなるのでしょうか? 2台目増車に伴い、2台目とセットで契約から1年間6又は7等級で契約更新しないといけないのでしょうか?そのまま乗り続けるのであれば良いのですが、3ヶ月後には軽自動車に入れ替えるので保険料等無駄になるのではないかなど疑問です。 どの様になるのか、ご教授願います。

  • 自動車 任意保険の車両入替

    まず、状況の説明ですが、 自動車を2台所有していました。(車Aと車Bとします) 車Aには13等級の任意保険がかかっています。 車Bには8等級の任意保険がかかっています。 そのうち1台(車A)を売りました。(すでに名義は変わっています) そこで、車Bの任意保険を解約して、車Aに掛けてあった任意保険を車Bに入れ替えたいと思っています。 ですが、保険会社に問い合わせたところ、任意保険の車両入替は、新規に車を購入したとき(新車でも中古でも良いが)でないと入替ができないと言われました。 せっかくの14等級を無駄にしたくないのですが、何か良い方法は無いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 車の任意保険のアドバイスお願いします(車両入替?)

    自動車保険について教えてください。 最近結婚をした、ともに20台後半の夫婦です。 夫の車(車の所有者夫名義)を売却して、新車の普通車A(車の所有者夫名義)を購入し、 もうすぐ納車予定なので任意保険に入らなければならないのですが、困っています。 夫は今までずっと親の名義で任意保険に入っていたため、 ずっと親の名義で任意保険に入るというのもあまり良くないと思いますので 今回の新車購入を機会に、任意保険は夫の名義で入ろうと考えています。 当然、任意保険は初めて契約しますので、6等級から始まると思います。 妻は軽自動車B(車の所有者妻名義)に乗っており、 現在、任意保険(契約者は妻)は8等級で来年2月末に9等級に上がる予定です。 今後の車の使い方は下記のような感じです。 ○新車の普通車A(車の所有者夫名義) ・主に運転するのは妻。 ・普段は妻が買い物やちょっとしたおでかけで運転 ・休日はレジャーで夫が運転。 ・新車(納車前)なので、まだ保険に入っていない。 ・新車なので車両保険を付けたい。 ○軽自動車B(車の所有者妻名義) ・主に運転するのは夫。 ・夫が週に5日ほど通勤に利用。 ・現在、妻の契約、記名被保険者も妻で任意保険に加入中(来年2月末まで) 上記のような感じなのですが、任意保険はどのようにするのが一番良いのでしょうか? 新車の普通車Aは、普通車な上に車両保険を付けるので軽自動車Bより保険料がだいぶ高くなると考えます。 そうすると、等級の高い妻が新車の普通車Aの保険の契約者になった方が割引率が高くて安くなるのでしょうか? 車両入替というものがどういうものかあまりよく分かっていないのですが、 妻の等級を私が引き継ぐことは出来ないでしょうか? 夫の6等級と妻の8等級(もうすぐ9等級)と入れ替えできないでしょうか? もし出来るのであれば、下記のようにしたいのですが、可能でしょうか? ・新車の普通車Aの任意保険の契約者は夫で記名被保険者は主に運転する妻。 ・軽自動車Bの任意保険の契約者は妻で記名被保険者は主に運転する夫。 その他、こうした方が良い、などありましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 記名被保険者の変更について

    1台目 契約者=父 記名被保険者=父 18等級 等級プロテクトあり たまに自分も使う 車の所有者=自分(同居) 2台目 契約者=父 記名被保険者=父 6F等級  等級プロテクトなし たまに母が使う 車の所有者=父 すべて同じ保険会社です ●今後自分が別居する予定があり、車をそのまま持っていくのですができれば等級と等級プロテクトを引き継いで等級継承したいのですが一台目の記名被保険者を変えたら二台目の保険料にも影響しますか? ●また等級を子供に引き継いだら父が今後また車を別に買って乗る時は新規契約となり父は今の二台目の等級と同じ6等級からのスタートになりますか? ●車の等級というのは、今どこの車の保険に入ってなくても最後に自動車保険に入っていた時の等級が残ってるということですか? (車の保険をすべて解約したら、また新しく契約した時は新規の6等級から始まるのか、最後に解約した時の等級なのか、どっちですか?という意味です) 基本的な質問かもしれませんが、もしよかったら教えて下さい よろしくおねがいします