• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

任意保険(セカンドカー割引)について

うまく説明出来なくてごめんなさい。 この度、中古車を購入致しました。ホンダのライフ(平成16年2月)です。当然任意保険に入ります。そこで、家に車が2台(マツダのプレマシーとスズキのサンバー。2台とも任意保険の契約者は父。JA共済)あるので、セカンドカー割引を適用しようと思っています。 セカンドカー割引にするには父の保険の等級が11等級以上必要との事です。 そこで、平成20年に来た共済証書(契約している車はプレマシーです)を見たら等級は14等級になっていました。ですが、平成21年に来た【異動承認書】を見ると等級が7D等級になっていました。それの契約している車はサンバーです。ということは、父の保険の等級は7D等級ということになるのでしょうか? 20年の自動車共済証書(プレマシー)の14等級と21年の自動車共済異動承認書(サンバー)の7D等級のどちらが父の等級になるのでしょうか? すいません。異動承認書というものが何なのかよく分からないもので…。 セカンドカー割引にするとかなり保険料が変わるので出来れば14等級ということにして割引を適用させたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

プレマシーは14等級なんですよね? でしたらプレマシーの契約から見てセカンド割引にてご契約頂けますので ご安心下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました! はい!そうです。 1台目がプレマシーで証書には14等級とあります。そして2台目がサンバーで異動承認書には7D等級とあります。 保険に加入する際、プレマシーの方の証書(のコピー)を自動車屋さんに出せばセカンドカー割引を適用してもらえるのでしょうか?サンバーの方の異動承認書は特に提示する必要はありませんが? 何度も質問してすいません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

11等級以上の車に対するセカンドカーとして処理すれば 他の契約は関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プレマシーの方の証書(14等級)を提示すればサンバーの異動承認書(7D等級)は関係なくセカンドカー割引を受けられるのでしょうか。 割引があるのとないのとでは保険料がだいぶ変わるのでぜひ割引を適用してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • セカンドカー割引・車の買い替えにあたり考えています。

    去年の6月に結婚をしました。 現在、私も旦那も普通車に乗っておりますが、2台とも3月に車検がくるため、旦那の車を普通車→軽自動車に買い換えようと思っています。 今後は旦那が私の車を利用し、私が軽自動車を利用する予定です。  任意保険で、セカンドカー割引があるということなのですが、現在の私の等級が9等級なので、私のセカンドカー割引は無理ですよね? だんなは、独身のときから親の任意保険に入っていた(セカンドカー割引)ようです。 結婚をしたため、旦那は親の保険から外れる予定ですが、新しく入った保険でセカンドカー割引が適用されるのでしょうか? 旦那の等級はそのままスライドするのでしょうか? (セカンドカーだと、7等級からはじまるようですが、その保険を解約してもそのままの等級がつかえるのでしょうか?)

  • セカンドカーの任意保険を家族譲渡について

    現在、1台目ジムニー(18等級)で入っており、2台目マーチ(7等級)をセカンドカーとしてセカンドカー割引で保険(損保ジャパン)に入っています。 将来、子供が車を買ったとき、親の等級を譲渡しようと思っているのですが、どちらの車でも譲渡できるということで良いでしょうか?(共に11等級以上で同居の場合) どちらかの保険がなくなるので、例えばジムニーを譲渡するならセカンドカーとして保険加入。 このように考えていますが出来ますか?

  • 自動車保険のセカンドカー割引きについて

    先に等級引継ぎについて質問している者です。 実家に2台目の車があるのですが、なぜかセカンドカー割引きを適用しませんでした。 全く違う保険会社で契約をしています。 なんてもったいない事をしていたんだろうと思っています。 1台目の契約がまだ母親契約なので、今から保険会社を変えて同じ保険会社でセカンドカー割引は適用されるのでしょうか? 条件を見ていると2台目でまだ保険契約していない車と書いていたので無理なのでしょうか? もし、セカンドカー割引きが使えたとしたら1台目を後に契約車変更し手放した場合はどうなるのでしょうか?

  • 自動車保険のセカンドカー割引について

    セカンドカー割引についてご教示ください。 車を買い替えようと思っています(購入予定は中古車)。2台の車を一時的に(例えば1~2日)重複して所有する可能性はありますが、現在の車はすぐに中古車会社に売ってしまいます。 ネットで購入予定の中古車の任意保険の見積りをしていますが、どの会社のサイトで条件を入力しても「セカンドカー割引」が適用されます。 (現在が20等級で、車は両方とも所有者が私で、運転も私と配偶者だけ、という条件だからと思います) 質問は (1)現在の車をすぐに処分してしまうのに、購入予定の車をセカンドカー割引で7等級で契約して、あとあと問題にならないか。 (2)現車の保険会社はA社、購入予定車の保険会社B社としたい場合、現在のノンフリート等級(20級)をB社が確認するまで1ヶ月くらいかかるようですが、その間に現車を処分(保険解約)してしまっても、セカンドカー割引に影響しないのか。 保険料はできるだけ安くしたいので、7等級からの契約になるのは嬉しいのですが、虚偽の申請と判断されて、あとで「保険料払えません」とか言われたら困るので。 以上 詳しい方お願いします。

  • セカンドカー割引

    こんにちは。 現在、普通車にのっていますが、軽自動車を購入することになりました。そこで任意保険のことなのですが、セカンドカー割引というのがあると聞きました。 このセカンドカー割引とは、現在の保険屋でもう一台増やす時ににしか使えないのでしょうか?軽自動車だけ他社の保険屋に変える場合はセカンドカー割引は使えないのでしょうか? 現在の保険屋の見積もりが大分高かったため、他社に変えようと検討中です。

  • セカンドカー割引について

    私は最近乗用車を購入したのですが、親の保険にセカンドカーとして加入しました。 セカンドカー割引を使用したので私の保険料はもちろん安くなりましたが、逆に親の保険料が上がってしまいました。 セカンドカーで加入するだけなら一台目(親)の保険料は変わらないと聞いていたのですこし疑問です。 詳しい方がいましたら教えてください。

  • 自動車保険、セカンドカーの等級が変わる理由

    車を乗り換えても等級は引き継がれるのに、 セカンドカーには1台目の等級を当てはめることが出来ない理由はなんでしょうか? セカンドカー割引があるのは知っています。 質問の趣旨は、「なぜ1台目と同じ等級で扱えないのか?」です。 乗る人は一人(同じ人)、 車両保険は無しという前提でお願いします。

  • セカンドカー割引について

    車を購入することになりました。 車も決まって、次は任意保険の手続きなんですが、現在私は学生(21歳)で、家族と離れて暮らしています。 父親と同じ保険に加入してセカンドカー割引を適応させることはできますでしょうか? またもし適応させるにはどのようなことが必要になりますか? 回答お願いいたします。

  • 数ヶ月のみセカンドカー所有のときの任意保険について

    数ヶ月のみセカンドカー所有のときの任意保険について この度 新車を購入することになりました。現在納車待ちです。 今まで使用していた車も車検まで日があり、10月まで所有するつもりです。 当然、今までの車に任意保険(自分の名義で11月満期)をかけています。 新しい車にも任意保険をかけなければならないのですが、親のセカンドカーとして保険をかけたほうが等級が高いのでそうするつもりですが、11月には自分名義の保険が満期になるので新車にかけた親名義の保険を11月で解約し、自分名義の保険に11月にかけ直したいのです・・・ (1)10月から1ヶ月弱、廃車にかかっていた保険の等級を引き継げるか (2)4ヶ月ほどで親名義の保険を解約することで本来もっている親の車の保険の更新等に問題がないか(もちろん自分の今後の保険にも問題がないのかどうか) 上記2点が気になります。おしえてください。 ※来春から一人暮らしをするつもりなので親のセカンドカーとしての等級より自分の等級を育てたい。でも数ヶ月だけかけるなら少しでも安いほうが良い。という理由で親のセカンドカーにしたいのと、今の車にかけている保険が前職(噂好きの人が多い嫌な職場でした)とのからみがあり代理店にも自分の名が知れているため「新車を買った」ということを知られたくないですし自分の名前もあの会社で出てほしくないので今の保険を変更や解約なしに満期日を向かえ別の保険会社に移行したいんです。

  • 三井住友海上のセカンドカー割引きについて

    26歳以上の社会人です。 今度初めて車を購入することになったのですが自動車保険を検討しています。 三井住友海上が団体割引で安くなるので三井住友海上を第一候補にしています。 現在は同居している両親が2台所有しており、二人とも20等級です。 二人は三井住友海上ではなく東京海上で契約しています。 私が新たに1台購入するので3台所有することになります。 普通は初めての契約では私は6等級からですよね? 三井住友海上のパンフレットを見ていたらセカンドカー割引きというものがあってこれが適用されるなら7等級からスタートできるみたいなのですが私には適用されるのかと思って質問しました。 セカンドカー割引きの条件は以下のようになっています。 (1)1台目のご契約の等級が11等級以上であること。 (2)1台目のご契約および2台目以降のご契約のお車の用途車種が、いずれも自家用8車種またはいずれも自家用二輪自動車であること。 (3)2台目以降のご契約の記名被保険者が、1台目のご契約の記名被保険者、その配偶者またはそれらの方の同居の親族であり、かつ、個人であること。 (4)2台目以降のご契約のお車の所有者が、1台目のご契約のお車の所有者または1台目のご契約の記名被保険者、その配偶者もしくはそれらの方の同居の親族であり、かつ、個人であること。 (1)、(2)は大丈夫です。 (3)、(4)もおそらく大丈夫なのではないかと思うのですがどうでしょうか? またもし適用されるとして私が数年後に引っ越しして親族と同居でなくなったらこれはどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。