• ベストアンサー

セカンドカーの任意保険を家族譲渡について

現在、1台目ジムニー(18等級)で入っており、2台目マーチ(7等級)をセカンドカーとしてセカンドカー割引で保険(損保ジャパン)に入っています。 将来、子供が車を買ったとき、親の等級を譲渡しようと思っているのですが、どちらの車でも譲渡できるということで良いでしょうか?(共に11等級以上で同居の場合) どちらかの保険がなくなるので、例えばジムニーを譲渡するならセカンドカーとして保険加入。 このように考えていますが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

自動車保険等級引継ぎ、ですよね。 加入の保険会社に聞いた方がいいですよ。 保険の引継ぎは原則として、「同居の親族(子供も含む)」 ですから、「別居の未婚の子供」は含まれません(出来ません)。 子供に保険継承したい場合は、就職や進学で親元から離れる前に 保険継承処理をしておかなくてはなりません。 これは保険継承大原則なので、どこの保険屋でも同じです。 「別居の未婚の子供」は、家族限定特約は適用範囲に入りますけど、 保険等級継承は含まれないです。混同しやすいので間違わないことです。 親の加入している保険が20等級までいっていて、それをそっくり そのまま子供に譲渡すると子供は20等級からスタートなので、 大変お得です。しかし親の保険は譲渡してなくなりますから、 6等級スタートです。まあ年齢にプラスして家族限定など 条件付けるでしょうから、免許取り立ての人が新規で6等級から 加入するよりも値上がり率は低いですけどね。 問題は、親が子供に譲渡して等級ダウン、年齢条件を付けて 値上がり率アップを抑える、となると子供さんはその年齢条件を設定 した親の車には(基本)乗れなくなるというオマケも付きますね。 運転者限定割引は「同居」「別居」の未婚の子供は適用範囲に なります。子供が地方に住んでいて帰省して親の車を運転する機会が あるなら、年齢条件は全年齢担保にしないといけません。 そうなると親の保険料は上がります。 一例をあげましたけど、いろいろありますから その他細かいことは保険会社に確認してください。

tankimach
質問者

お礼

細かいことは保険会社に相談してみます。 知りたかったことが分かったのでありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.2

ジムニーの保険はジムニーが無くなるまで乗せえはできません。 子供に乗せるなら今のままで乗せるしかないです。 ジムニーが無くしたときは、任意保険は今の割引のまま10年間は停止できます。 新しいクルマを買ったらそれにそのまま載せ替えればいいでしょう。 詳しいことは専門の保険の担当者に尋ねたほうが良いですよ。 任意保険は会社ごと細かいところが違いますから、シロートに効いても保険会社が認めないと、保険が効かないことが有ります。

tankimach
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

どちらでも可能です。 譲渡できる範囲は、「同居の親族もしくは、別居の未婚の子」までになります。

tankimach
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 任意保険(セカンドカー割引)について

    うまく説明出来なくてごめんなさい。 この度、中古車を購入致しました。ホンダのライフ(平成16年2月)です。当然任意保険に入ります。そこで、家に車が2台(マツダのプレマシーとスズキのサンバー。2台とも任意保険の契約者は父。JA共済)あるので、セカンドカー割引を適用しようと思っています。 セカンドカー割引にするには父の保険の等級が11等級以上必要との事です。 そこで、平成20年に来た共済証書(契約している車はプレマシーです)を見たら等級は14等級になっていました。ですが、平成21年に来た【異動承認書】を見ると等級が7D等級になっていました。それの契約している車はサンバーです。ということは、父の保険の等級は7D等級ということになるのでしょうか? 20年の自動車共済証書(プレマシー)の14等級と21年の自動車共済異動承認書(サンバー)の7D等級のどちらが父の等級になるのでしょうか? すいません。異動承認書というものが何なのかよく分からないもので…。 セカンドカー割引にするとかなり保険料が変わるので出来れば14等級ということにして割引を適用させたいです。

  • 自動車保険、セカンドカーの等級が変わる理由

    車を乗り換えても等級は引き継がれるのに、 セカンドカーには1台目の等級を当てはめることが出来ない理由はなんでしょうか? セカンドカー割引があるのは知っています。 質問の趣旨は、「なぜ1台目と同じ等級で扱えないのか?」です。 乗る人は一人(同じ人)、 車両保険は無しという前提でお願いします。

  • 自動車保険のセカンドカー割引きについて

    先に等級引継ぎについて質問している者です。 実家に2台目の車があるのですが、なぜかセカンドカー割引きを適用しませんでした。 全く違う保険会社で契約をしています。 なんてもったいない事をしていたんだろうと思っています。 1台目の契約がまだ母親契約なので、今から保険会社を変えて同じ保険会社でセカンドカー割引は適用されるのでしょうか? 条件を見ていると2台目でまだ保険契約していない車と書いていたので無理なのでしょうか? もし、セカンドカー割引きが使えたとしたら1台目を後に契約車変更し手放した場合はどうなるのでしょうか?

  • セカンドカー割引・車の買い替えにあたり考えています。

    去年の6月に結婚をしました。 現在、私も旦那も普通車に乗っておりますが、2台とも3月に車検がくるため、旦那の車を普通車→軽自動車に買い換えようと思っています。 今後は旦那が私の車を利用し、私が軽自動車を利用する予定です。  任意保険で、セカンドカー割引があるということなのですが、現在の私の等級が9等級なので、私のセカンドカー割引は無理ですよね? だんなは、独身のときから親の任意保険に入っていた(セカンドカー割引)ようです。 結婚をしたため、旦那は親の保険から外れる予定ですが、新しく入った保険でセカンドカー割引が適用されるのでしょうか? 旦那の等級はそのままスライドするのでしょうか? (セカンドカーだと、7等級からはじまるようですが、その保険を解約してもそのままの等級がつかえるのでしょうか?)

  • 自動車保険のセカンドカー割引について

    セカンドカー割引についてご教示ください。 車を買い替えようと思っています(購入予定は中古車)。2台の車を一時的に(例えば1~2日)重複して所有する可能性はありますが、現在の車はすぐに中古車会社に売ってしまいます。 ネットで購入予定の中古車の任意保険の見積りをしていますが、どの会社のサイトで条件を入力しても「セカンドカー割引」が適用されます。 (現在が20等級で、車は両方とも所有者が私で、運転も私と配偶者だけ、という条件だからと思います) 質問は (1)現在の車をすぐに処分してしまうのに、購入予定の車をセカンドカー割引で7等級で契約して、あとあと問題にならないか。 (2)現車の保険会社はA社、購入予定車の保険会社B社としたい場合、現在のノンフリート等級(20級)をB社が確認するまで1ヶ月くらいかかるようですが、その間に現車を処分(保険解約)してしまっても、セカンドカー割引に影響しないのか。 保険料はできるだけ安くしたいので、7等級からの契約になるのは嬉しいのですが、虚偽の申請と判断されて、あとで「保険料払えません」とか言われたら困るので。 以上 詳しい方お願いします。

  • セカンドカー割引について

    私は最近乗用車を購入したのですが、親の保険にセカンドカーとして加入しました。 セカンドカー割引を使用したので私の保険料はもちろん安くなりましたが、逆に親の保険料が上がってしまいました。 セカンドカーで加入するだけなら一台目(親)の保険料は変わらないと聞いていたのですこし疑問です。 詳しい方がいましたら教えてください。

  • セカンドカーに付いての等級継承

    先日1台目の車を売却し、現在はセカンドカーとして登録した2台目の車を載っています。 1台目の等級が12等級、2台目が7等級ですが、1台目を売却したので、2台目へ1台目の等級に変更したいのですが、保険会社(ソニー損保)へ聞いたところ無理と言われました。 変わりに「継続手続き申請依頼書」(5年以内に新規購入した場合1台目の等級が適応可能と言うもの)を書きました・・・ そこで質問なのですが、2台目の車の保険を解約し、別の保険会社で1台目の等級(12等級)を適応する事は可能でしょうか? それともやはり新車でなければ1台目の等級は適応できないのでしょうか・・・? 「継続手続き申請」しても5年間新車を買わないで2台目の7等級の車を乗っていても12等級(1年1等級と考えて・・・)ですので、現在と変わりませんよね・・・それならば1台目の車の12等級を引き継いで5年乗れば17等級と割引額も大きいので、単純に損得勘定すれば得です。絶対に変更したいのですが。

  • 任意保険

    今月末にニッサンシルビア2000ccが納車される予定です。そこで新しく任意保険に加入したく質問させていただきます。 1.現在は親の車に乗っており、任意保険の被保険者は「親」である。 2.等級は17等級である。 この場合、セカンドカー割引を使って、今までとは別の保険会社で7等級から、被保険者が「私」という条件で保険に加入できますか?

  • 三井住友海上のセカンドカー割引きについて

    26歳以上の社会人です。 今度初めて車を購入することになったのですが自動車保険を検討しています。 三井住友海上が団体割引で安くなるので三井住友海上を第一候補にしています。 現在は同居している両親が2台所有しており、二人とも20等級です。 二人は三井住友海上ではなく東京海上で契約しています。 私が新たに1台購入するので3台所有することになります。 普通は初めての契約では私は6等級からですよね? 三井住友海上のパンフレットを見ていたらセカンドカー割引きというものがあってこれが適用されるなら7等級からスタートできるみたいなのですが私には適用されるのかと思って質問しました。 セカンドカー割引きの条件は以下のようになっています。 (1)1台目のご契約の等級が11等級以上であること。 (2)1台目のご契約および2台目以降のご契約のお車の用途車種が、いずれも自家用8車種またはいずれも自家用二輪自動車であること。 (3)2台目以降のご契約の記名被保険者が、1台目のご契約の記名被保険者、その配偶者またはそれらの方の同居の親族であり、かつ、個人であること。 (4)2台目以降のご契約のお車の所有者が、1台目のご契約のお車の所有者または1台目のご契約の記名被保険者、その配偶者もしくはそれらの方の同居の親族であり、かつ、個人であること。 (1)、(2)は大丈夫です。 (3)、(4)もおそらく大丈夫なのではないかと思うのですがどうでしょうか? またもし適用されるとして私が数年後に引っ越しして親族と同居でなくなったらこれはどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人間で譲渡した時の自動車保険の加入について

    近々に別居している実の姉が車を買い換えるということで、 旧車を譲り受ける予定でいます。 現在、11等級の自動車保険に加入している車が1台あるのですが、 セカンドカー割引は可能なのでしょうか。 また、名義変更などはどのタイミングでしておくべきなのでしょうか。