• ベストアンサー

セカンドカーの任意保険を家族譲渡について

現在、1台目ジムニー(18等級)で入っており、2台目マーチ(7等級)をセカンドカーとしてセカンドカー割引で保険(損保ジャパン)に入っています。 将来、子供が車を買ったとき、親の等級を譲渡しようと思っているのですが、どちらの車でも譲渡できるということで良いでしょうか?(共に11等級以上で同居の場合) どちらかの保険がなくなるので、例えばジムニーを譲渡するならセカンドカーとして保険加入。 このように考えていますが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

自動車保険等級引継ぎ、ですよね。 加入の保険会社に聞いた方がいいですよ。 保険の引継ぎは原則として、「同居の親族(子供も含む)」 ですから、「別居の未婚の子供」は含まれません(出来ません)。 子供に保険継承したい場合は、就職や進学で親元から離れる前に 保険継承処理をしておかなくてはなりません。 これは保険継承大原則なので、どこの保険屋でも同じです。 「別居の未婚の子供」は、家族限定特約は適用範囲に入りますけど、 保険等級継承は含まれないです。混同しやすいので間違わないことです。 親の加入している保険が20等級までいっていて、それをそっくり そのまま子供に譲渡すると子供は20等級からスタートなので、 大変お得です。しかし親の保険は譲渡してなくなりますから、 6等級スタートです。まあ年齢にプラスして家族限定など 条件付けるでしょうから、免許取り立ての人が新規で6等級から 加入するよりも値上がり率は低いですけどね。 問題は、親が子供に譲渡して等級ダウン、年齢条件を付けて 値上がり率アップを抑える、となると子供さんはその年齢条件を設定 した親の車には(基本)乗れなくなるというオマケも付きますね。 運転者限定割引は「同居」「別居」の未婚の子供は適用範囲に なります。子供が地方に住んでいて帰省して親の車を運転する機会が あるなら、年齢条件は全年齢担保にしないといけません。 そうなると親の保険料は上がります。 一例をあげましたけど、いろいろありますから その他細かいことは保険会社に確認してください。

tankimach
質問者

お礼

細かいことは保険会社に相談してみます。 知りたかったことが分かったのでありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ayzm
回答No.2

ジムニーの保険はジムニーが無くなるまで乗せえはできません。 子供に乗せるなら今のままで乗せるしかないです。 ジムニーが無くしたときは、任意保険は今の割引のまま10年間は停止できます。 新しいクルマを買ったらそれにそのまま載せ替えればいいでしょう。 詳しいことは専門の保険の担当者に尋ねたほうが良いですよ。 任意保険は会社ごと細かいところが違いますから、シロートに効いても保険会社が認めないと、保険が効かないことが有ります。

tankimach
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

どちらでも可能です。 譲渡できる範囲は、「同居の親族もしくは、別居の未婚の子」までになります。

tankimach
質問者

お礼

ありがとうございます。