• 締切済み

自分を愛するってことができません。

自分を愛するってことができません。 昔から卑下して自分を否定して、謙虚することが当然に思って来ました。 昨年の大災害でも、犠牲になった方の代わりになぜ私が死なないんだろうと、思っています。 どうしたら自分を愛することができますか。自分を好きになれますか。 自分が嫌いです。好きな人はいるのに、こんなことでは好かれないと思って、どうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.5

どんな人なら好かれる、愛されると思いますか あなたには理想がありませんか そういう人になれたら自分を好きになれると思いますよ

• ayafuku
回答No.4

>昔から卑下して自分を否定して、謙虚することが当然に思って来ました。 ご自身を卑下して、否定する、というのは、実は誰かに対する 攻撃でもあります。 気づいていらっしゃいましたか。 単に、攻撃する心をお持ちなんです。 誰に、攻撃をしていたのか。 誰に、攻撃をまだ続けたいのか。 攻撃する心に気づきだすと、 自然に愛を感じられると思いますよ。

• Tori_30
回答No.3

別に愛する必要はないのかもしれない。 これまで「自分を愛さなきゃ」と思ってきて、もちろん自分にも言い聞かせたし、他人にもそれを勧めてきた。 でもね。結局そんな無理してもどうにもならなかったし、何の実績もなくて愛するってのも気持ち悪い(自分自身が)。 それに、別に自分を愛してないからって人に好かれないって事もなかったよ。まあ、それが自分自身不思議に思うところではあるんだけどね。 僕だってそう。自分自身(その人自身ね)を特に愛していない人がいても、好きになったり嫌いになったり。あまり関係はないのかもしれない、と思う。 卑屈にならなければ良い、って。それだけで十分だと思うんだよ。(それが”自分を愛する”って事なのかもしれないけど。) 改めて「自分ってすごい!!」とか「自分は愛されて当然!!」とか思い込む必要なんかなくてさ。 「別に普通だよ」みたいな、まあ卑下しない程度であればそれで良いんだと思うんだよ。 でも貴方の場合は卑下してると思う。それでいて傲慢でもある。(それが卑下するって事ね。卑下するのは謙虚でないだけでなくて、はっきり傲慢。)更にいうと、合理的じゃない。 犠牲になった人達(っていう言い方は個人的に好きじゃないけど。別にあの人達は誰かの為に犠牲になったわけじゃない。何かの代償なわけではないから。)の立場からするとさ、なんで誰かが代わりに死ななくちゃいかんのよ?俺の命は俺のもんだろ?という事なわけさ? そして、なんでそれがどこの馬の骨ともしれない貴方なんだよ?どっから出てきたんだよ、貴方は?でしゃばるんじゃないよ、って話なんだわさ? 貴方が言ってる事は、反面すごく傲慢なわけ。それは謙虚では決して無い。気をつけて。 わざわざ無理に変な理屈つけて卑下しなくて良い、ってこと。 そこに本当にちゃんとした理屈があるなら、まあ黙って聞くよ?それは合理的な話なのであって、その場合は卑下じゃなくて事実を語ってるだけなんだから。事実はちゃんと聞くさ。 人間の基本として、ウソは嫌い。納得したい。筋の通らない話は聞きたくもない。そういう性質があるんだよね。(それがコミュニケーションの本質だから。情報の伝達。わざわざ獲得した生きる手段として考えれば、正しい情報を伝えてなんぼでしょ?) ちゃんと理に基づいて話をしてれば、自分を愛してようが愛してなかろうが、それで十分なんじゃないかなぁ?と僕は思うのです。

• mi_migo
回答No.2

それは本音ではありません、きっとまだ自身の本音にたどり着いていないのでしょうね? カナリご自分を分析しているつもりなのかもしれませんが、、、、、!!?。 自分が自分を嫌に思える部分、、、、、それって何かわかりませんがトラウマがあるのでは、、、? 私は自分が大好きです。嫌いと思ったことはありません。 でもそれは、自分のダメなところも、好きなところもひっくるめて自分を愛おしいと思う。 自暴自棄になるときは、自分の嫌な部分が全てと思い込んでしまった時です。 でもそれは、いっときです。 私は自己分析をかなりします。 人知れず劣等感もカナリあります。 でも、すべてをヒックルメテ自分が大好きです。 誰がなんと言おうと、、、、。

• pigunosuke
回答No.1

あなたはそのままで良いです 変わる必要ありません 自分を嫌いで良いじゃないですか?