• ベストアンサー

自分さえ良ければ

誰かを犠牲にして自分だけ、または自分達だけが幸せに楽しく過ごす人たちは自分が良ければそれで良いのでしょうか。現在の状況が、犠牲になっているような状況で悲しくて辛いです。結局、自分の意見を押し通したり、人が傷つくのが分かっているのに傷つける人の方が良い人生を送れますか?

noname#189402
noname#189402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197173
noname#197173
回答No.4

人を平気で傷付けるような人は、良い人生送れません。それどころか、将来ボッチライフになるのではないでしょうか??? 学校・会社どの場所においても、人を平気で傷付ける・自分のことしか考えてない人間は敬遠されます。 たとえ自分が直接的に被害を受けてなくても、見てるだけで不快になりますし「いずれ自分も被害をうけるかもしれない」と思い その人物と関わらないようにするのではないかと。 そうなると困るのは本人です。 もしかしたら、仕事で失敗しても誰もフォローしてくれなくなるかもしれません。 プライベートで困った事態が起きても、誰も助けてくれないかもしれません。 自分勝手な振る舞いをする人は、ある意味かわいそうな人だと思います。 だって、その行動をとることで"自分が嫌われる""信頼できる友人などが出来なくなる"ということに気付いてないんですから。 将来1人ぼっちになったときに、ようやく気付くのかもしれないですね…時すでに遅しですが。

noname#189402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、仰るとおり人を傷つけたり、自分本位に周りを巻き込み好きなように振る舞って行動した結果得た幸せは長く続く事なく、良い人生は送れないんじゃないか私も思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>誰かを犠牲にして自分だけ、または自分達だけが幸せに楽しく過ごす人たちは自分が良ければそれで良いのでしょうか。 基本的には、誰でもそうです。 あなたは例外? それなら、それは奇特な事ですね。 また、自分だけ幸せ・・それって当たり前。 ただ、あなたの思う幸せが、他人の幸せとは限らない。 その逆もしかり。 >>現在の状況が、犠牲になっているような状況で悲しくて辛いです 状況が分からないが、大抵は思い込み。 あるいは自分でその様な状況を呼び込んでいる事が多い。 考え方次第。

noname#189402
質問者

お礼

その人の考え方次第で何が幸せで幸せじゃないなかは変わってきますね。ただ、明らかに自分の行動で誰かが嫌な思いや不快に思っているのが分かっているのに、自分の好きなように振る舞う事は私は出来ません。それで得た幸せに罪悪感を感じたまま、ずっと自分の行動を後悔してしまいそうです。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

今、世の中には自分さえ良ければいい人が増えてますよね。 私も理不尽だと思うこといっぱいあります。 身勝手な人多いですよね。 でも、わたしは人間はみな平等と信じています。 どこかでそういう人はマイナスが起こり、みんなのこと考えて損している人はどこかでプラスが待っているのだと。 昔で言うなら、いつかバチが当たるよ~みたいな。 信じるものは救われるですよ。 わたしは、信じたい!!

noname#189402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、人には良いことと悪いことが交互に起こるようになっている気がするので、身勝手で自分本位に振る舞っている今が良くても、いつかバチが当たる気がしますね。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

ご質問に書かれているような人は時々いますよ。 友達などは自分が好きな人を選んで付き合えばいいのですが、学校や職場のような所ではいやでも一緒にいなければなりませんね。 でも、自分勝手な人は自分を嫌う人をどんどん作って生きているのですね。長い人生では自分を嫌う人がとても多くなっていきます。それはその人にとって大変なことになるのです。 例えば、会社で自分勝手な人がいたとします。そしていずれは定年になって一日家の中にいる生活になります。しかし誰でも1人は寂しいものです。でも長年にわたって学生時代の友人や会社の元同僚達から嫌われていたら、寂しくなったからといっても誰も相手にはしません。 現実にはこのような人達はとても多いのです。今までの自分の生き方が老後にすべて降りかかってくるのです。でもそれはしょうがないことです。自業自得とはそういうことですね。 ですから自分勝手な人は決していい人生は送れませんね。

noname#189402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。社会に出ると本当に色々な方がいますね。人が嫌がる行動を分かっているのに平然と取り、また、そのような行動をする人を咎めずにいる周りの人にも悲しくなります。仰るとおりそのような人たちは長い目でみると、良い人生は送れないんじゃないかとも思います。

回答No.1

いろんなことがありますね。あまりひどいと問題になることもありますが。

noname#189402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に色々理不尽な事があって、結局、真面目にしている方が損をしてしまう世の中なのかと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 自分を愛するって?

    自分を愛するとはどういう事ですか? 自分を愛せない人間は…なんて事も聞きますがイマイチどういう事をすれば自分を愛せているのかあまりわかりません。 私は自分の周りの愛する人達に優しくしたりお世話したり尽くしたり…とにかく喜ぶ顔を見るのが好きでたまに自分を犠牲にまでしてしまう事もあります。(結局それで傷付く事も幸せを逃した事もありましたが) 自分を愛する(=大切にする?)って考えれば考えるほどわからないです。 具体的に教えて下さい

  • 自分を一番に考えて生きることって良い事ですか?

    ・自分のために生きるって幸せですか?或いは自分の家庭のために生きることは大切な事ですか? 何かを犠牲にしてでも成し遂げたい事が・・・もっとするべきことが・・・。 もっと世のため人のためになるような。 別に無理をしろとかではなくて、ただ、自分のエゴばかり追求する人達に嫌気が刺してしまいまして。 私がただのアホなんですかね。ただのひとりも護れる力も無いくせに、救う甲斐性もない情けないない奴のくせに・・・・ もし宜しければこんなアホな私にどなたか知恵を貸して下さい。頭いい方、人生経験豊富な方待っています。

  • 人は自分をどこまで犠牲にできるのか

    広くご意見を頂きたいと思います。 最近、事情があって自分のこと以上に両親のことを考える(考えないといけない)状況になりました。 今、結婚を控えているのですが、普通なら一番浮き足立った時期なのでしょうがそういう気分ではありません。 人は一体どこまで自分を犠牲にすることができるのか、客観的なご意見を聞きたくなりました。 例えば、親のためなら○○までなら犠牲にすることができる、配偶者のためなら(彼・彼女)のためなら○○までなら犠牲にできる・・・・ 犠牲というと語弊があるかもしれませんが、わかりやすい表現なためあえて使わせていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 自分が変わる時、人を犠牲にしても良いのか?

    私はビジネスとプライベート面で今までと違う人生を歩もうとしています。人生の転換期に来ていると思います。 しかし、その段階に於いて犠牲になる人たちがいます。具体的には今までお世話になった方々・家族などです。でも自分の中で「どうしても変わらねばならない」という思いが毎度突き上げてくるのです。私はその思いを無視できない。その反面、 これから後悔するのではないか・・・? これから孤独ではないか・・・? そういう自分と”変わりたい自分”が葛藤しています。 自分が変わるとき、人を犠牲にしてもいいのか。 それとも人生の変化を遂げたいという思いを大切にすべきか。 様々なご意見をお待ちしています。

  • 自分を大事にする人の方が、自分の人生も?

    自分を大事にする人の方が、自分の人生も、自分と周囲の関係も、上手くいくんでしょうか?自己犠牲じゃ、ダメなんでしょうか?

  • 「自分」として生きるには

    こんにちは。最近思うのですが美しく生きることってとても難しいですよね。どんなに美しく正しい言葉を知っていてもそれを行動するたびに頭の片隅からもってくることなんてたまにしかできない。たとえば、自然を大切にしようとか言ってたはずなのに結局はそれに反することをしてしまう。どんなに多くの教訓を学んでも結局いざという時にそれに反した選択をしてしまったり。心が落ち込んだ時と満たされているときのものの考え方の差が激しすぎて今思い返してみると、自分の考えてきたことなんて何一つ身になってないし、どっちの状態の時の考えが自分の考えなのかわからなくなります。人は人生の中でいろいろな美しく正しいことを学び、行動、選択をする際にはそれを実行しようとその時は考えますが、結局自分本位の考えになることが多いですよね。どれだけ多くの言葉や教訓、知識を知っていてもどれほど人生の中で実行できるか。人が生きるというのはつまるところ僕の考えでは自分の幸せを求めるようとすることだと今は思っています。しかし、僕はやはり自分の幸せと同じくらい他のことに目を向けていきたいんです。生きる中でどうすれば自分の考える一番正しい自分でいられますか? 言いたいことがいまいち伝えれないのでわかりにくいと思いますが回答よろしくお願いします。

  • 自分を大切にすることと相手を思いやることの境目は?

    こんばんは。 20歳の女子大生です。 ずっと悩んでいることがあります。 よろしければ皆様の考えをお聞かせ下さい(>_<) 私は自分のことを大切にできない人でした。 彼氏がいればその人に従って自分の気持ちを押し殺していて なめられてしまう、飽きられてしまう、そんな恋愛をしていました。 結局フラれてしまい、失恋後は苦しみましたが、 恋の盲目から覚めると、 ・自分のことは自分で幸せにすること ・自分を大切にすること ・人には見返りを求めず与えること を学んだ恋愛だったなと感じました。 そしてそれからは自分の気持ちを大切にするよう行動していました。 周りからも変わったね、と言われて幸せを感じられるようになりました。 しかし・・・ 自分を大切に 自分の気持ちを大切に ってことと 相手を思いやること 相手を思ってすること どっちも大事にしたい時、どうしたらいいのでしょう。。 自分の気持ちに素直になると相手に申し訳なくなる。 相手に合わせると自分に疲れる。 上手くバランスがとれないのです。 どこまでが自分勝手で、どこまでが自己犠牲なのか・・・? そもそも自分を大切にするって具体的になんだろう・・・? と考えているのですが答えがうまくまとまりません。 よろしければどなたかご意見いただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました(p_-)

  • 人の命と自分の人生、どっちが大切?

    付き合って9ヶ月になる彼がいるのですが 私が飲みに行くのを嫌がります。 この件で何度も別れに発展する喧嘩をしてきました。 彼は心が弱く、喧嘩になったら自殺しようとするので 結局私が折れることでなんとか持ち直してきましたが 先日飲みに行ったことで喧嘩になり、別れることになりました。 今回も自殺しようとしているようで、絶対に当たらないギャンブルに全財産をつぎ込んで 後戻りできないところまできたそうです。 こんな状況になっても、もう絶対飲みに行かないからよりを戻そうと言えない私は最低ですか? 彼のことは好きです。でも自分の人生を捨てるほどの勇気はありません。 絶対飲みに行かないならよりを戻すし死ぬこともないのに、 俺の命より自分の楽しみを取るんだね と言われてなにも言えませんでした。 彼の性格上、死ぬと決めて止めてくれる人がいないなら本当に自殺すると思います。 友達もいないので、わたし以外に心を開いて相談する人もいません。 なんでそんな人を好きなの?というのは置いといて、 自分の大切な人が、自分の大切なものを犠牲にしなければ死んでしまうと考えたら 皆さんはどうしますか? 犠牲にできますか? 私はまだ23歳なので、友達と遊ぶ=お酒は付き物です。 飲みを断ると、付き合いが悪いと思われ 友人関係にも支障が出るでしょう。 それでも犠牲にするべきでしょうか? 彼を見殺しにしてでも自分のやりたいようにやるべきですか? 彼が私を飲みに行かせたくない理由は、過去に質問しているので よかったら見てください。 https://sp.okwave.jp/qa/q9375739.html

  • 自分が情けない。

    元彼と別れてから一年半ですが なかなか未練を断ち切れずに、おります。 新しい出会いを求めても、結局、元彼を超える人が 現れなく、自分が情けないです。 また、周りはどんどん幸せになっていき、元彼自身も 充実した生活を送っているようです。 別れてから、「幸せ」について考えてみたりしましたが 親が元気で、自分にも仕事があって、恋愛や彼だけが 幸せではないと自分に言い聞かせて頑張ってきましたが そんな親も今年から入退院の繰り返し、自分も会社の経営状況が 悪化し、給与が減額で正直、生活していけるほどの給料ではなく なりました。 転職活動をしても、仕事が決まらず、何一つとして 変われない自分がいて、悔しい気持ちでいっぱいです。 何も良いことがなくても、せめて悪いことは続かないで欲しいのに。 こんな時、彼氏がいてくれたらな良いのにな、と 今、とても元彼が恋しいです。 でも、充実した生活を送っている彼の姿をみると、憎い気持ちもあり こんな自分が嫌です。 人生って、不公平なものだったりするのでしょうか? 私にも、明るい先があるのでしょうか? 精神的に辛いです。

  • 自分のことしか考えない自分が嫌です

    僕は、今23歳大学院生ですが、自分のことしか考えない自分に嫌気がさしています。 たとえば、人に悪いことをして謝るときは、申し訳ないという気持ちより、嫌われるから謝るという義務感のもと謝っています。 そのほか、好きな人ができても相手を幸せにしたいという気持ちより、自分を好きになってくれ、という気持ちが強いです。 なにかしてもらっても当然のように感じて相手の苦労に気づかないです。 なにか相手に恩を返そうとするのも自分がいい人に思われるように、かっこいいと思われるようにという念が強いです。 こんな人間が人を愛せるはずもなく、心から通じ合える人はいません。 もっと自然に他人に感謝し、幸せを願ったり、おせっかいじゃなく思いやって手助けできる人間になりたいです。 これも結局友達のいない人生が嫌だから思うことな気がします・・・。利他的な人間になりたいです。 最近は少しずつアンテナをたてて、自分の身勝手な行動を迷惑だと思われてるように感じたらめんどくさくてもやめるようにしています。まぁこれも自分のためかもしれないですが。 こんな僕になにかアドバイスを頂けたらと思います。