• ベストアンサー

自分を大事にする人の方が、自分の人生も?

自分を大事にする人の方が、自分の人生も、自分と周囲の関係も、上手くいくんでしょうか?自己犠牲じゃ、ダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.6

自己犠牲の上に、幸せなんてないですから 良くはないと思いますね・・・ 自己犠牲って、自分で犠牲って言っている段階で 心の中に不満や悲しみがあるのだと思うのです。 それに、自己犠牲ばかりしていると 人からなめられ、バカにされる日々を送ってしまいます。 自己主張も大切な事ですから、それができないと 幸せな人生を歩めないと思います。 自分を大事にする、というのは 人の意見に頷くばかりじゃなくて、 そして、人の言うことをなんでも聞いてあげることじゃなくて 自分自身はこれは肯定するし、これは否定する、 これは好きだけれど、これは嫌だ、と、 きちんと自分の意思表示ができることなのですね。 こんなことを言ったら嫌われる、とか、 いやがられる、とか、 バカにされる、などと思って、黙ってしまうのは 自分自身を大切にしていない、ということになります。 意思表示をきちんとでき、 できることはできるし、できないことはできない、と 相手の気持ちをきちんと汲み取りながら、 言葉を選んで言えることって、とても大切なことなのです。 自分を大切にしていると 人からも大切にされます。 自分を大切にする、ということは、 わがままで好き勝手することとは違う、 ということは、ご承知おきだと思います。 自分自身が犠牲になったり、自分を卑下して 何も言わなかったりして、 自分の価値を低いものだと思う、つまり 自分のことを大切にしていない、という人は 他人からも大切にはされないのです。 自己犠牲する人は メンタル病みますし、人のことを信頼できなくなりますから 犠牲はダメですよ。

rameznaam
質問者

お礼

大変興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

回答No.8

「自利利他」 という言葉を聞いたことはありますか?  「自分の幸せが相手の幸せになり」、「相手の幸せが自分の幸せになる」 という「生き方」です。  自分を大事にするとか、自己犠牲などという次元の問題ではありません。  「自利利他」の精神で生きることこそが人間として最高の生き方だと思います。

• zabusakura
回答No.7

自己犠牲は相手にとって迷惑なことも有ります。 あなたが、その人の為と思ってしていることも、実は迷惑と思われてる可能性も有るし、そういう自己犠牲が重たいと思われることも有ると 思います。 基本は自分を大切に。でも相手のことも気にしつつ、お互い心地いい 距離感が上手くいくんじゃないでしょうか? 仲良くなれば、もう少し踏み込めばいいし、本音が話せる関係性になれば、何か困ってることが有るのなら「何か出来ること有る?」って聞けばいいし。

• Granpa1969
回答No.5

自己犠牲といえば一見聞こえはいいです。 が。 他人の為に尽くす自分が大好きという「自己陶酔型」は一括りにしたら絶対アカン。 相手の為に「ホンマに機能しているか」を見ていないので、お互いを破滅へ導く道を突き進んでしまうことが非常に多い。特にストーカー化するパターンです。 あとは、見返りを「期待」してしまうパターン、この二つで大半の説明が付きます。 マザーテレサ的な人は極少数ですし。 そこを除いたら、とても幸せな人生を送れる生き方とは思えません。

• karawane
回答No.4

《自己犠牲》は、素晴らしいのですが、 〈犠牲(感)〉というイマージュ(=イメージ)が 脳髄に存在し続きがちなので……Win - Win の関係性を 構築するスタンスが宜しいのでは ないでしょうか。例えば、ヴォランティア活動は、 無償であるが故に得られる 充実感等のプラスの感情エネルギーを 知るために最適な行動ですので、 是非、お試し、あれ!! 70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場の人生のステージで、 自身の QOL(=Quality of Life)を向上させたいのであれば、 他者のために自身の 知恵・時間・情熱・お金etc.を使うのが良く、多いほど 宜しいのです。即ち、多く与えるほど自身の人生が 充実するという感覚で展開させていると 宜しいということになります。 (高額の)お金以外は、誰にでも可能なこと と云えそうですな。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

• sakura-333
回答No.3

自己犠牲が悪いわけではないと思いますが、見返りがないことで憎しみに変わったりしたら本末転倒ですからね。 それをしていることが好きか否かの問題になってくると思います。 嫌々やっているなら止めたらいいという話ではないでしょうか。

回答No.2

a) 人間関係には、自分自身との関係も含まれており、自分自身に親切にすることと、他者に親切にすることは、繋がっているとも言えます。言い換えれば、自分自身に不親切にして、誰か他者に親切にすることは難しいでしょうね。だから、自分自身に親切にすることは出発点と言えるでしょう。  b) 正しい自己犠牲は、正義や愛のために、利己は捨てるという意味でしょう。決して、自分自身を粗末にしているのではありません。

• izumi044
回答No.1

程度問題だと思います。 自分のやりたいことを我慢して人に付き合ったとして。 相手がいつも合わせくれてばかりいると、罪悪感を抱くこともあります。となると、一緒にいることがだんだん苦痛になったりするんですよ。 モラハラや粘着、束縛気質な人は喜ぶでしょうが。そんな相手と一緒にいても、幸せになれるとは思えません。 だからといって、相手のことはおかまいなしに自分のことばかり大事にしていたら、やはり相手は嫌な気持ちになります。 時には自分が相手に譲り、時には相手が自分に譲る。 お互いに譲り合える関係が、一番だと思います。 どちらかが一方的に尽くす関係って、どちらにとっても苦しいと思いますよ。