• ベストアンサー

"自分を大切にする"とは

具体的にどういう事なのでしょうか。 私の周りにいる親しい人は "もっと自分を大切にして、自分を認めてあげて" "自分を大切にすれば自信が持てる" などと、私の為に言ってくれています。 理屈ではなんとなくわかるのですが、 いまいちどのように実行するべきか? わからないんです。 特に、 自分が嫌いな人 否定されて育った人 このような方で自分を大切に生活している方のアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしは自分自身が満足する事…。 食事、バイト、遊び、夢など…。 やりたい事や好きな事を少しづつ、見つけていきました。 そして、過去の事は開き直りました。 そしたら、少しだけ、今の人生が楽しく感じます。

iwannabemyself
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 アドバイスありがとうございます。 少しずつですね。 開き直るというのは過去は過去として受け入れる、ということでしょうか?

その他の回答 (1)

• fuefue12
回答No.1

周囲の人が質問主さんの何を見てそういう言葉を言われるようになったか 質問主さんが何故自分を嫌いか、生い立ち等でコンプレックスがある?かが分からないとあまり迂闊に解答ができないかな…と。 自信が無い→自身を持とう 自分を好きになろう! と言うのは簡単ですが、その人の自信のなさまで掘り下げて向き合う必要がある話かなとも思うので。 ただ「自分の好きな事、やりたい事」を明確に持っている人は自己否定感が少ないかな~とは思います。 それを知る事が先決かな と。

iwannabemyself
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。 人それぞれ違う方法でないと根本は解決しないということですね。 アドバイスありがとうございます。