• ベストアンサー

"自分を大切にする"とは

具体的にどういう事なのでしょうか。 私の周りにいる親しい人は "もっと自分を大切にして、自分を認めてあげて" "自分を大切にすれば自信が持てる" などと、私の為に言ってくれています。 理屈ではなんとなくわかるのですが、 いまいちどのように実行するべきか? わからないんです。 特に、 自分が嫌いな人 否定されて育った人 このような方で自分を大切に生活している方のアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしは自分自身が満足する事…。 食事、バイト、遊び、夢など…。 やりたい事や好きな事を少しづつ、見つけていきました。 そして、過去の事は開き直りました。 そしたら、少しだけ、今の人生が楽しく感じます。

iwannabemyself
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 アドバイスありがとうございます。 少しずつですね。 開き直るというのは過去は過去として受け入れる、ということでしょうか?

その他の回答 (1)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

周囲の人が質問主さんの何を見てそういう言葉を言われるようになったか 質問主さんが何故自分を嫌いか、生い立ち等でコンプレックスがある?かが分からないとあまり迂闊に解答ができないかな…と。 自信が無い→自身を持とう 自分を好きになろう! と言うのは簡単ですが、その人の自信のなさまで掘り下げて向き合う必要がある話かなとも思うので。 ただ「自分の好きな事、やりたい事」を明確に持っている人は自己否定感が少ないかな~とは思います。 それを知る事が先決かな と。

iwannabemyself
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。 人それぞれ違う方法でないと根本は解決しないということですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 屁理屈な自分

     屁理屈な自分はいけないのでしょうか?  よく、人から「こうだからね」とか「こうしなきゃいけないのよ」と、言われ、「いや~~こうですから」と私が反論する言葉のコミュニケーションをしています。「でもこうですよね?」とか私は言ってしまいます。  その度に、友人なら「そうなんだ」と同調。  目上の人ならば「屁理屈、理屈が多い」と怒られることがあります。  日常生活のコミュニケーションでいわれることが多い。  反対に仕事では、まだ新人の身なので「わかりました」と素直に聞いていてそういう屁理屈が多いとかは言われないのです。  日常生活で、目上の人がいうことを素直に聞いて、よく失敗をして自分が痛い目にあい、その度に「こうじゃないですか」と言っていて、「物事が旨くいかないからと私のせいにするな」と怒られ、以前、喧嘩になったこともありました。  なので、自分で考え、できるだけ目上の人のアドバイスは参考程度に聞いていて、あまりにも「こうしろ」という人がいて反論をすると「絵理屈だ」と言われ、素直にアドバイスを実行できない自分がいます。  同じ年齢の友人に相談をしても、目上の人のアドバイスだからできるだけ素直に聞いた方がいいと言いますが、素直に聞くことはできます。  けど、実行している姿が見えなかったら、「ほら、私のいうことを聞いていない」と言われ、素直にやって失敗をしたら目上の人の責任にしてしまう自分もいて、どうやれば旨くいくのかわかりません。  素直に聞く。素直になんでも聞いていて実行していれば、騙されることも世の中ありますよね。  最初からそういう人と、付き合わなければいいのですが、周りに、親分肌の人が多くて、避けて通れません。  どうすればよいのか、アドバイスを下さい。

  • 自分に自信が持てない 居場所がわからない

    周りから 否定されてきました。   いじめも人生の8割以上 いじめられた 人生でした。   友達も数人いましたが、卒業と同時に 1人になりました。   親からも 姉妹と比べられ あんたは嫌いと言われ あんたより ○○の方がいいと。 私は大嫌いなそうです。   学生時代や 職場でもそうでした   『あんたなんか 死ねばいいのに』 『うざいから 消えて』 『早くいなくなれ』 『さっさと喘息発作起こしで もう起きなければいいのに』 『嫌いだし うざいから消えて』 『馬鹿じゃないの』などと 『あんたに出来る分けない、無理だって』『あんたみたいなクズ ひとの為に消えて』など 否定され 比べられられさらに否定されて   全く 自信が持てません。 ただ、お節介でもひとの為にと 困ってる人 お年寄り 身体の不十な 人には なるべく 手を差し伸べています、 性格的に 困ってる人をほっとけ無いからです。   自分を犠牲にしてでも他者を助けたいです。   ただ 自分 身体悪いし 頭悪いし 見た目悪いし。   入院した時に 看護師さん 優しくしてくれたり 助けてくれたり『看護師さんは 見方だよ 大丈夫だよ』と仕事とは いえ 優しくされ、 子供に戻ってしまい 不穏で 迷惑かけたり。   自分なんか 他人に優しくされる 価値無いのに、 看護師さんに優しくされて、 入院中は 良かったですが 退院してからはまた否定の人生。   自分に自信持てないです。   ただ、介護はされてましたが 周りのお年寄りにばかり 優しくしてて 誰にも頼れない、寂しいけど 我慢だと 頼り方わからなくて 起立不能なのに立ち上がろうとして 転倒したり。   自分 早く消えた方が良いですかね?   看護師さんに 頼ってばかりで迷惑ですよね

  • 自分が嫌いでしかも人に八つ当たりしてしまう

    どうかアドバイスをお願いします。 私(27歳・社会人)は基本的にネガティブで、 そして自分に自信がなく、自分が嫌いです。 それでいて人に自分を否定する事を言われると傷ついて、 逆に相手に攻撃的になってしまうのです。 先日仕事で失敗が続き、自分が嫌になって彼にその事を話しました。 彼は「もっと○○したらいいんじゃない?」といいました。 その時私は、「自分が○○出来ていない」と自分を否定された気持ちになって、彼に八つ当たりをしてしまいました。 八つ当たりをされて当然彼はものすごく怒り、 私は「相談しなければよかった」と思ってしまうのです。 彼には、こんな私の時は、 「今は余裕がないんだな」と怒らずに流してそっとしておいて ほしいと思ってしまうんです。 甘えすぎなのだとも思うんですが・・・。 自分に自信がないことで、 人のアドバイスも悪くとらえてしまい、 アドバイスをくれた人にやつ当たりしてしまう自分を どうしたらいいのか分からないです。 とても文章も分かり難くて大変申し訳ないのですが どうかアドバイス下さい。

  • 自分を好きになり自信が持てる方法教えてください

    私は人の目が気になってしまいます。顔は不細工、スタイルもよくない。表情もどちらかというと乏しい方で、よく言えばクール、悪く言えば「裏表激しそう」という印象だと思います。 表情豊かにする練習をしてますが、まだまだ不自然で自分でも怖いです。 失礼ながら、私と外見が似たような人はたまにみかけます。でも凄く自信持ってるというか、愛されてるというか堂々としています。 なので私は、自信がない→自分が嫌い・・なんだなと気づきました 昔、自分に自信を持っていて自分のことが好きになれていたこともあったのですが、周りに避けられてる?という雰囲気を察してから、心の中で「あんた裏ではなんかいわれてるんだよ」と自分に言ったりしているうちに自信がなくなりました なのでもう何年も「いいこといわれても、いいことあっても否定しちゃう自分」がいます 自分を好きな人、自信を持っている人、どんなことしていますか?どんな考え方で自分の心をUPさせてますか?

  • 自分を好きになりたいです。

    自分を好きになりたいです。 高校生になって自分のことが嫌いなことに気付きました。 そして今高3なのですが、高3になって小学校の時から今までずっと自分のことが嫌いだったことに気づきました。 今でこそ違いますが、小さい頃は両親に足の速さやら身長やらで色々な人と比べられその度に傷ついていました。もちろん褒められたこともあったでしょうが、マイナスな印象がどうしても強いです。 その為か今でも他人と自分を比べて優劣をつけたがる癖があります。相手より劣っていれば落ち込み、優れていれば見下します(心の中でですが)。他人も自分も尊重できないのです。そのせいで心もとても汚く、狭いです。 ぼくは不器用なので人よりほんとに頭一つ抜けている、というようなものがなく、それをとても気にしてしまっているようなのです。僕の周りにはそんなこと気にせず楽しそうに生きている人がたくさんいます。自分が好きで自信がある人は特技がなくたって特別容姿がよくなくたってとても輝いて見えます。そんな人になりたいです。生きてきて色々考えてきましたが、やはり自分を好きになると何かといいことが沢山あるだろうな、と感じることが特に最近非常に多いです。もちろん自分を好きになったからと言って世界がすぐにガラリと変わるとは思っていません。でもなんというか嫌いなヤツ(自分)の人生を生きていくのはもったいないしとても嫌です。 自分を好きになるには具体的にどんなことを考えて生きればいいのですか?具体的な方法があるのでしょうか…… どこかで悪い所と好きなところを書き出して悪いところの対処法を考えて、好きなところは尊重して自分にどんどんすり込む……みたいな話を聞いたのですが、悪いところは50個以上上がるのに良いところが全く上がらないのです。自分が嫌いだから当然なのかもしれないですが。 教えてください、お願いします。

  • 自分をもっと好きになりたい!!

    こんにちは。24歳の女性です。よろしくお願いします。 一年位前から自分にだんだん自信が持てなくなって、最近は自分のことが嫌いです。人と比べる必要はないと思うのですが、友達や会社の同僚と比べて自分が劣っている(外見や性格など)ように感じてしまいます。 半年位前に彼氏が出来たのですが、彼が私なんかより、私の友達を好きになってしまうんではないかと思ってしまい、彼を含めて大勢で遊んだりするのが嫌でたまりません。こんな自分がとても嫌で、なんとかしたいです!自分を好きになって、周りの人達の事ももっと素直に好きになりたいです。どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 自分を悪く言うのが止められません

    はじめてここのカテに質問します。 自己否定が身についているのですが、それを人にしゃべることが止められません。もっと具体的に言うと、人がなにかわたしのことをよく言ったりするとそれを否定する発言を止めることができません。基本的に自己否定(=自分が嫌い、自分を認めていない)的な性格なので、自分を誉める人の心理が理解できずに反論してしまうのです。喩えて言えば、自分の嫌いな食べ物でも、音楽でも目の前で誉めている人がいると不思議に思いますよね。理解できないですよね。それはその人の感性で構わないのですが、それが自分のこととなるとやはり黙ってそうですかとはいきません。わたしはあなたが思っているような人間ではないのですよ」といわずにはいられません。 けなされれば落ち込みますがそれを「否定」することはしませんしできません。けれども、よく言われることには全身が拒絶反応を起こすのです。 そのせいか、近づいてきた人も必ず短期間で離れていきます、今は友達と呼べるような人はひとりもいません。 とても生きるのが辛いのですが、精神科に15年以上かかっていてもどうにもなりません。 アドバイスでも、ご意見でもなんでもお聞かせ頂ければ幸いです。 今とても精神的に参っている状態ですので迅速なお返事お礼などできないかもしれませんがご容赦ください。

  • 自分を変えた出来事

    私は22歳ですが、今まで、自分の全てが嫌いで自信がなく周りの人達と比べて生きてきました。 控えめな性格な為、人間関係もあまりうまくいきません。 自分を変えるきっかけとして何かをはじめたいなと思っています。決まってないですが(泣) 私と同じような思いをしたことがある方、(これをきっかけに私は前の自分より変われました!)という出来事をヒントとしていろいろ知りたいです。教えて下さい。

  • 自分を好きになることが大切ってどういうこと?

    僕は自分をいつも否定してしまいます。 意識がそう思ってます。 まあこれといってとりえもないですから。 恋人ができた経験もございません。 こんな僕を好きになってくれる女の子はいないって自信ありますから。 自分自身のことは一番自分がわかってます。 だからとりえない僕よりもよそのとりえのある男のほうへ女性は走っていきます。 でも、友人に以前言われたことが、「人に好かれるにはまず自分を好きにならなきゃな、お前の言葉には自己否定の言葉が多すぎるぞ」って言われました。たしかに気づかぬうちに自分を卑下してしまってます。 これといってとりえなしですが、まず自分のなにをどう好きになればいいのかわかりません。どなた様か、もっと具体的にどうしたらいいのかなどを教えてください。 女性限定に女性だけから好かれたいってわけでないです。やはり同姓からも友人として好かれたいです。でも自分を一番自分で否定してしまってます。自信がないと思います。 逆に自分を好きだって言う人は、やっぱりなんでもできる完璧な人なんでしょうか?僕は自分の長所を言えないです。今からさあ自信もって!自分を好きになれ!って言われてもなにをどう行動していいのかわかりません。

  • 自分自身

    自分の、性格、好きな物、嫌いな物、考え方、 周りの人(友達など)、性格、考え方 少しはわかりますが まったくってほどわかりません。 このように文にしてまとめる事も苦手です。 ネットで自分のわかる範囲は調べてみたら ・自分を知る ・自分に自信を持つ ・本を読む ・深く掘り下げて考える など、、 正直なにをすればいいかわかりません 考えがまとめられないで 頭がこんがらがってる感じです 友達などにたいしてこの人のココが好き、嫌いとかなんとくじゃなく、ハッキリ知りたいしコミニケーションとかしっかりしたいです。 友達とかと話をしてる時に言われるのが ・変わってる ・子供 ・話してると疲れる など言われます。 どういう風に変わればいいのか? 何をすればいいのか? オススメな本など具体的に教えてくだすい。 わかりずらい文を長々すいません。

専門家に質問してみよう