• 締切済み

自分を呪うには?

嫌いな人に呪うのはよく聞きますが、私は自分か一番嫌いなので呪いたいです。 どうしたらいいですか?呪う時に相手の代わりに自分のことを強く念じる?

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2187/4843)
回答No.4

>私は自分か一番嫌いなので呪いたいです。 心理学的に言う、自己嫌悪の最上級ですね。 >どうしたらいいですか? どうしたいですか? >呪う時に相手の代わりに自分のことを強く念じる? これは、意味がありません。 精神的な問題は、宗教的な行動を行えば良いのです。 各種宗教の開祖は、みなさん悩みの解決方法として修行しています。 決して、宗教を信じろ!とは言いませんよ。 質問者さまの場合、色々な悩みが解決しないので自分が嫌いになったのでしよう。 この場合は、悩みとは別の考えをする事なのです。 「霊峰(例えば富士山)を登ると、悩みが馬鹿馬鹿しくなった」と感じる人がいます。 「西国三三所を(基本)徒歩で巡礼すると、悩みがちっぽけになった」と感じる人がいます。 「四国八十八カ所を(基本)徒歩で巡礼すると、悩みを忘れた」と感じる人がいます。 要は、嫌な事・悩みの割合を小さくする事なんです。 「山道登山>悩み・嫌な事」 駅から徒歩で50分ほど山道を(息をはぁはぁ吐きながら)登って、山門が見えてくると爽快ですよ。 登っている時に、山門を目指している観光バスが隣を通ると「馬鹿やろう!」と叫びたくなりますが・・・。 この心の叫びが、心のリフレッシュなのです。 質問者さまも、気分転換のリフレッシュ!が必要なのです。^^;

  • abci
  • ベストアンサー率10% (10/92)
回答No.3

やったことが無いので分かりませんが、何でも商売なのでお金を払わないと教えてもらえないと思います。学校の先生だって教えてもらうには授業料を払わないと教えてくれませんしね。自分呪い専門店でも探して働いたお給料を払って教えてもらって下さい。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

呪われるということは不幸になりたいという事。 しかし、貴方の本心は自分の幸せや安寧を願ってるはずです。 たとえ自分に呪いを掛けて苦しんでも、それで贖罪の気分に 浸ることによって安寧を求めているのです。 本当に呪いのような苦しみを味わいたいなら、 足に鉛筆でもさしたり、顔にお手製のタトゥーでも掘ればいい。 苦しめますよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

呪いたいのはあなた自身のことではなくあなたの環境なので、環境を変えれば呪う必要がなくなります。

関連するQ&A

  • 自分を愛するってことができません。

    自分を愛するってことができません。 昔から卑下して自分を否定して、謙虚することが当然に思って来ました。 昨年の大災害でも、犠牲になった方の代わりになぜ私が死なないんだろうと、思っています。 どうしたら自分を愛することができますか。自分を好きになれますか。 自分が嫌いです。好きな人はいるのに、こんなことでは好かれないと思って、どうしたらいいのかわかりません。

  • 自分が振ったのに

    相手に… 新しい好きな人や恋人が出来ると面白くないのは何故? 自分がその人が嫌いとかタイプではないから振ったのに… 後、好きって言われると…全然タイプとか嫌いなのに…相手を意識してしまうのでしょうか?

  • これって自分が悪いですか?

    これって自分が悪いですか? 先日、前に勤めていた仕事で上司から電話があり「〇〇君は国家試験が近いから、短期間だけど代わりに出てくれないだろうか?」 と頼まれたんです。 そこのバイト先は、1度「一身の都合上で退職します。」と言い自主退職しました。 その時点では、断る理由もなかったので引き受けました。 その、国家試験がある人にも自分に頼まれたんです。 17日間、その人の代わりに出ました。 「〇〇君の代わりに出たから、給料は自分の所に入る。」 そこまでは普通の流れで良いんです。 その後、勤務満期が来たので退職しました。 「17日間、〇〇君の代わりに出たからその感謝の気持ちも込めて1日だけでもほしいな・・・。」 とその人に言ったら、「何で?お前にあげなきゃいけないの?」と言われたんです。 「だって、今回はそっち側から俺に頼んで俺は短期間だったけど出たわけだし・・・。感謝の言葉を言われたけど、気持ちとしてでも・・・」とその人に言ったんです。 まだ、自分がそこのバイトの社員でいる時「〇〇の代わりに出たからその出た分のお金くれない?」 とその人は、逆の立場では言っていたので自分は感謝の気持ちを込めてあげてました。 重要なポイントは【代わりにバイトに出てくれないだろうか?と相手側から自分に頼んだ。】ここです。 今回では自分が悪いですか?

  • 自分から切り出したのに・・・

    最近彼女と別れました。自分から別れを切り出したのに、別れてから相手が自分にとってものすごく大きな存在だったときずきました。それから毎晩何で別れ話をしてしまったんだろうと後悔していました。とうとう我慢できなくなり、やり直そうとメールをしました。返事は、正直虫が良すぎると思う。でも、ものすごく嫌いにはなれんけんあんたは特別な人なんやなと思った。と、きました。これはどっちかというと相手は僕のことを嫌いになってるのでしょうか??

  • 好きな人と付き合うと自分を作ってしまう。

    私は彼氏とか好きな人の前では良い自分を演じてしまいます。 それはなりたい自分・理想の自分です。 でも一人になると、どっと疲れます。泣いてしまいます。 でも素の自分は嫌いなのです。 好きな人の前でなりたい自分になってる自分が好きだし、楽しいのです。 でも疲れます。 一度、あまり好きではない人と付き合った時には 相手からどう思われてもいいや!と言う感じで、 本当の自分を曝け出して付き合いましたが、 自分の事を好きになれないし、あまり楽しいと感じませんでした。 どうすればいいでしょうか? 今嫌いな本当の素の自分を好きになるしかないですか?

  • 自分を出せない。

    22歳女です。 私は自分をさらけだすのが苦手です。 人と話をしていても、心の中で相手と違うことを思っていても、言えないことがよくあります。 どうしてだろう?と思ったら、私は相手に何かしてあげたりやさしくしてあげると相手に好かれる、でも私がありのままになると相手の機嫌が悪くなる、というのを家族のなかでずっと経験していたからだということに気づきました。 人と話すとき、自分の悪い部分をみせたら嫌いになるかもしれない、だから、私は人に愛されたいから、無理してもいい人でいる。 そんなことを繰り返していることに気づきました。 自分に対しての愛情?がたりないんでしょうか?? 今はだいぶましになってきたんですが、何かアドバイスをお願いします

  • 自分を好きになりたいです。

    自分を好きになりたいです。 高校生になって自分のことが嫌いなことに気付きました。 そして今高3なのですが、高3になって小学校の時から今までずっと自分のことが嫌いだったことに気づきました。 今でこそ違いますが、小さい頃は両親に足の速さやら身長やらで色々な人と比べられその度に傷ついていました。もちろん褒められたこともあったでしょうが、マイナスな印象がどうしても強いです。 その為か今でも他人と自分を比べて優劣をつけたがる癖があります。相手より劣っていれば落ち込み、優れていれば見下します(心の中でですが)。他人も自分も尊重できないのです。そのせいで心もとても汚く、狭いです。 ぼくは不器用なので人よりほんとに頭一つ抜けている、というようなものがなく、それをとても気にしてしまっているようなのです。僕の周りにはそんなこと気にせず楽しそうに生きている人がたくさんいます。自分が好きで自信がある人は特技がなくたって特別容姿がよくなくたってとても輝いて見えます。そんな人になりたいです。生きてきて色々考えてきましたが、やはり自分を好きになると何かといいことが沢山あるだろうな、と感じることが特に最近非常に多いです。もちろん自分を好きになったからと言って世界がすぐにガラリと変わるとは思っていません。でもなんというか嫌いなヤツ(自分)の人生を生きていくのはもったいないしとても嫌です。 自分を好きになるには具体的にどんなことを考えて生きればいいのですか?具体的な方法があるのでしょうか…… どこかで悪い所と好きなところを書き出して悪いところの対処法を考えて、好きなところは尊重して自分にどんどんすり込む……みたいな話を聞いたのですが、悪いところは50個以上上がるのに良いところが全く上がらないのです。自分が嫌いだから当然なのかもしれないですが。 教えてください、お願いします。

  • 自分がわからないんです。

    私はもうすぐ卒業する中3です。 最近、隣のクラスのA君からメールがよく来ます。 A君は、私に好意をもってるらしく 「受験終わったらデート行こ!!」 「今から会える?」 「卒業式、告白するで時間作っといて」 「大好きやで」 などとまるですでに恋人のようなメールがきます。 私は、別に彼のことを悪くは思いません。 自分に好意をもってくれてることはとてもうれしいんですが なぜかこわくて素直に喜べません・・。 こわいというのは・・私の性格の問題で、 私は、なぜか好きになれないんです。 どんなに気になった人がいても1歩踏み出せず 「好き」という気持ちがでないんです。 逆に、相手を嫌いになってしまうかもしれません。 私は、誰かが自分に好意があるとわかると その人のことを冷めて、嫌いになってしまった。とういう経験がいくつかあります。 ベタベタ毎日話かける人や毎日メール来る人も嫌いになって、避けてしまいます。 なので、相手を傷つける自分がこわかったので 今までの告白は、すべて丁寧に断りました。 ですが、今のA君は嫌いではありません。 今のところ大丈夫です。 と、言いたいところなんですが なぜか、昨日から胸が苦しくなります。 授業でも集中しようと思ってもA君のことで 胸が苦しく、集中できません。 私は、A君の事は好きではないと思っています。 きっとこんなにアピールされることは初めてで 初めて男子と2人で遊ぶので、それが原因で 胸が苦しいんだなと解釈しています。 みなさんから見て、私はA君のことが好きだと思いますか? 本当は、自分が一番わかってるはずなんですけど 5年ぐらい好きな人はいなかったので はっきり言って、好きなのかはわからないんです。 ちなみに A君と直接話す時はドキドキも緊張もありません。 普通に友達感覚で喋っています。 説明不足で、わからないことはたくさんあると思いますが みなさんの意見が聞きたいです。 もう1つ、私のすぐ嫌いになってしまう性格を直したいんですが、 直すことってできるんでしょうか。

  • 心の狭い自分をどうにかしたい

    自分でも「こんな自分では周りに不愉快な思いをさせたり自分にも良いことはない」とわかっているのですが、他人がイライラする言動をするとすごく腹が立ってしまいます。 それが、その事を悪いと思ったり直そうという気がなさそうな相手だと尚更です。 私は自分自身が完璧だとか賢いとは思っていません。心が狭くてすぐ怒って嫌な人間だなと思います。 しかし、自分にとって嫌いなタイプの人と接した時、イライラするのを抑えられません。 わざわざ毒を吐いたり嫌な態度を取ったりはしていないつもりですが、面白くなさそうな態度くらいは滲み出てしまっていると思います。 どうしたら自分の物差しでは理解できない人、自分のルールでは有り得ない行動を平気でする人にも寛容になれるでしょうか? 毎回「私って心狭いなー」と自己嫌悪したり、相手のことを「何こいつ?馬鹿みたい、嫌い」と思ってしまうのも嫌です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分のことを好きになってくれた人

    18歳の女です。私、いっつも自分のこと好きになってくれた人のこと嫌いになっちゃうんですよ。最初は私の方が大好きで大好きで、いっぱい話し掛けたりして仲良くなるんですよ。で、そのうち相手も私のこと好きになってくれるんですけど、そーゆーのって相手の態度でわかるじゃないですか。それが解った時点で嫌いになっちゃうんです・・・。告白してきた相手とか今まで男友達だった人とかでも、もう一緒にいるのもいやになっちゃうの。でも、もうその人は私に気がないなーってわかったら、別に嫌いじゃなくなるんです。片思いのときは、大好きで大好きで、絶対この人と付き合いたい!!って思うし、好きな人がいるだけで学校が楽しくなったりするのに、なんででしょう?もちろん彼氏いたこともあるけど、元彼はみんな恋人っていうより親友って感じの人が多かったです。ちょっと前に好きな人がいて、頑張ってアタックしてたら(告白はしてない)その人も私のこと好きになったらしく、(その人の友達が言ってました。どうやら本気らしいです)いっぱい話し掛けてきたり、もう私のこと彼女扱いで、ほんとうざったいんです。でも最初に好きになったのは私の方だし、今更もう好きじゃないですなんて言えません・・・。どうしたらいいですか?自分のこと好きになってくれた人を嫌いになるのはおかしいですか?ほんと大っ嫌いになっちゃうんですよー。男友達はいっぱいいるし、彼氏ほしいなーって思うし、男が嫌いなわけじゃないです。むしろ大好きです(笑)