• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高卒の就職試験

高校卒業したら親戚の紹介で就職をしようと思っています。 でも、そこの会社はとても良い会社らしいのです。 私はどうしてもそこの会社に入りたいのですが、問題は就職試験なんです。 履歴書(資格)、成績、面接、試験。どれも自信がありません。 この中で、今からでも頑張れるものは面接と試験だと思うのです。 面接は親や、学校の先生に頼んで何度も練習しようと思います。 就職試験は自分で早くからやらないといけないと実感したので、教えてください! 1、就職試験というのはどういう問題がでますか? 2、ごく一般的な事を聞かれるから新聞を読んでおいた方がいいとアドバイスされたので、新聞は少しずつ読み始めていますが、他にやった方がいいことなどありますか? 3、就職試験の良い本があったら教えてください! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#7627

1.読み書き、計算問題がほとんどです。 2.ご自分の進みたい業界の内容を必ず読みましょう。   敬語・謙譲語をしっかり勉強して、極端な「若者語」は直しましょう。 3.何年生でしょうか?学校で販売されるとおもいますよ。  良い会社なら、2の練習も兼ねて「秘書検定3級の」解説本をオススメします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。