• ベストアンサー

就職試験の作文の書き方を教えて下さい

私は今高校3年生なので就職しようと考えているのですが、 今まで就職試験を受けてきた中には 作文の試験が無かったので、書き方がわかりません。 『最近の新聞を見た感想』というお題がでた場合 (1)書き出しはどういう感じに始めればいいのでしょうか? あと (2)新聞の何の記事を選べばいいと思いますか? 試験まではまだ時間があるのですが、たくさん練習したいので早めにお返事が欲しいです。 お手数だと思いますが、(1)か(2)どちらかでも教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、就職先の職種によります。 例えば銀行に就職しようとするのに「今回の大震災では・・・・」ではあまりに関連がなさすぎます(ただし、関連づけて話を展開させればそれも可)。 ただ政治や思想に絡むものは避けた方が無難です。就職先や面接官の思想信条によっては不快感を生むこともありますので。 受験先を知っている学校の先生に聞くのが一番です。

1m9t9n3g
質問者

お礼

関連づけて書けばいいんですね! 助かりました。ありがとうございます。