- 締切済み
就職試験の作文について
私は福祉系の専門学生です。 早速質問なのですが、 今度特養に就職試験を受けることになりました! そこで事前に書類を提出しなければいけないのですが、その中に作文があります(>_<) お題は『私の目指す老人介護』(作文用紙2~3枚) 私は文章を書くことが大の苦手で、なにしろ急な課題なので凄く悩んでいます(;_;) いくつか書きましたが、話題が急に変わったりとにかく読みづらい文章です(;´`) 自分のことは自分で考えるべきですが、ペンがなかなか進みません…行き詰まってしまいました(ノ_・。) どういう内容を順番に書いていけば、読みやすくなりますか? 図々しい質問でごめんなさい(>_<)
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 畑山 隆志(@deltalon)
- ベストアンサー率39% (733/1864)
まず、構造を決めます。 緒【こういう体験から私は福祉を目指そうと思った。】 結【老人介護についてはこうではないかと思う。だから、こういうことをしてみたい。】 と言う風に、まずは大枠を決めます。 その行間に、実際に見たり聞いたりして、肌で覚えているような事を挟んでいきます。 【「あまりに、ひどいのでびっくりしました~」→だから私はこうしたい、こう直したい。あるいは自分でやってみたい。】 【「すばらしい人(行動)を見て、感動しました~」→だから私は、こんなになりたい。】 それら上記の事を、一旦単文で作ります。そしてリストのようにして、まとまったあたりで論理的につながっているか確認し、さらに行ごとで上下に移動します。そのうえで読みやすいように、単文同士のつなぎになるところに、接続詞を入れて、文全体を調整していきます。 尚、結論の文と入り口の文は、別にどんな順番でもいい(最近は、結論を先に述べる場合が多い。)ので、とにかく単文を作ってください。この論理的というのは、「理屈が通っているか」ということで、要は言っていることの矛盾を洗い出すことです。 ネタが見つからなかったら、自分で見かけた文を写して、前後の文と合わせるというのもありますが、丸写しだとすぐバレますから、短期では無理です。 なお、社会人になったらたくさんの書類を書く必要が出てきますから、今からでも、手紙や日記を書くようにして、鍛えておいてください。それと、本を(好きなやつ)たくさん読んで、いろいろな文章を覚えておかれたら楽になっていきます。