• 締切済み

就職試験の作文について

私は福祉系の専門学生です。   早速質問なのですが、 今度特養に就職試験を受けることになりました! そこで事前に書類を提出しなければいけないのですが、その中に作文があります(>_<) お題は『私の目指す老人介護』(作文用紙2~3枚)   私は文章を書くことが大の苦手で、なにしろ急な課題なので凄く悩んでいます(;_;)     いくつか書きましたが、話題が急に変わったりとにかく読みづらい文章です(;´`)   自分のことは自分で考えるべきですが、ペンがなかなか進みません…行き詰まってしまいました(ノ_・。)     どういう内容を順番に書いていけば、読みやすくなりますか? 図々しい質問でごめんなさい(>_<)

みんなの回答

回答No.1

 まず、構造を決めます。   緒【こういう体験から私は福祉を目指そうと思った。】   結【老人介護についてはこうではないかと思う。だから、こういうことをしてみたい。】  と言う風に、まずは大枠を決めます。   その行間に、実際に見たり聞いたりして、肌で覚えているような事を挟んでいきます。    【「あまりに、ひどいのでびっくりしました~」→だから私はこうしたい、こう直したい。あるいは自分でやってみたい。】    【「すばらしい人(行動)を見て、感動しました~」→だから私は、こんなになりたい。】  それら上記の事を、一旦単文で作ります。そしてリストのようにして、まとまったあたりで論理的につながっているか確認し、さらに行ごとで上下に移動します。そのうえで読みやすいように、単文同士のつなぎになるところに、接続詞を入れて、文全体を調整していきます。  尚、結論の文と入り口の文は、別にどんな順番でもいい(最近は、結論を先に述べる場合が多い。)ので、とにかく単文を作ってください。この論理的というのは、「理屈が通っているか」ということで、要は言っていることの矛盾を洗い出すことです。  ネタが見つからなかったら、自分で見かけた文を写して、前後の文と合わせるというのもありますが、丸写しだとすぐバレますから、短期では無理です。  なお、社会人になったらたくさんの書類を書く必要が出てきますから、今からでも、手紙や日記を書くようにして、鍛えておいてください。それと、本を(好きなやつ)たくさん読んで、いろいろな文章を覚えておかれたら楽になっていきます。

関連するQ&A

  • 就職作文について教えて頂きたいです

    私は今就職活動をしていて、数日後に試験を控えています。 就職活動は現在中途採用狙いです。 試験の一部に作文が有るのですが、それは試験案内書類に同封された用紙(400字裏表印刷縦書き)に事前に書いて当日持参する形です。 お題も決まっているのですが、タイトルがとても長く、どのように書くべきか困っています。 文字数が「」含めて64文字です。 少しだけ具体的に書くと 「これまでの人生での○○○○○○、どういう~?~結果は?結果~ありますか?」 ざっくりですが○について、何をどう判断してどうなった?その後どうした?というお題です。 (1)最初に3マスあけてかっこから書き初めるので大丈夫か「」は付けないべきか (2)題名だけで四行使って良いのか   (「これまでの人生での○○○○○○とその結果と変化」等というふうに自分で少しは縮めるべきか) (3)決められたお題を自分で変えたらまずいか  (上記のような形に ) (4)あとネットでボールペンよりも水性ペンと書いてあるのを読んだのですが、裏表印刷の用紙でにじみが怖いです。シャープペン下書きしてボールペンでも大丈夫でしょうか? 何卒アドバイスをお願い致します。

  • 課題作文 添削お願いします。

    いつもお世話になっています。 中学3年生で受験を控えています。 そこで課題作文の過去問題を解きました。 「地球環境を守るために私たちにできること」という題であなたの意見を2百字以内にまとめなさい。  地球環境を守るために私たちにできることはまず物を大切にすることだと思う。一つ一つの物を大切にすることによってエネルギーや資源の消費を減らすことができるとともにごみを減らすことができる。  したがって私たち一人一人の心がけと地球に対する思いやりで地球環境を守り、良くすることができると思う。だから私はこれからもっと環境について取り組んでいきたい。 ★作文が大の大の苦手でして変な表現があることと思いますが、よろしくお願いいたします。 何かこの作文で変な表現などありましたらご指摘ください。 ★この作文は10点中何点テストだったらもらえるのでしょうか。 この2点よろしくお願いいたします。

  • 特別養護老人ホームの退所。。。??

    2001年の資料なんですが、特別養護老人ホームの入所者は、特例で認められた5年間の経過措置の後、特別養護老人ホームを退所しなければならず、老人福祉施設の入所者数を減少させる結果となっている。 、という文章を読みました。論文です。それで、介護保険法を読んで見たんですけれども、どこに定められているんですか??? 私個人としては、特養に入ったら、死ぬまで介護できると思っていたので...そして、特養に入って5年後だったらもっとひどく(?)なってるのかも知れないのに...退所なんて、と思いました。これについて詳しく知っている方、ぜひ教えてください。

  • ケアマネ試験を受けるべきか・・

    介護職7年目です(資格:介護福祉士 男性<30歳> 有料老人ホーム2年、今勤めている特養5年目)。専門学校時代の友人はどんどん、ケアマネになる人が出てきました。でも、いまいちケアマネという仕事に興味が沸かないというか、試験勉強もしようという気が起こりません・・実際、介護業務だけで一生食べていけないのは体力的にも収入的にも厳しいのはわかってきています。単に資格だけとっとけばいいやんと自分に言いきかせて勉強できるならいいのですが・・そう簡単にもいかず・・。ケアマネになられた方は自分にどう意識づけをしてケアマネ試験にのぞまれましたか?

  • 介護福祉施設と特養の違い

    指定介護老人福祉施設と特養は、何が違いがあるのですか? 呼び名が違うだけで、入所基準などは同じだと思うのですが。 変な質問でしたらすいません。

  • 老人保健施設の初任給

    老人保健施設に詳しい方に質問です。老人保健施設の平均的な初任給の手取りを教えてください。私は特養と有料で介護経験が10年ほどあり、介護福祉士も取得しております。地域は東京です。

  • 福祉施設の就職について…。

    短大2年生(20才)です。就職活動が始まったんですが、福祉施設に就職を考えてます。中学の時から福祉に興味があって、今も短大の社会福祉専攻で勉強してます。老人施設(表現が悪いかもしれませんが…)に就職希望です。そこで、迷っているというか、気がかりなことが…。 今、手元に求人が2件あります。老人保健施設とグループホームです。それで、前に知人から「老健は基が病院だから介護士と看護士の上下関係があって職場の雰囲気が良くない」と聞いたことがあります。それは本当でしょうか??実際に働いてる方など、どうでしょうか?やっぱり就職するなら、自分のチカラが発揮できて魅力ある施設に就職したいんです(>_<)そもそも、私に合った施設(特養か老健かなど)がわからないんです; ちなみに今持っている資格は、介護福祉士・ヘルパー2級で、卒業と同時に(卒業までに)取れるのは、福祉用具専門相談員・社会福祉主事任用資格・社会福祉士受験資格(2年間の実務経験を終えてから)・レクワーカー・レクインストラクターです。いずれは、ケアマネジャーの仕事をしたいと考えています。とにかく、笑顔がモットーで高齢者と接するのが好きです!!実習は特養で行い、大変なこともあったけれど楽しく充実してました。こんな感じなんですが、どんな施設が向いてそうかアドバイスなど頂ければ嬉しいです(>_<)漠然としていて申し訳ないです;

  • あいうえお作文で年賀状

    あ・・・愛くるしいその笑顔 け・・・気高い気品を備え お・・・思っているよいつの日も め・・・芽から花への成長を 以上の様な感じで年賀状に書きたいと思ってるのですが どうもしっくりこなく、何かいい文章あったらと思い質問させていただきました 一応、テーマと言うかお題というか、おおざっぱに言うと 目標にしていることは絶対うまくいくから、僕はいつでも応援してるよ みたいなことを、あいうえお作文調にしてうまくいえたらと あいうえお作文にしたのはただ単に受け狙いですが 文章自体は真面目に行きたいのです あまりふざけた感じの物、申し訳ないのですがご遠慮いただき よき知恵ありましたらよろしくお願いいたします

  • ケアマネ試験、勉強中です。

    ケアマネ試験、勉強中です。 介護保険施設は (1)介護老人福祉施設 (定員30人以上) (2)介護老人保健施設 (3)介護療養型医療施設 施設サービスは (4)介護福祉施設サービス (5)介護保健施設サービス (6)介護療養型施設サービス ですよね。 質問↓↓ 介護保険施設 =施設サービス (1)=(4) (2)=(5) (3)=(6) って考えていいんでしょうか?

  • 就職のことで悩んでいます

    社会 > 福祉 > その他(福祉) で2回ほど質問をさせてもらいました。 大学で福祉を学んでいる4年生の男です。卒業したら介護福祉士の資格をとって、老人関係の職場で介護職に就きたいと思っています。将来的には相談員になれればいいなあとは思いますが、まずは現場で働きたいです。 何を悩んでいるかというと同性介護、異性介護についての問題です。実習やボランティアでおむつ交換や入浴介助をさせて頂くとき、女性の利用者の羞恥心やプライドについて考えてしまいます。男の自分がこんなことまでしていいのかと。自分には抵抗がなくても、女性の利用者から見ると恥ずかしいだろうなあと思うのです。  以前、確か新聞で同姓介護異性介護についての特集があり、男性職員のみで介護をしている会社(施設?)があるという記事が載っていました。そのときはあまり気にもとめなかったのですが、男にしかできない介護、男だからこそできる介護についてそこの職員に考えを聞いてみたいと思うようになりました。そして、できればそういうところで働きたいとも思っています。  実家は九州の佐賀県なんですが、地元以外での就職も考えています。もし男性職員のみの会社(施設、団体など)を知っておられる方、もしくは同性介護について詳しい片がいらっしゃれば、どこでも良いので教えてください。

専門家に質問してみよう