• ベストアンサー

就職試験での提出書類について

就職試験での、提出書類について質問です。 企業HPの「選考基準」 に以下のような文章がありました。 ------------------------------------------------------------------------ ◎選考方法/面接 ◎提出書類/履歴書(写真貼付)・卒業見込証明書・成績証明書・健康診断書 ------------------------------------------------------------------------ この提出書類というのは、どの段階で提出する者なのでしょうか? 選考の流れとしては セミナー  ↓ 面接・店舗見学  ↓ 内定 になります。 この場合、「セミナーの段階」と「面接の段階」のどちらで提出するのでしょうか?

noname#242550
noname#242550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohko102
回答No.3

いつ提出するかは企業によって本当にまちまちです。 なので私は、いつ提出を求められてもいいように、履歴書・卒業見込証明書・成績証明書・健康診断書 の4点はいつもバックに入れていました。一度あるセミナーのときに、いきなり人事の方から上の4点を「もしあれば出してください」と言われ提出したところ、そのとき全てを出したのは私だけだったようで人事の方の印象に残っていたようです。 重いものでもないですし、いつも持っていれば安心ですよ。

その他の回答 (2)

• qzec
回答No.2

その文章だけでは判断できませんね 明示されてないのならどの段階で提出するかは企業によりけりです セミナーの段階で提出する企業もあれば 面接の段階で提出する企業もあります 履歴書だけセミナーで提出して他は面接の時に提出するといった企業も多いです いずれにしてもセミナーまたは面接の前に○○を持ってきてくださいと案内されるでしょう それよりも早く知りたいなら会社に問い合わせてください

回答No.1

履歴書と成績証明書は前段階で、 後の書類は内定出る寸前というところだと思います。 あんまり覚えてないですけど。