tohko102のプロフィール

@tohko102 tohko102
ありがとう数4
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
92%

  • 登録日2008/01/21
  • 就職試験での提出書類について

    就職試験での、提出書類について質問です。 企業HPの「選考基準」 に以下のような文章がありました。 ------------------------------------------------------------------------ ◎選考方法/面接 ◎提出書類/履歴書(写真貼付)・卒業見込証明書・成績証明書・健康診断書 ------------------------------------------------------------------------ この提出書類というのは、どの段階で提出する者なのでしょうか? 選考の流れとしては セミナー  ↓ 面接・店舗見学  ↓ 内定 になります。 この場合、「セミナーの段階」と「面接の段階」のどちらで提出するのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#242550
    • 就職・就活
    • 回答数3
  • 自己分析が辛いんです

    そろそろ就活という大学3回生の女です。 エントリーシートを書いたり、自己PRを考えるにあたって自己分析をしなくては!と思い、自己分析=まずは過去の自分を振り返るという感じなので、小学校の頃から今までをとりあえず頭の中で思い返してみました。 すると、どうしても辛かったこととかイヤだったことしか思い出せず、自分のイヤな部分しか思いつかないんです。 あの時こうしていたら…とかどうしようもないことばかり考えて、親にまで言ってしまい、悲しい思いをさせてしまいました。 間違いなく、楽しいと思っていた時期はあったんです。 なのに具体的には思い出せず、イヤだったことは鮮明によみがえってくるんです。 私は極度のマイナス思考で、その辛かった出来事に関してなぜ?と追求していっても、自分の性格上の問題で引き起こしてしまったことでもあるため、悪い方向にしか考えられなくて… その辛かったことをどう乗り越えたか、アピールすればいいんじゃない?と言われたこともありますが、面接で言えるような内容でもありません。 いつもものすごく精神的に辛くなってしまって自己分析を途中でやめてしまいます。 何冊か本を立ち読みしてみても、例文にあるのは「私は何事にも積極的に取り組んで来ました」だとか「○○を継続してやってきました」とかそんな内容ばかり。 私の自覚している性格・自己分析の結果わかった性格は 『とにかくマイナス思考。人見知りで内気。打ち解けるまでに時間がかかる。  何でも気にしすぎる。消極的で自発的に何かをやることはあまりない。  物事を頭で考えすぎて行動に移せない。石橋を叩いて叩いて結局渡らないタイプ。  とにかく人の輪から外れるのが怖く、合わせること・ついて行くことに必死。』 こんな感じでとにかく悪いところしか思いつきません。 「短所を長所に持って行く」と言われますが、これを長所らしく書くのは難しいと思いますし、無理矢理な感じになってしまうと思うんです。 部活も先ほど書いた「自分で引き起こした問題」のためにやめざるを得なくなり、大学になってからも往復5時間かかるのでサークルなどには入りませんでした。 アルバイトはしていていろいろ勉強になっていますが、あまりアルバイトをアピールするのは良くないと聞くので、アルバイトを押し出すのには抵抗を感じてます。 本などは何かやっていたことが前提で書かれている場合が多く、どれを見てもなかなか参考になりません。 本来は自分で考えるべきだということは十分承知しているのですが、私のような人間はどう自己アピールすればよいのか、ヒントを頂ければと思います。

  • 自分に合った具体的な職ってなんだろう・・・・ご意見お願いします

    センター試験を終えたばかりの広島在住高三です。 将来の職業が何がいいか全く思いつきません。 何のために頑張って勉学に打ち込めばよいのか分からず、すぐ流されてしまう自分が嫌で、確たる目標が欲しくて質問させていただきました。 自分の興味のあるもの ・ネットオークション ・アニメ ・ゲーム ・ネット ネットオークションは中二からずっとやっているので取引とか好きなんだと思います。また、商品の状態を文章で書いたりするのも時間はかかるのですが、上手く書けることが出来たら凄く快感です。自分の取引相手からありがとうの気持ちが評価にて表れるのにも凄く喜びを感じます。 今は、漠然とネット関係やオークションを使った事業などを出来たらいいかなぁと思い、商学部や経営学部を選んでいます。 こんな自分に当てはまりそうな具合的な職業ってあるのでしょうか? また、その職に対し学部は商や経営でいいのでしょうか? ご意見お願い致します。