• ベストアンサー

提出書類を取りに行くために半休を取りたい・・・。

新卒で信用金庫に勤めて半年ですが、転職を考えています。 エントリーしたい会社がありまして提出書類が履歴書、卒業証明書、成績証明書となっています。 そこで質問なのですが、 ・履歴書はどのような物を使用したら良いのでしょうか。市販の物で良いのでしょうか。 ・半休を取って大学へ証明書を取りに行きたいのですが、 半休が許されるような会社ではないので、とても言いづらいです。 筆記試験や面接でも半休を取りたいのですが、なんと言って半休を取れば良いでしょうか。 風邪を引いたと嘘をついて取っても、もし内定が決まって辞めることになったら・・・、 と思うと「いつの間に転職活動してたんだ!?」となりそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunk1911
回答No.1

・履歴書はどのような物を使用したら良いのでしょうか。市販の物で良いのでしょうか。 A.市販のもので大丈夫です。 ※市販の書式を参考にエクセルなどで自作することで、 一定以上のPCスキルをアピールできます。 文字の綺麗さに自信がない場合も、これなら安心です。 ・半休を取って大学へ証明書を取りに行きたいのですが、 半休が許されるような会社ではないので、とても言いづらいです。 筆記試験や面接でも半休を取りたいのですが、なんと言って半休を取れば良いでしょうか。 A.体調不良が無難です。 ※場合によっては適当な理由で本当に医者にいき、診断書をもらってきてください。本当に体調が悪いわけではないとしても、医者も何か書かないとならないので、ストレス性や疲れ、などの診断書を書いてくれるでしょう。 風邪を引いたと嘘をついて取っても、もし内定が決まって辞めることになったら・・・、 と思うと「いつの間に転職活動してたんだ!?」となりそうで怖いです。 A.転職すると言わずに離職すればOKです。 ※このときに離職理由を問われますが、一身上の都合でも良いですが、 せっかくなら、上記の診断書を利用しましょう。 適当な理由をつけて、「ストレスが高すぎるのでしばらく身体を休めます」とかで良いんじゃないでしょうか?

azuren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://career.biglobe.ne.jp/tool/rireki/step2.html 「アルバイト用と、社会人の転職用と三種類あります」 履歴書は市販のものです。 上記サイトが参考になります。 また、書かれているように私も風邪か腹痛にし、 「様子を見て午後から出社します」 と、午前中を休みにします。 なお、転職が決まり、会社に退職願いを出した後、 いろいろ言われるのは仕方がありません。 そんな事を気にしていては前に進めません。 腹を括って下さい。

azuren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。