なぜ告別式がこんなに遅いのですか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ宮沢賢治と新美南吉の告別式が遅くなったのか疑問です。
  • 戦時中であるにもかかわらず、南吉の告別式が4週間も経ってから行われた理由がわかりません。
  • また、告別式の通知も非常に遅く、連絡に関しても問題があるように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ告別式がこんなに遅いのですか?

宮沢賢治は1933年9月21日に逝去し、23日に葬式を行っています。 一方、新美南吉は、1943年3月22日死亡、葬儀は4月18日(日)です。 戦時中とはいえ、それほどのダメージをまだ受けている時代ではありません。 また、義母は3月2日に肺炎に罹っていますが、一週間程で回復しています。 南吉の葬儀は自宅で行われましたが、退職した安城高女も春休みにそろそろ 入る時期だったと思いますので、教え子達の弔問も3月中なら、来やすかったのではないかと思います。 では、何故、死後、4週間も経ってから葬儀をしたのでしょうか。 父親は南吉の非常に親しい知人に、告別式の通知を4月5日に出しています。 非常に、連絡も遅いと感じます。 また、南吉の墓は1960年に父親によって建てられていますので、お墓のことで問題が あったとも考えにくいです。死因は咽頭結核です。 どんなことでも構いません。 ご存知の方、あるいは推察出来る方、どんな些細なことでも教えて頂ければ、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何の調べもなしに、単なる私個人の考えなのですが…。 (1)骨葬 今でもよくあるのですが、死亡後、身内や近親者のみで通夜や葬儀を行い、 火葬します。 その後日を改めて、 告別式をしたのかもしれません。 この場合は、死亡してからある程度日にちが経過していても、 不思議はありません。 (2)慣習 現代でも地方に行けば珍しくないのですが、 葬儀が一週間くらい続くとか、(早い段階で火葬しますが) その地方のお祭りの時期だと、 葬儀は延期されるとかあります。 うちの祖母の時は、 お祭り期間プラス友引(火葬場が休み)で、 真夏に一週間近く家に安置していました。 このどちらでもない可能性はもちろんあります。 遺体の引き取り手や葬儀の喪主が決まらないとか、 事件性のある場合など。 あくまでひとつの考えとして参考にしていただけたら幸いです。

phytoalexin
質問者

お礼

ごめんなさい!! 南吉の知人の本に、憶測が書いてありました。 私の不勉強です、物凄く恥かしいです。 あなたが、一生懸命考えて下さり、感謝でいっぱいです。 とても嬉しかったです。 本当にありがとうございました。 これからは、慎重に質問や回答をしようと、今(?)、思いました。