• 締切済み

忌明け後の年賀状にお墓の話はいいのでしょうか?

昨年、妻が亡くなりました。 今年は喪中でしたので、喪中はがきを昨年出しました。 2010年の年賀状を葬儀に出席して頂いた皆様に出したいと 思っています。 その際、2010年1月に完成予定の新しいお墓について、お知らせ するような内容を年賀状に書くのは、おめでたい日によくない ことなのでしょうか?別途出すべきでしょうか? お墓が決まって、出来たことは良いことだと思っているのですが 受け取る側にとってやはり不快感等を感じさせてしまうもので しょうか?

みんなの回答

• takakubo
回答No.2

こういうことは別にされたほうがよろしいかと思います。「一人の正月をしみじみ味わっています」くらいで。 正直、葬儀に来た方にお墓についてお知らせする必要もないのではないかと思います。1周忌に招かれる方だけで十分ですし、あまり広げすぎないほうがお一人で今後お付き合いをされていくのに大変かと・・・

noname#112894
noname#112894
回答No.1

別口が通常です。 墓参に来いというようなものです。 1周期ご案内時で宜しいかと・・・・・

galichan
質問者

お礼

もし自分が逆なら、、年賀状にお墓の話はどうかな? と問い直して見ました。別がいいと気づきました。 ありがとうございました。