• ベストアンサー

年賀状について

今年、弟の子供が亡くなりました。 死産だったのですが、葬儀もしました。(主人が言うには葬儀ではなく水子供養ではないか と言うのですが) この場合年賀状は出さない方がいいのでしょうか? ちなみに弟から喪中はがきは来ていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fizee160
回答No.3

こんにちは。 弟さんご夫婦には、 年賀状は出さずに、寒中見舞いを出しましょう。 喪中ですね。 喪中の期間は様々ですが、 その弟さんご夫婦の非常に辛いお気持ちを察すれば、 お分かりになりますよね? 弟さんから「喪中はがきは来ていない」との事ですが、 おめでたい気持ちなど全く無く、 新年を祝う気持ちも無いことでしょう。 辛すぎて、 喪中はがきを出すほどの、 元気もないのかもしれません。 また、 供養とは、葬儀の後、日々する事ですよね。 誕生死と言う言葉もあります。 葬儀として行ったのであれば、葬儀なのではないでしょうか? それは、貴方のご主人に聞く事ではなく、 弟さん夫婦の気持ちが大事なのだと思います。

その他の回答 (2)

• sumiwaka
回答No.2

甥姪への服喪期間は七日ですから年賀状は出してもいいです。 ただ、弟様や、ichigoloveのご両親へは(ご両親にとってはお孫様ですので)、服喪期間にかかわらず、年賀状でなく、年が明けてから、1月5日が小寒で寒の入りですから、その後に寒中見舞いを出されたらいいと思います。

• zorro
回答No.1

出すべきではありません。