• 締切済み

死産の場合の年賀状について

切迫流産で入院の末、10月中旬に6ヶ月で死産しました。 最近まで何も考える気になれずただただ悲しみに暮れていたのですが、ようやく落ち着きいろいろ考え始めるとそろそろ年賀状をどうするか考えなくてはいけないと思いはじめました。 私の妊娠・死産は  (1)一部の友人にしか伝えていないので人づてに聞かない限り知らない人もいます。(主人の友人もです)  (2)私側の親戚はほとんど知っていますが主人の親戚は一部しか知りません。 私的には友人、親戚問わず事情を知っている人には寒中見舞いにしてそれ以外は通常の年賀状にしようかと考えていました。 でもよく考えると私の場合、葬儀等はしていませんし(火葬のみ)喪中のはがきも今の段階で出していないのですでに年賀状で出してくれていた人がいたらかえって気を使わせるかなとも思います。 考えれば考えるほどどうしていいか分かりません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

• pookids
回答No.2

大変な出来事を経験されましたね。お察しします。 「喪中」という考えは宗教的な考えですので、喪に服すも服さないも基本的には個人の信条ですのであなた次第でいいと思います。 不幸をご存知の方に年賀状というのは、現代でも「ちょっと・・・」という人もいますので、ご存知の方へは喪中はがきを送られたほうがいいと思います。いずれにしても夫婦で相談して統一したほうがいいと思います。 12月に入りましたので喪中はがきの場合は早急に用意したほうがいいです。間に合わない場合は寒中見舞いで具体的なことには触れずに「昨年不幸があり新年のご挨拶を遠慮させていただきました」という文面で出されたらどうですか。 事情を知らない方へは年賀状でもいいと思いますが、後々友人などが事実を知ることもありますので、私としては喪中または寒中見舞いのほうがベストなのかなぁと思います。

loverypome
質問者

お礼

参考になります。 主人とも相談の上、喪中はがきを出すなら早速手配したいと思います。 ありがとうございました。

• assault852
回答No.1

それはつらいことでしたね。 知らない方にも寒中見舞いでいいのでは? 「身内に不幸があったので」「連絡が遅れて申し訳ない」とか書けばいいと思うし、年賀状がきても、それはそれで仕方がないでしょう。

loverypome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人にそのように相談したいと思います。