28歳女性がナレーターを目指す方法

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性がナレーターを目指すにはどうしたらいいのか、詳細をまとめます。
  • 28歳女性がナレーターを目指すためには、どのような努力や経験が必要なのかについて考えます。
  • 28歳女性がナレーターとして活躍するためには、周囲のサポートや機会を探す方法が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

28歳からナレーターを目指す方法

まずはじめに、友人を「止める」方法ではなく、 「背中を押してあげる」ことを前提にご回答いただければと思います。 質問はタイトルどおりです。 「28歳(女性)がナレーターを目指すにはどうしたらいいか」です。 以下、詳細です。 長くなりますので、読み飛ばしていただいてもかまいません。 ********* 現在金融で働いている女性(27歳)です。 年度内で仕事に一区切りつくため、来年度以降動こうと考えているようです。 先日久しぶりに会った際、「実は、ナレーターになりたいと思っている」と言われました。 中学のころからの親友ですが、寝耳に水。 ただ今思うと学生のころからイベント司会なんかをこのんで引き受けていたな・・・と思います。 詳しい事情は割愛しますが、両親がおらず祖母に育てられました。 金銭的余裕がないなか予備校にもいかず独学で国立大学に進学、 奨学金で卒業しています。 また本当に運がないと思うのですが、 社会人なりたて早々に祖母がガンにかかり、痴呆もはじまり、 年明けに亡くなるまで看護・介護で相当苦労していました。 親友の欲目かもしれませんが、本当に努力できる人です。 繰り返しになりますが、28歳という年齢でナレーターを目指すのは無謀だということ。 堅実さだけを考えたら本当は止めた方がよいこともわかっております。 ただ、今までずっといろいろなものを我慢してきただろう彼女が、 祖母の死がきっかけとはいえ改めて自分のことを考えて「ナレーターになりたい」と思ったのなら、 綺麗事かもしれませんが、親友として背中を押してあげたいと思っております。 更に私事で恐縮ですが、 私自身が家族も恩師も反対されるような方向転換を経験しています。 そのとき唯一親友だけが「万が一の時は私が養っちゃる!」と笑い飛ばして 背中を押してくれ、今があります。 今度は自分の番だと思っています。 とはいえ無責任に背中は押せませんし、 「●●と××どっちがいいか迷ってる」などと言われたときに、 こんな方法があるよ、くらいは言ってあげたと思い、質問させていただきました。 ただ、私自身全く畑違いの業種で働いておりますし、 周りにも声の世界はおろか、マスコミ・エンタメ・広告業界などに知り合いもおりません。 正直途方に暮れています。 本人は 「ナレーションだけにこだわれる身でないことはわかってるから、  同じ声の仕事つながりで声優や司会もさせていただきながら、  ナレーターとしても仕事もできれば」 なんて言っていましたので、ナレーター一本でなくても良いようです。 長々とすいません。 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 本人も無謀であることは重々承知しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

独り身で余裕があるなら 働きながら http://www.tmaa.ac.jp/index.html などの専門学校に入校して人脈をつくりオーデションを受けまくる まぁその気になれば独り身ならなんとか食っていけると思いますので 一度っきりの人生 やりたいことがあれば挑戦するほうがいいとは思います。 独り身でなく養う家族がいれば別ですよ・・・ 夢で腹は満たされませんから

atorasakis
質問者

お礼

ameru1999さま 早速のご回答ありがとうございます。 やはりまずは専門学校への入学を目指すのが良いのでしょうか。 重ねてのお願いで恐縮ですがオススメの専門学校があれば教えていただければ幸いです。 また専門学校への入学を目指すにあたり、しておいた方がよいことなどはあるのでしょうか? す受験準備=センター試験、小論文対策みたいな人生だったため、 見当違いの質問をしていたらすいません。 養う家族がいれば別、その通りだと思います。 だからこそ今このタイミングでの挑戦なんだろうなと思います。 なんとかなるとよいのですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.7

あくまで個人的な意見になるでしょうが、他の方の回答も解るのであれば まずは声優などでそいうった本を書いて居る方は、思っているほど多くは無いのですよ。 それで、その友人に仕事はしながらまずは養成所などに行って(受かるかどうかは別ですが) アナウンスやナレーションなどの技術など覚えたりしなければならない。 養成所の時は会社としては副業扱いでは無いと思う。 (仕事の内容によってはそれすらダメと言うことになるだろうな特に金融関係でも) 養成所でも週1や週3とか色々あるので、資料取り寄せなど出来る所も多いので その辺は本人がやっているのか知らないけど、 いきなり会社辞めてからするよりは資金的にも本人の為だとは思う。 ただ、元NHKアナウンサー等も多い中でどう本人の仕事の強みを身につけたり そういった人からのコミュニケーションなど無いと 普通に言うだけなら素人や芸人でも良いと言うことになる。 まぁ半分以上当人の問題が多いのは当然だけど、解らなくても良いから 話を聞くとかでも十分じゃないかとは思うよ。

atorasakis
質問者

お礼

t1568157様 お礼が遅くなり失礼いたしました。 ただ、ところどころ何をおっしゃりたいのかが良くわかりません。 最後に書かれた 「まぁ半分以上当人の問題が多いのは当然だけど、解らなくても良いから 話を聞くとかでも十分じゃないかとは思うよ。」 に関しては、自身の転機の際に友人はまるで我が事かのように 理解しよう、資料を集めようとしてくれましたので、 わたしもそのスタンスは崩したくないと思っております。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.6

>重ねてのお願いで恐縮ですがオススメの専門学校があれば教えていただければ幸いです。 >また専門学校への入学を目指すにあたり、しておいた方がよいことなどはあるのでしょうか? 経験者ではないのでわかりませんけど 金田朋子さんとか若本規夫さん(25歳から声優界に飛び込んだみたいですよ) まぁ 生まれ持った素質がある人や努力の人や色々いる世界みたいです。 遅いも早いも無いけど食っていくのは難しい道のりかもしれません 茨の道かもですね

atorasakis
質問者

お礼

ameru1999様 こちらも度々ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘いただいた金田朋子さん、若本規夫さん、調べてみました。 お二人とも事務所直営(?)のスクールに通ったようですね。 もちろんお二人とも声に特徴があったりと素質があったり、 とても努力されたりと、成功された理由はあるのだと思います。 年齢も友人より3歳もお若いタイミングですし。 それでも、友人には「あきらめるにはまだ早いんじゃない?」と言ってあげることができそうです。 専門学校にもいろいろあることもわかりました。 ありがとうございました。

回答No.5

ナレーションって、人に言葉で伝える仕事のひとつですよね。司会者の経験がその役に立たないとは思えません。 むしろ、ナレーションと声優の方が遠い仕事です。声優さんでナレーションの上手な人がいますよね。でも、そういう人の経歴や自伝を読むと、けっして声優の延長でその仕事をされているのではないことが分かります。ナレーションはナレーションとしての練習や勉強をされています。 平野文さんは、CMやナレーションの声の仕事で大成していますよね。彼女の自伝を勧めてみては? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E6%96%87 商店街のアルバイトとか、声の仕事はイベント中心の派遣でもあるものなので、経験の場はいくらでもあると思います。 1秒以下の時間を繰る声の技術の仕事です。けっして運やみためでできる仕事ではありません。そういう意味では、声優はアイドルでも勤まりますが、ナレーターは無理です。

atorasakis
質問者

お礼

potatorooms様 度々ご回答いただきありがとうございます。 平野文さんの自伝をおすすめいただきありがとうございました。 ただ、まさに平野さんの言葉の中で、 「司会者と言うのは独特のくせがあるので、  学生のころイベントMCなどをしていた人は癖をとるところから始めなくてはならない・・・」 みたいな内容がありました。 それでも、友人のようにいままで全く別の分野にいた人にとっては まずは「話す機会」を積んだ方がいいのかもしれませんね。 もしpotatoroomsさまのおっしゃるアイドルが「運や見た目(かわいいだけ)」という意味であるなら、 私自身はけっして声優もアイドルで務まるとはおもっておりません。 ただ、ナレーターという仕事がとても厳しく難しい技術を必要とされる、ということは わかりました。 ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

大変良い友情だと思います。 無謀だと一言言ってしまえば終わるのですが、どうすれば良いかを考えて見ましょう。 まずナレーションは話せる人の副産物であり、単独でするのは森本レオさんなどの声に非常によい方で無いとまずなれません。 ※他の人も書いているようにWEB関連の簡単なナレーションや朗読などはいけるかもしれません。 しかも書いているような司会や声優もナレーション以上に難しいです。 ならどのような方法があるかということですが、可能性があるのは地方アナウンサーです。 時々地方TVやラジオなどで募集しているものに応募して、話す職業に就く。 それで実力があればなれると思います。 声の仕事は特徴的でないとできません。 ただ原稿がうまく読めてもなれないのです。 現実問題は潜在能力70%努力30%でなれるものなのでそこで判断してみてください。

atorasakis
質問者

お礼

ZZ400n様 回答いただきありがとうございます。 すいません、ナレーターという仕事や声の仕事について無知で、 関係ないと思ってしまいあえて書かなかったのですが、 友人は新卒採用の際、地方局のNHKのアナウンサーで内定が出ていました。 結局家庭のこともあり断念し、堅実に就職しましたが。 (今思うと、大学卒業前からおばあさまの体調がよくなかったのだと思います) つくづつ自分の無知がなさけないのですが、 この頃から声の仕事を目指したいという思いはあったのですね・・・。 とはいえ、たぶん今また大学卒業時に戻ったとしても同じ選択をするしかなかったと思うので、 これからのことを思って応援したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

自由業になるのに年齢はあまり重要じゃないと思います。 世に出る機会が無く、晩成という人はまれにいますしね。 基本的には、あなたを含めて、人脈を大切にし、辿ってみることです。素人でもいい、声をあてたい、という仕事はけっこうあります。ネットで有名になった人もいますし、投稿をしてみるのも手にひとつです。 児童への読み聞かせ、というボランティアもありますし、経験を積む機会は割と多い仕事だと思います。

atorasakis
質問者

お礼

potatorooms様 沢山の方に早々にご回答いただき、本当にありがたく思っております。 やはり人脈ですか・・・。 同窓会などで誰か紹介できる人が見つかればよいのですが。 経験を積む、という部分でもしご存知でしたら教えていただきたいのですが、 本人は学生時代のつてを使って式場などでの司会業を復活しようか悩んでいるようです。 (兼業禁止のため、退職後) 退職後の収入面で、司会業は他のアルバイトよりもお給料もやや良いし、 経験にもなるから・・・とのことなのですが。 私の感覚だと司会とナレーション・声優はあまり関係ない気がするのですが、 「声」つながりで、経験になるものなのでしょうか? 収入を考えたら、専門学校に通いつつ派遣などでちゃんと定期的にお仕事できる環境にいた方が 良い気がするのですが、どうなのでしょうか? (簿記やFP、秘書検定に英検1級、パソコン検定と資格を沢山持っているので、  選ばなければ派遣でなにか見つかるのではと思ったので) 無知で本当にすいません。

回答No.2

少しでも「コネ」があれば地元の放送局に入社し、いずれ「アナウンサー」「レポーター」を目指す。 声や滑舌が優れていれば「ナレーター」の仕事も来るでしょう。 お金が貰えなくて良いのなら「音読ボランティア」「音ボラネット」などが有ります。 「自分の声を大勢のヒトに聴いて欲しい」だけならね。(モチロン沢山喜んで貰えます。) http://www.ouuuo.com/vol03.html http://onyaku.net/index.html 他に「紙芝居」など子供さん相手に読み聞かせ(公民館など)。 正直 仕事としては「無謀」だと想います。

atorasakis
質問者

お礼

hirotodo 001様 こちらも早々にご回答いただきありがとうございます。 正直仕事としては「無謀」 その通りだと思います。 また本人の性格を考えるとボランティアもとても意義のあることだと思います。 ただ、やはり目指すところは「仕事としてのナレーター(声優?)」だと思うので、 その方向で応援したいと思います。 それに100点を目指さないと90点はとれない、とさきほどTVでやっていました。 まずは「仕事」を目指さないとダメかなと思いますので、 やってみて行き詰った時に「ボランティアもあるよ」みたいに声をかけてあげたいと思います。 ありがとございます。

関連するQ&A

  • 将来どうする?

    私は24歳の女性です。今は地元の病院で働いています。(看護婦ではない) 今年で3年目、職場環境はとてもよく、給料は低いしボーナスはないのですが 上司や同僚も素晴らしい人達で、仲良く楽しく仕事しています。 土日休みの、5時終わりです。 結婚しても続けられる仕事だと思っていますし、このまま地元で結婚すれば 普通の幸せな生活ができるだろうなあと漠然と思っています。 でも、今の仕事は昇級できないし、将来的に先輩も後輩もできにくく、 とても小さい世界にいる印象です。 私は喋る仕事がしたくて、一時期アナウンサーを目指していました。 このまま事務で一生を終えるのが嫌で、来年東京へ行こうかと思っています。 だけど、ナレーターやアナウンサーや司会などの仕事は目指す人が多いだろうし、 この不況で結局東京へ行っても職がみつからずフリーターになったりして・・・ という不安もあります。 地元の友人は私の今の仕事をいいじゃんといいます。 確かに、わりと暇だし楽できるし、大きなトラブルやいがみ合いもなく、 周りの人は優しいし大好きなんです。 彼氏はいますが、結婚は今のところ考えていません。 結婚するつもりがないのに付き合っているのは意味が分からないといわれます。 今は夢に挑戦したいという気持ちが強くて、東京へ行くのは本気です。 だけど、来年はもう25歳なので夢に挑戦するには遅かったのかな・・・とも思います。 今のご時世、給料が低いながらも安定した今の仕事を続ける方が賢いのでしょうか? 今の仕事はクビになることは滅多になく、たぶん私が望むだけ続けさせてくれると思います。 私の夢(ナレーターや司会など喋る仕事)は、25歳では無謀でしょうか? 色々と悩んでおります。なにかアドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 緊張を和らげる方法、声が出る方法

    電話や挨拶、人と話すときなどに 「声が出るか」不安がよぎると声が出なくなります。 出ても絞り出したようなかすれ声しか出ません。 お客様にも「声変わり?」と馬鹿にされますし、 会社の窓口になる人間がそのような態度では、 会社にとっての不利益にもなりかねません。 最初は電話や挨拶時だけでしたが、「声が出ない」を意識すればするほど 日常会話にも支障が出てきて、家族や友人との会話でさえ 声が出なくなってしまいます。 「声が出るか」不安に思うために極度に緊張して、 本当に声が出なくなっているのではないかと思うのですが、 不安を消すことができません。 一番は「声が出ない」と考えないことでしょうが、 考えること(意識すること)が癖のようになっており、どうやっても治りません。 特に声を出すまでにリラックスできないときには 本当に最悪で絞り出したころから始まり、全く声が出なくなってしまいます。 どうしたら考えずにすむでしょうか。 考えてしまった場合、どうすれば緊張がほぐれるでしょうか。 近頃は話すことを避けられない状態で、しかも司会や進行を任されているので、 逃げようもありません。 私は人と話すことや、人の傍にいることが好きなのに、 声が出ないかもと思うだけで、人が怖くて人を避けてしまいます。 人が怖いので、人と関わらなくてもよい空間にこもってしまいたいです。 でも相反して学生時代のように友人や先輩とたくさん話したいし、 仕事だって声さえ出れば、今みたいに声が出ないからと自分の意見も 抑え込まずに言えるのに・・・。 声さえ治れば昔の自分の性格に戻れるのにと思うほど、もどかしいし辛いです。 こんな状態が1年以上で、一人では現状打破もできず、もう踏ん張りもききません。 本当にどうしたらよいか助けてください。 明日も人と会うと考えるだけで、声が出ないことへの不安があふれてきて怖いです。

  • のどが弱くなったのか、良く声が枯れます

    35歳です。 10年前くらいにはそんなことなかったのですが、この頃ちょっとの時間でも大声を出すことを繰り返すと声が枯れてしまいます。 「枯れる時」、とは 1、仕事で店頭に立ってセールスを繰り返した時 2、結婚式二次会など、司会をして、ゲームなどをする際、大勢の前で仕切る時 3、町内の行事で子供たちを相手に仕切る時 4、カラオケで熱唱系を3回ほど歌ったとき(もちろん続けてではなくインターバルはあります) など、ちょっとしたことです。応援団のようにずーーっと無謀な発声をしているわけではないのですが、30分もすると声がカスカスです。 なにか、のどが弱くても声が枯れないコツってありますか?

  • 祖母が夢でうなされます。

    祖母が夢でうなされます。 90近い祖母ですが、これまでは年に一回程度うなされることがありました。 昨夜は今までで一番ひどく、本当に悔しそうな表情で泣き叫んでいました。 その声が尋常ではなく、寝ているとは思えないほど大きいのです。 何か乗り移ったんじゃないかと思うようなうめき声でした。 二人がかりで声をかけ体をゆすったり、頬を叩いたりしてもなかなか目覚めず 10分ほどその状態が続きました。 起きた後もしばらく泣き続けて、その後眠ったようです。 なるべく早く夢から解放してあげたいのですが 何かいい方法はないでしょうか? また体験談などありましたら教えていただきたいです。 眠りが深いからなのか、耳が遠いからなのか… 叫び続ける祖母を見て私自身とても怖くなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • NHKの坪倉善彦アナウンサーのプロフィールをおしえてください

    カツゼツの悪さ、イントネーションの癖の強さ、声がだみ声気味であること、、 ご年齢を察するに、 50歳代にはなっておられると思うのですが、 30年近く 日本語のお手本でもあるNHKアナウンサーとして ほんとうにお仕事されてきたのでしょうか? 民放の司会者だとか、どこかの組織?団体の司会者だとかではなく、、、 本当に!!??  NHKでアナウンサーをされて来られたのでしょうか? 入局年も書かれてませんし、 怪しく感じる一人です・・??!? 皆さんは、ヘンに感じられませんか?

  • 寝たきりの老人への話しかけ方(長文です)

    私の祖母は86歳で認知症です。 腰の骨を折ったきり病院で寝たきりの状態となっていますが、話しかけると反応はします。 例えば、「○○だよ。解る?」とか「寒くない?」と問いかけると、入れ歯がないので何を言っているか良く聞き取れないのですが、一生懸命何か言おうとしたり、頷いたりします。 先日お盆の際にお見舞いに行った時に、介護士を今年から始めた従兄弟が来ていました。私がいつも話しかけるときは祖母から30~50cmぐらい離れた距離から、ちょっと大きめの声を出して話しかけています。 ですが、従兄弟が話しかける時は、祖母の耳元に口を寄せて、私と同じぐらいの声の大きさで話しかけていました。 普通の人がやられたら、多分「うるさい!!」って言いたくなりそうな状態だったのですが、祖母の様子を見てても特に変化(嫌そうとか)がなかったので、びっくりはしましたが、取りあえずその場では何も言いませんでした。 別れて家に帰ってきてから、なんか悶々として気になってしまうのですが、30~50cmぐらいの距離から話しかけても反応できる祖母に向かって、耳元で大きな声で話しかけるのって、ちょっと納得がいかないのです。 祖母が自分で上手く意思表示できないので、もし「うるさい」と思ってたら可哀想だな・・・とか色々考えてしまいます。 私は介護の知識は全く無いです。従兄弟は始めたばかりと言っても一応教育(研修?)を受けてる人なので、間違ってるとは思いにくいのですが。。。 祖母の本当の気持ちなんて解らないのは重々承知ですし、耳が遠い/遠くないなんて本人の状態によると思いますが、介護士の方や介護の経験がある方、どのようにお考えになりますか? 従兄弟本人にはちょっと聞きづらかったので、質問させて頂きました。

  • 祖母との付き合い方に悩んでいます。

    私の祖母は二年前ぐらいから、急激に認知症が悪化しました。 現在は、祖母は息子と二人暮らしをしていて、叔父が不在のときは私か母が食事を届けます。 ですが、本当に認知症の悪化が急激かつ、わがままな性格が露わになってきてしまい、家族みんなが怒ってしまっています。 特にいつも一緒にいる叔父の怒りはかなりのもので、珍しいものが楽しいのか平気で「お前が作るものよりおいしい」と言って母の料理を食べるらしく、それで毎回叔父さんがキレてしまいます。 叔父の気持ちもわかります。仕事で忙しいのに料理まで作ってあげているのに、感謝しないどころか怒ったりわがままを言ったり他人と比較したりしたら不愉快に思うのも仕方がないです。 私はここ数か月は叔父さんの目を盗んで数回しか会っていません。理由は、私が会いに行くと「お前よりもあの子のほうがいい子だ!」と言って喧嘩になるのを目の当たりにするのがいやだからです。 無意識にわがままや無茶を言うのに反して、「どうして?どうして私の周りはみんなピリピリしているの?」とぽかんとしているので、それで余計周りの人はイライラしてしまうのですが、本人もかなりのストレスを感じているようです。 そのせいか日に日に症状は悪化。三秒前のことすら忘れることもあり、たまに話をすると「それより、今の仕事は何をしているの?今の仕事はなんなの?今は何をしているの?ねぇ、何をしているの?」と本当にこんな話をずっとしています。 だんだん寂しくなってしまいます。 私が真剣に話をしているのに…。もう私のことなんて興味がないんじゃないかと思ってしまいます。一緒にいるのに週一回のデイサービスのときの不満や楽しかったことを何度も何度も繰り返し言っては、私の話を遮り、私の話をすべて忘れてしまうことに対して悲しい気持ち、虚しい気持ち、寂しい気持ちなどが強くなってしまいます。 かつて私と祖母は親友のような関係でした。お互いに人間関係の愚痴を言ったり、仕事の不満を言ったりしていて…。 そんな祖母に不満を持つなんて、悪い孫ですね。ですが、一緒にいるのもつらいし、離れるのもつらいし、家族がイライラしているのを見るのも叔父さんが苦しむのを考えるのもつらいのです…。 助けてくださいませ。認知症の祖母との関係をうまくやっていく方法が教えてほしいのです。 体は元気なので、まだまだ生きられるでしょうし、それ以上に、このまま周りから嫌われて死んでいく祖母を見たくないのです。 私自身も祖母を嫌いになりたくないんです。 わがままなお願いですが、お優しい回答者様を募集します…。

  • 嫌いな人に優しく接する方法を教えて下さい

    旦那の家で同居して3年半です。 20代2児の母、医療関係の仕事をしています。 家族は旦那の祖父母、父母、妹、妹の子供と私たち家族で合計10人です。 私は旦那の祖父母、特に祖母が嫌いです。 とにかく余計なことばかりするんです。 しなくていいと事前にハッキリ言っててもするんです! そして、何かと文句ばかり言っています。 例えば天気が晴れなら雨が降ってほしいと言い、雨なら晴れてほしいと言う感じです。 他にも何かにつけて言います。どうでもいいことにさえも。 本人は悪気はないと思いますが。 最近旦那の妹が旦那に、私の祖母に対する態度が酷いと言ってるみたいなんです。 私は性格上、好き嫌いがハッキリして態度にも出てしまうので、祖母とは話さないようにしています。シカトすることもあります。それは自分でも悪いとは思っています。 でも家族みんな祖母に対する態度は酷いんです。キツく言ったり、怒ったりしています。 旦那の妹も結構キツイこと言っています。 正直、自分のこと棚に上げて何言ってんのって思いました。 ほんとムカついたので、明日から祖母に普通に優しくしようと思ったんです。 嫌いな人に優しく接するコツを教えてください! 好き嫌いがハッキリしてて、すぐ顔や態度に出てしまう場合、どうしたらいいのでしょうか。

  • 親友の家族について

    ※長文です 閲覧ありがとうございます 最近、幼馴染みの親友から相談されていて私も悩んでいることがあります 親友の家族のことです 親友は私と同じ22歳で、事務の仕事をしています 実家暮らしで、両親の他に弟がいます 親友は大学には行っておらず、高卒で就職しました 私が見てきた限り、彼女は学生時代も両親から厳しくしつけられてきましたが、まだいいレベルのようでした 高校卒業後も、たまに「親は厳しいけど、全部私のためだから」と語っていました しかし、最近になって親友から「親が、厳しいなんてレベルじゃなくなってきた・・・」と相談されるようになりました 本人の話によると、もう二十歳を超えていて自分のこともきちんとしているし仕事にもちゃんと行って真面目に働いているというのに、「仕事にちゃんと行けなくなるから」と彼女のやりたいことや趣味などを極端に制限して、私にも会うなと言っているというのです 自分のパソコンやiPhoneで動画(主にニコニコ動画や生放送)を見ていると、親が「そんなもの見るな」とパソコンを閉じたりするといいます 単に調べ物をしているだけでも、「インターネットなんかするな」と言ってくるらしいのです 特にそう言ってくるのは父親のようです 彼女の父は、現代のインターネット文化を否定する古い考えの親のようです 家にインターネットを引くときも、母親が父親の反対を押し切って光回線のインターネットを家に引いたらしいのです 更に、その父親は親友はちゃんとやっているのでくるはずもない会社からの苦情がきたと作り話までして彼女を追い詰めているというのです 本人が会社の人に聞いたら、「苦情なんて言っていない、そんな話どこからきたのと言われた」とのことなので、作り話なのは確かです ここまでされたら、さすがに「厳しい」や「しつけ」などでは済まされないと思います 私はやりすぎだと思いました 母親も、更年期障害らしいので仕方ないのかもしれませんがたまにそれだけでは片付けられない暴言を言われると彼女は言います 弟さんも、最近暴力的になってきてスカイプをしながら私や他の友人と特にうるさいくらいの声で話している訳でもないのに「うるさい」と言ってきたり暴力で解決しようとするということなのです たまにそんな様子を聞きながら、彼女を心配して「弟さん酷いね」と言っても彼女は「大丈夫」というのですが、いつも、とてもそんな風には思えません 何かに怯えているようにも聞こえるんです こんなことから、私が思うに親友の家族は色々やりすぎだと思うんです 親友は、本当は明るくて笑顔がとても素敵な子なのですが、最近はスカイプで話しても声にあまり元気がありません とにかく親友が心配ですし、スカイプなどで話すことはできても以前のように会って話したり一緒に買い物したりできないので寂しいというのもあり私もとても悩んでおります 一度、一人暮らしの私の家に居候してもいいよと言ってあげたこともあるのですが、職場までの距離が遠いのと私に悪いと言って彼女はまだ実家で暮らしているのです 話が長くなってしまいましたが、皆さんはこんな親友の家族をどう思いますか? 家族が全て親友のためにやっていることだとは私も分かっているのですが、少しいきすぎ、やりすぎではありませんかね? 私は親友を少し可哀想にも思います また、どうしたら私は再び親友に直接会うことができますかね? 親友がこんな家族の元で暮らしている限り、無理なんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください

  • もてすぎてしまう親友

    暗い髪色、ゆるふわのミディアム。 色白でタレ目、黒目がち、童顔。 未成年にしか見られない顔立ち。 欠点と言えば鼻が低い。 胸は大きめで細いところは細く(足首とか)、むちっとしてるところはむちっとしてる。(太もも、お尻など) 声が高くふわふわした綾瀬はるかさんのような雰囲気。 でも石原さとみさんのような小悪魔な感じもある。 綾瀬はるかと石原さとみを混ぜた感じだとよく言われています。 だいたいみんな言うのは 『タイプじゃないのに心奪われる』 『なんだろう、この小悪魔ちゃん…』など(笑)男女問わず言います。 本当に女の子も『すごいドキドキした』など。 やっぱりモテる要素が多いのですか? この質問をしたのは親友のことなんですが、本人がモテすぎて困っているからです。 親友は彼氏がいるのに、 居酒屋のバイトでお客さん何人かに好意を持たれたり… おかげでお客さん同士が嫉妬?か何かで店の雰囲気が悪くなる、仕事がやりづらいそうです。 店長も店長で『お前のこと好きだから1番高い酒勧めてこい!』など親友はそう人を騙すことは嫌いなのにやらされたりします。 知り合いの男性から偶然を装って待ち伏せされたり…一緒に帰ろう!っと言われたり。 声をかけられまくったり… 彼氏いるの知っていて告白してきておとなしく片思いする人もいれば全く引かない人もいるようで… みなさん年齢は20代~50代まで。 『やめて!困る!』 『おかしいよ!精神おかしいから!』 『彼氏がいる!彼氏が好きだ!他なんて興味ない!』と親友が怒ったり強気になっても男性たちにいっても効果がちょっとだけある位… この男性たちは本当に普通の人なんです。 親友と出会って親友にくらくらしておかしくなってる感じです。 でも本当に親友は何もしていないのです。昔から誰かしらによくアプローチかけられているのでモテる方なのは確か。 そんなモテてきた親友が今限界なのです。 『精神的にキツい…あまり外出たくない。彼にもいろいろ心配させてイライラさせたり嫌な思いさせてしまう…自分で言うのも変だけどどこが男に受けるの?受けたくない』と悩んでいます。 なので親友にもok頂き、ここで質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう