babilon13のプロフィール

@babilon13 babilon13
ありがとう数2
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2012/01/19
  • なぜ告別式がこんなに遅いのですか?

    宮沢賢治は1933年9月21日に逝去し、23日に葬式を行っています。 一方、新美南吉は、1943年3月22日死亡、葬儀は4月18日(日)です。 戦時中とはいえ、それほどのダメージをまだ受けている時代ではありません。 また、義母は3月2日に肺炎に罹っていますが、一週間程で回復しています。 南吉の葬儀は自宅で行われましたが、退職した安城高女も春休みにそろそろ 入る時期だったと思いますので、教え子達の弔問も3月中なら、来やすかったのではないかと思います。 では、何故、死後、4週間も経ってから葬儀をしたのでしょうか。 父親は南吉の非常に親しい知人に、告別式の通知を4月5日に出しています。 非常に、連絡も遅いと感じます。 また、南吉の墓は1960年に父親によって建てられていますので、お墓のことで問題が あったとも考えにくいです。死因は咽頭結核です。 どんなことでも構いません。 ご存知の方、あるいは推察出来る方、どんな些細なことでも教えて頂ければ、うれしいです。

  • 長編小説を書くコツ

    二次創作で小説を書いているのですが、長い話がなかなか思うように書けません。 長編の場合は、書きながら話の内容を煮詰めていくという書き方があると知り、大まかなプロットを書いて半分見切り発車で書き始めたのですが、シーンとシーンがどうにも繋がらなかったり、ラストが決まらなかったりで結局完成しませんでした。 なので、今度はプロットを精密に作り込もうと思い、一から十まで細かくプロットを立てて書き始めたのですが、プロットを立てている段階で話に飽きてしまったのか、書くのがつまらなくなってしまってこのやり方でも結局完成しませんでした。 もしかしたら今書いているこのネタに問題があるのかも、と今度は全く別のネタでプロットを立てて書き始めたのですが、書きたいシーン(クライマックス)に辿り着くまでのシーンがどれもこれも無駄のような気がして、プロットを削って書き直したら、結局短編の長さになりました。 普段は5000字~7000字程度の短い話ばかり書いています。 今度のイベントで本を出したいので、20000字~ぐらいの話を書きたいのですが、上記のようにどんな方法でやっても上手くいきません。 練習するしかないと言われればそれまでなのですが、イベントまであと一ヶ月ちょっとしかありませんので、長い話を上手く書き上げられるコツのようなものがあればお教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。