解決済み

安室奈美恵さんの引退、電撃発表をどう思いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9376982
  • 閲覧数350787
  • ありがとう数133
  • 気になる数2
  • 回答数21
  • コメント数0

お礼率 99% (1066/1070)

9月21日
「やまなし」他の作者、宮沢賢治が亡くなった日。

歌手の安室奈美恵さんが、公式HP上で来年の9月16日をもって引退すると発表。
14歳デビュー、全作品の総売上3700万枚。

質問
「安室奈美恵さんの引退発表についてどう思いますか?」

私はただただ驚きとショックでした。
皆様の率直なご意見、感想をお聞かせ下さい。
通報する
  • 回答数21
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (1384/7783)

男性と女性は体のつくりが違うし、更年期障害も来るし、歌やステージがポップなのでエネルギーがいるし、潮時を感じたんでしょうね。

女優や演歌歌手やシンガーソングライターなら寿命は長いのですが、40の声を聞いて10代と話が合わなくなってくると見た目が若くとも自分で「はあ」と息を吐いてしまうこともありますね。

第二の人生として事業もできるし、家庭も大切にできるし。ステージに立たずともいつでも光っていられる人だと思いました。
お礼コメント
00000000aa

お礼率 99% (1066/1070)

男性と女性は体のつくりが違う…そうですよねぇ~
潮時ですかね?

女優や…寿命は長い…確かに安室ちゃんは激しいパフォーマンスですもの。
10代の発想は宇宙人いや趣味があまりにも高度な気がします。

第二の人生…光ってほしいです。
ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-09-28 13:25:18

その他の回答 (全20件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (19/103)

私はファンじゃないのですが、歌手安室奈美恵よりも一人の女性として母親として生きたくなったんやと思うねん。
彼女も一人の女性として再婚したい男性が現れたのではないかな。
再婚するに当たって歌手活動よりももっと大事なものがあると悟ったのかもしれへんね。
引退してそのまま芸能界を去るとは思えないからたまには情報発信してくれたらそれで良いんじゃないかな。
お礼コメント
00000000aa

お礼率 99% (1066/1070)

一人の女性として母親として…そうですよね~息子さんの事もありますし…一般人になれば、煩雑さはほとんど無くなりますし。
たまには情報発信!
そうですよね?自由な立場で発言して欲しいです。

ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-09-26 12:02:32
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 28% (136/472)

他カテゴリのカテゴリマスター
>「安室奈美恵さんの引退発表についてどう思いますか?」

「えっ、もうお40かあ…このまえスーパーモンキーやっていたのになあ、そうか40かあ、そりゃこっちも年取るはずやわぁ、人生あっという間やなあ。」
と思いました。
そしてまじめでしっかりした娘やなあと思いました。
「卒業します」と言わないところがしっかりしとるがな。
軽いノリの奴らとは流石に違うがな。
と思いまして、安室ちゃんおつかれちゃん、ゆっくり人生楽しんでねと思いました。
お礼コメント
00000000aa

お礼率 99% (1066/1070)

「えっもうお40かあ…」…私もまだせいぜい30過ぎかと。サムさんとの結婚発表がほんの少し前みたいな気がして…
「卒業します」とは言わなかったですね。固い決意を感じます。
ゆっくり人生楽しんでね…そうですね。今まで走り続けてきたんですもんね…

ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-09-26 12:23:11
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (960/3916)

アンケート カテゴリマスター
昔は一世を風靡しましたし、歌手がファッションにまで影響を及ぼした例は彼女がほぼ先駆的だと思います。
ですが、彼女を含めた歌の世界自体が昔ほどもてはやされなくなった、熱中する機運が薄まった中での引退ですから、年令的にも潮時ということかも知れません。
お礼コメント
00000000aa

お礼率 99% (1066/1070)

一世風靡…歌手がファッション…確かに。アムラー現象はファンでない高校生にも大ブームでした。特にNOVAチェックは未だにインパクトがあるようです。
歌の世界…そうかもしれません。高校生かもう少し上の若者たちが路上ライブしているのはよく見かけます。プロデビューしてないのに、路上だけで生活しているみたいです。

ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-09-26 11:53:23
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 29% (3981/13710)

他カテゴリのカテゴリマスター
「引退した後、どうすんのやろ」ってのが率直な感想ですね。プロスポーツ選手の場合はランキングの維持などで嫌でも試合に出なければならないとかあります。試合に出て、負けて終わりだとスポンサーもつかないし赤字にもなるでしょう。
でも歌手の場合は、年に1回とかあるいは数年に1回しか活動していない人も割とザラにいます。ルナシーのメンバーなんて、ルナシーのコンサート(たまーにやるらしいです)以外のときって何やってるんだろうとか思うんですよね。
中森明菜さんも芸能活動はほとんどしていませんが、一応公式には引退はしていません。

だからわざわざ引退といわなくても、無期限活動休止とかでもいいと思うのですよね。大抵のミュージシャンはバンドの解散とかではない限り「活動休止」という言い方をしますし、表向きは活動休止をアナウンスしてなくても実質的に活動休止状態の人も割といます。
引退しちゃったら過去の映像とか使えないのだろうかとか、その後の彼女は一般人扱いになるだろうかとかいろいろ考えちゃいますね。おそらくは「もう引退して一般人になったからパパラッチ(週刊誌)も写真を撮るな」ってことなのではないかなと思いますけどね。一般人になった安室奈美恵さんが誰とデートしようがニュースにはできませんからね。
お礼コメント
00000000aa

お礼率 99% (1066/1070)

「引退した後」…気になります。まさかスピードみたいにならないですよね?
歌手…数年に1回の活動、そうみたいですね。それに安室奈美恵さんなら出版社等から依頼あるかも…
沖縄海洋博やリオ五輪等も彼女の本意だったのかなあという気持ちがします。
完全に一般人になったら、自由を楽しんでほしいです。
ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-09-29 13:16:31
  • 回答No.19
レベル10

ベストアンサー率 12% (26/213)

潔いなって思いました。人気も復活したし、まだまだ稼げるのに。惜しまれつつ引退ってのがやっぱりいいのですかね
お礼コメント
00000000aa

お礼率 99% (1066/1070)

潔い…そうですね。まだまだこれからという感もあります。沖縄きっての大スターですから、地域的な感慨の違いはあるのでは?

引退…これ自体大変な事ですね。

ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-09-29 16:18:03
  • 回答No.20
レベル9

ベストアンサー率 19% (20/102)

変なたとえになりますが、
昨年のSMAP解散発表の時に近い衝撃でした。
ずっと続くと思っていたものが、続かないと知った衝撃というか。
そこにあって当たり前だったものが当たり前じゃなくなる衝撃というか。

終わり方に関しては、とても潔いと思いました。
「プロ根性」を貫いた引退だなあと。
お礼コメント
00000000aa

お礼率 99% (1066/1070)

SMAP解散に近い衝撃…そうですよね?アムラー現象は社会的な出来事でした。

プロ根性…潔い、ある域に達した人間しかできない引退表明だと思います。

ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-09-29 16:25:29
  • 回答No.16
レベル12

ベストアンサー率 11% (53/471)

あまり興味がないけど、良い時期かなとも思います。
これから一年間、しっかり稼いで、好きなだけ休めばいいと思います。
結婚してるのかどうか分かりませんが、孫ができてお婆さんになる可能性もあるし、事務所や関係者などのシガラミから解放され、自分の時間を大事にする、良いタイミングかもわかりませんね。
ただ、それほど騒ぐほどのことかと思いました。
お礼コメント
00000000aa

お礼率 99% (1066/1070)

良い時期…そうかもしれません。もう25年以上芸能活動してきましたし。
息子さんもそろそろ彼女が結婚した年になりますから。
事務所や関係者からのしがらみから自由になる…本当にそうだと思います。
ドル箱スターは必ずプロダクションとの葛藤がありますから。
騒ぎすぎですよね?大スター引退ですと又大金が動きますから。

ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-09-29 15:35:59
  • 回答No.17
レベル14

ベストアンサー率 31% (3637/11406)

もう40なんだなと思いました。

スーパーモンキーズの時のほうがテレビでよく見ていた記憶があります。

いつのなにか安室奈美恵 with SUPER MONKEY'Sになっていた。
お礼コメント
00000000aa

お礼率 99% (1066/1070)

もう40…私も驚きました。せいぜい32、3のイメージが。
スーパーモンキーズですか…ある時期からテレビにあまり出なくなった気がします。
いつの間にかグループ名が変わったんですね?

ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-09-29 16:07:34
  • 回答No.18
レベル10

ベストアンサー率 13% (24/178)

ただ動かずに歌うだけでなく全力でパフォーマンスしながらのライブをしていましたからね。体力的に今までのクオリティが出せなくなったのかな、と思います。でも、ちがうスタイルでもまた新たな魅力は出せたと思うので残念です
お礼コメント
00000000aa

お礼率 99% (1066/1070)

全力でパフォーマンス…本当にそうです。彼女の振り付けをやっていたのが元夫のサムさんですよね。
あれだけ激しい踊りはやはり体力消耗が激しいかと思います。
違うスタイルでも…それは言えるかもしれません。
ただソロで活動するのは無理でしょうから。
ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-09-29 16:13:30
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1469/4960)

>>安室奈美恵さんの引退発表についてどう思いますか?

「へ~。お疲れ様です!」


>>皆様の率直なご意見、感想をお聞かせ下さい。

とても有名な方ですし、社会現象?だとかになったり、
一世を風靡した~的な方ですし、大きな話題になるのも納得はします。

が、朝のニュース番組~で、見ていた1時間の間に3回も4回も流れていて、
それなりの尺も取っていたので、「ほかにやることあんだろ」とは思います。

安室さん引退に関する感想というよりは、番組に対する感想。ですね。これだと。
お礼コメント
00000000aa

お礼率 99% (1066/1070)

「お疲れさまです!」…14歳からですから、色々あったんでしょうね?

「ほかにやることあんだろ」…たしかに過剰報道でしたね?3日位たったら鎮まりましたね。
スポンサーや広告代理店からの圧力もあるようですが。
ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-09-26 12:12:57
20件中 1~10件目を表示