• ベストアンサー

沖縄では20年に一度 大スターが出る

と言われているそうです。 安室奈美恵さん(’77年生まれ ’95年CDシングルデビュー) 南沙織さん(’54年生まれ ’71年歌手デビュー) です。 南沙織さんの前にもう一人いるらしいのですが、それは なんという方ですか? 人によって意見がわかれる、といった方ではなく、誰もが認める「この人!」でいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは、中曽根美樹さんだと思います。 1963年、「川は流れる」が大ヒット。100万枚を売り上げました。 当時はもう、どこへ行ってもこの歌が流れていましたよ。 ↓こんな歌です。ああ、懐かしい・・・

参考URL:
http://www.geocities.jp/itaka84/mid464/kawahanagareru.htm
elijah41
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分 仲宗根美樹さんかと思われます。 (ちょっと南沙織さんと活躍した時期が近いですが)

その他の回答 (2)

• rightegg
回答No.3

他の候補を。 「登川誠仁」さん(30年生まれ) 「ナビィの恋」のおじぃと言った方が分かりやすいでしょうか。沖縄民謡協会会長でもあります。そんでもって知名さんの師匠。 知名さん(ネーネーズ)やりんけんバンドも候補ですが、喜納さん同様40年代生まれなので時期が微妙なんですよね。

elijah41
質問者

お礼

登川誠仁さんも存じ上げております。 非常にいい味出されてますよねえ。 でも、女性の方なんです。 ありがとうございました。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 喜納昌吉さんかな? 多分、世界的に愛されているのは彼くらいです。 (もちろん「花(すべての人の心に花を)」の事です) でも48年生まれで、最初のヒット曲「ハイサイおじさん」が売れたのは70年代なんですよね。 そう考えると....うーん。

elijah41
質問者

お礼

すいません、言い忘れましたが、女性なんです。 でも喜納昌吉の人気もすごいですよね。 私も個人的に大好きです。 ありがとうございました。