• ベストアンサー

censorship rate について

negigiの回答

• ベストアンサー
  • negigi
回答No.1

生存率のような実験において、観察終了までにアウトカム(この場合は対象の死亡ですかね)が得られない場合や、期間中でもアウトカム以外のイベントによる脱落や中断などなどで、解析に不適なデータは打ち切られるわけです(Censoring)。Censorship Rateという呼称が一般的かは知りませんが(生存率は扱ったことないので)、件の論文?の場合、打ち切り扱いにしたデータが35%ということでしょう。 詳しくはこの辺かな http://koccr.ame-zaiku.com/rinnsyousikenn7.html てか、そのあたりのことはMaterials and Methodsやら本文なんかに書いてありませんか?これこれこういうデータは打ち切ってますよー、的な内容で。

kkk075
質問者

お礼

ありがとうございます