• ベストアンサー

統計処理(縦軸を割合にした場合のSDについて)

統計処理について教えてください。 薬剤投与群とcontrol群があり、エクセルで横軸に薬剤濃度、縦軸に薬剤投与群のcontrol群に対する割合(%)を示した折れ線グラフを作りたいと考えています。 この場合SDはどのように設定したらいいでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.2

対照群の平均値を、100%にするのが、正当です。 例えば、20,30,40なら、平均値の30を100%とします。  ですから、個々の値は、100/30を掛け、相対%に換算します。 生データが55、72、93なら、相対%の値は186、240、310%です。あとは、普通にSDを算出して下さい。

chiro123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とてもよくわかりました。 さっそくやってみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• kgu-2
回答No.1

SDは、標準偏差ですから、エクセルでけいさんできますが。 1)個々のデータは、対照に対する%で表示されているなら、計算するだけ。 2)それとも、グラフでの表示方法 3)エクセルでの表示方法 4)その他  対照に対する%で示す人もいますが、相対値になるので、私はまず遣いません。値が正しいか否か、判定できない。例えば、対照を測定間違いしているかどうかの判定が困難。何か誤魔化しているのでは、と感じます。

chiro123
質問者

補足

ご回答、有難うございました。 再び質問で申し訳ありません。 薬剤投与群の平均/対照群の平均×100で%を求めているのですが、SDを出す場合って個々の値が必要になりますよね?例えばn=3で実験を行った場合、個々の値として何を使うべきなのか(STDEV(c1:c3)の(c1:c3)にあたる部分)がわかりません。 よろしくお願いします。 私が測定しているものがほかの論文では%で出しているものが多かったのでその方がいいのかと思い、%で出していました。確かに相対値になってしまいますよね…。そのあたりも少し考えてみます。