• ベストアンサー

医療統計について

特に背景に差がない2群の話です。グループ(1)には薬剤を病気罹患後に1日以内に、一方の(2)にはには罹患後1日目以降に同じ薬剤を投与したとします。その2群間で、入院日数の差があるかどうかを検討したい時には、統計は何を使えばいいでしょうか。 ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくマン・ホイットニ検定辺りをお使いになられると良いかと思われます。独立した2群から得られたデータに基づいて、それぞれの母集団の分布のっ中央値に差があるかどうかを検定する方法で、小標本の場合の検定法もあります。  マン・ホイットニ検定の詳細は、御調べください。

yoshiyoshi7676
質問者

お礼

本当にありがとうございます。調べてみます。