• 締切済み

新卒で入社して、全く可愛いがられない…

新卒で入社して、全く可愛いがられません… それどころか、嫌がられているような。 友達に、普通は若い女の子は大事にされるもんだ…と言われました。 女性が多い職場だけど、男性からも、嫌がられてるような。 たまに男性の上司や先輩が庇ってくれますが、陰で何を言われてるか分からない…。 こんな私は異常なんでしょうか? 愛想が良い訳じゃないし、人に好かれよう!と思って行動したこともないから、仕方ないですか? 仕事は一生懸命です。 心身共に辛そうな私を見て、どうして若い女なのに可愛いがられないのか…と、家族や友達が言うので、自分はダメな奴なんだと思ってしまいます。

みんなの回答

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

パターン1: 可愛がらなくても、精神的にタフな女性だと思われている。 パターン2: 直前に同じようなタイプの女性社員が居て,問題を起こしてしまったため,様子を見ている。 パターン3: 新入社員の方から愛想よくするものだと決めつけてかかっているため、それほど愛想の良くない新人に戸惑っている。 パターン4: 一人一人がなんとなく、理由は無いのだが積極的に関わらないのが,重複した。 自分から寂しいと言わないと,職場の人間は気づかない事が多いですよ。

noname#150842
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒で入社したのですが・・・

     今春新卒である日用雑貨卸企業(全社員20名弱)に入社したのですが、 上司や先輩から一切怒られないのが不思議でなりません。  私は大学で武道系体育部に所属していた為、先輩に怒鳴られることも多々 あり、時には鉄拳制裁に及ぶことも少なくありませんでした。ですがこの 企業に就職して3ヶ月、失敗も多々あったのですが一切怒られたことがあ りません。  失敗をしても上司からは「大丈夫大丈夫、失敗は誰にでもあるから」と、 怒る素振りすら見せません。先輩達も「やる気満々だな!頑張れ!」と励ま してくれるばかりで・・・。  今までやってきた部活の経験上「怒られなくなった人間=見込み無し」の 先入観があるもので、家(社員寮)に帰っても不安でたまりません。 同期ので入社した別の人(私含め2人)は「こんなもんじゃない?気にし 過ぎだよ」と笑うばかり。  企業では部下を叱らないのが当たり前なのでしょうか?それともやはり、 私に見込みが無くサジを投げられているのでしょうか。  企業で働かれている諸先輩方のご意見を伺えれば幸いです。  

  • 「新卒」ではなく、 「中途入社」 での立ち回り方

    中途採用で経験ある業種に入社する際の上手な立ち回り方をお聞きしたいのですが、 例えば、新卒や初めての業種で仕事をする場合は、 期間かけて、じっくり教えくまれて仕事が出来るようになってくると 上司や先輩からも喜ばれますが、 中途採用で、元々経験ある業種で転職した際は、 その会社では新人ですが、 やはり0からではないため、 ある程度、仕事スキルがあるため 入社当初から仕事をこなせると思いますが、 その場合、上司や先輩からは、生意気と思われたり 逆に仕事が出来る程、怒りを買うって事は 心理学上あると思いますが、 どのように立ちまわれば馴染めるのでしょうか?? 仕事が出来ないフリをすれば、 「経験あるだろう」と怒鳴られますし 宜しくお願いします

  • 新卒で入社した会社なのですが異常だと思います。

    新卒で入社した会社なのですが異常だと思います。 入社した人は約一年間 教育機関で教育を受けていますが、自分は入社してから一度も教育を受けた覚えがありません。 それであるにもかかわらず、同レベルの仕事を要求されます。 なぜ自分だけ というのが気がかりな点です。 教育記録を管理していればほぼ白紙である事は会社や上司が把握しているのではないか、 これってもしかして パワハラ?、、

  • 私が新卒で入社した当時、色々遊びに連れて行ってくれたりしていた先輩(男

    私が新卒で入社した当時、色々遊びに連れて行ってくれたりしていた先輩(男性)がいます。 その先輩は数年前に辞められて、それ以来ほとんど連絡をとってなかったんですが、この間久しぶりに連絡があり、久しぶりに遊びに行く事になりました。 2人で会うのは今回が初めてでした。今はお互いにフリーで、昔に少し気になってた時期もあり、また少し気になり出しています。 でも、その先輩とは昔からあまりメールをする事がなかったので、いざメールしようとすると何を送って良いのかわかりません。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 新卒で入社した会社を辞めてしまいました。

    新卒入社3か月で会社を辞めてしまいました… 今年の3月に大学を卒業して4月から社会人になった26歳の男性です。 いざ入社してみると、入社前説明とは全く違っていました。 例えば、採用は総務部だったのですが、営業部に配属されてました。 有給休暇はあってもないような物、どんなに気分が悪くても出社はしな ければならず 高熱があろうがインフルエンザになろうが出社して、提携病院の診察を 受けてから早退しなくてはダメ、 昼休みは1時間と聞いていたのに長くて30分、短くて昼食のみ の10分、 プライベート尊重なので残業はだいたい夜20時までと言われてい たのですが平均22時まで、 早出、昼休みカット、残業を合わせると約5時間半の超過勤務なので 月平均は約120時間弱。 短く考えても毎月100時間の残業などになります。 営業手当という固定支給のみで、残業はいくらやっても給与は変わらず 。 営業なのですが、毎日のように先輩に営業は向いてない、辞めちゃえ ば?やる気ある?馬鹿だねなどと言われています。 同期がいなく、20代の社員もいない職場です。 新卒入社ですが、私は25歳で入社し26歳になってしまいました。 あまりの辛さに先日退職してしまいました。 また就職活動をしようと意気込んでいますが、 でも3カ月で退職した26歳の年齢の者を採用してくれる企業なんかな いのでは?と毎日悩んでいます。 辞める数日前には39度を超える熱と頭痛で欠勤してしまいましたが、 しょっちゅう電話が掛かってきました。 耐えていたほうが今後のためになったのでしょうか? 入社3カ月で転職なんて成功しないでしょうか? 自分が甘いことは重々承知です。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 新卒で入社して3ヶ月で退社したいけど・・・

    新卒で入社して今月で2ヶ月試用期間を終えるのですが、会社の先見の明の無さと、私物がいじられる、しかも誰がやったか分かっていてもそれを放置。入社前に提示されていない条件(深夜勤務有り、試用期間社会保険なし)もあり、また、仕事はやるのかもしれないけれど、個人感情だしまくり・雑談ばかり・私がまじめな態度をとると機嫌を損ね、あいさつも無視、新卒で右も左も分からないのに、「ったく馬鹿な女」みたいな態度をとるような男性の先輩(もちろん普通のときもありますが・・・)などなど、社内に尊敬も相談もできない、この状況はきついです。少し甘えがあるのは分かります。しかし先日、精神的なものかは解かりませんが、体を壊し今も胃痛と発熱に悩んでいます。 このままこの会社にいるべきか、それとも転職しても大丈夫か・・・どなたか相談に乗って下さい。意見だけでも構いませんので!本気で悩んでいます。

  • 新卒入社1年目での退職したいのですが・・・

    今年の4月に新卒で入社して、1年目ですが退職を考えています。 建築の専門学校でインテリア専攻だったのですが、 インテリア専攻の子で、という会社からの要望で面接を受けました。 新部署の設計・デザイン担当ということで、大変そうだけど腰を据えて・・・と思って入社を決意しました。 実際入社すると、新部署は60歳を超えた営業の上司が2人(他社定年後に引き抜き)と、設計として新卒の私のみの3人。 最初の3か月は研修としてデザイン事務所へ派遣され、そこでは忙しいながらも楽しく仕事をしていました。 しかし、4か月目で本社に戻っても、 もちろん3か月しか経験のない設計に仕事はなく、たまに来る設計の仕事は外注。 直属の上司はコンペやその他の営業もしているので不在がちですし、デザインや設計については頼れそうにありません。 たまに施工図や設備図の修正を渡されていますが、インテリア専攻の私が設備図など触れるはずもなく・・・・ せっかくの技術職なのに仕事もなく、 工事の部署の人たちには「なんでうち入ったの?」と言いわれる日々。 辞めようと考えている矢先に、 1年とちょっと付き合っている彼氏が東京に異動することになり、結婚の話になりました。 異動は早ければ年末、遅くても4月までにはいくそうです。 結婚して東京で再就職もキリがいいと思っているのですが、 最近になって会社の会長や取締役が「設計やデザインを増やす」と意気込み始め・・・・ まだ教育中の社員だとしても、社内でたった1人の設計なので、意気込んでいる所に退職を言い出せずにいます。 (11月で一人工事の先輩が辞めているため、余計に) 会社にそこまで愛着はありませんが、やはり新卒の教育費用や受け入れの損失を考えてしまうと・・・ そこまで考えなくてもいいものなのでしょうか? 退職するとして、時期としては1月や2月より、年度末の方がいいのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 新卒入社1ヶ月 退職に関して

    地方出身者で、2012年4月に新卒で東京の会社に入社しました。 しかし4月の末に身内に不幸があり、その関係で実家に戻ることを決めました。 帰郷後の就職口は決まっており、家族はじめ帰郷後の雇用主も、出来るだけ早い時期に地元に戻ってほしいとのこと。 (事情を知る父の友人が経営する会社で働きます) ここからが本題です。 帰郷を決めた以上、現職の会社に意志を伝えなければと思うのですが、どう伝えるべきか悩んでいます。 一般的には一度直属の上司に相談することになると思うのですが、現職の職場は下記のようなことがあり、どうしていいものか悩んでいます。 ・従業員は社長を合わせても8人 (内、新卒入社は私一人) ・入社後の研修などは社長自ら ・OJTは私と事務の方を除いた6人による ・職場では社長も一緒に机を並べている ・「上司」となるのは取締役だが形だけという状態 ・身内に不幸があった際の連絡は、直接社長に伝えるよう指示された ・遅刻などに関しては、先輩社員か社長に連絡 実家の状況や、帰郷を求められていることに関しては社長にも話しています。 (雑談として、という感じではありますが...) そのときにはまだ帰郷する決意はなかったのですが、その日の晩、兄が東京に来て話をし、帰郷を決意したという状態です。 (帰郷に関しての話は事前に母から電話でもらい、緊急性を感じてなかったのですが兄から直接話を聞き、緊急性を感じたためです) 長くなってしまいましたが、このような場合には誰に、どのように話を持ち掛ければよいのでしょうか。 社長に直接、「昨日兄と話してみて決めたのですが...」という感じで話せばいいのでしょうか。 また、タイミングとして明日の朝や昼に言うべきか、日を置いて言うべきかも悩んでいます。 ご助言をお願いします。

  • 今年新卒で金融機関入社した新入社員です。

    今年新卒で金融機関入社した新入社員です。 最近、毎日先輩にブチキレられまくってます。 三ヶ月は別の部署だったので全く怒られることはなかったのですが、今月から部署が変わって毎日毎日怒鳴られてます。 自分がバカなのは今までの人生で十分わかっています。他の支店の同期に聞いても私だけ異常に怒られているようです。 家に帰ってもムカついて仕方ありません。 「誰でも出来ることぐらいちゃんとやれ」と先輩に言われるのですが、それがなかなか習慣として身に付かず毎日泣きそうです。 わからないことがあっても、いつもピリピリした空気なので聞きづらくて仕方ありません。 正直毎日ビビりながら働いてます。 こんな私でこれからやっていけるのでしょうか? 今の現状をどうしても抜け出したいし、早く仕事ができるようになりたいです。 人生の先輩方、どうかこんな私にアドバイスお願いします。

  • 入社して2か月たちますが。。。

    今年新卒で入社しました。 今はエクセルで入力作業をしていますが、先輩が適当で困っています。 サンプルを渡されてこの通りに入力しとけと言われて数十時間かけて入力しました。 見てもらったら、「全角じゃなくて半角で書け」「言い忘れてたけどこれ全部数字の頭に追加しといて」とかサンプルとは違うことを言いだしました。 初めから言ってください!と言いたかったです。それならサンプルは半角でかいてください! こういう上司には耐えて従うしか無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう