• 締切済み

新卒で入社した会社なのですが異常だと思います。

新卒で入社した会社なのですが異常だと思います。 入社した人は約一年間 教育機関で教育を受けていますが、自分は入社してから一度も教育を受けた覚えがありません。 それであるにもかかわらず、同レベルの仕事を要求されます。 なぜ自分だけ というのが気がかりな点です。 教育記録を管理していればほぼ白紙である事は会社や上司が把握しているのではないか、 これってもしかして パワハラ?、、

みんなの回答

• OKWavezz
回答No.6

教育の必要性の有無は基本的に会社側が決めることです あなたがそれを不満に思うなら自分から教育を受けることを要求すればいい ただしそれが認められるかどうかも会社側の判断によります そもそもお金もらって仕事しているのだからなんでも教えてもらえるという考えが甘いでしょう

回答No.5

研修無しで、そく現場は大変で、何を考えるべきかを悩んで辛いはずです。ただ、叩き上げとか、無茶ぶりは、人を大きく成長させる期待もありますよね。その経験は一年間の研修では身につかない貴重な経験です。 お金をもらえるという事は、自分の時間を売っている事ですから、その時間を会社がどう使うかは会社次第という事になります 考えれば、仕事が未熟でもお金がもらえるのはありがたい事です。 自分だけが不幸という風に思うのではなく、上を見ればキリはないですが、考え方一つで全てが変わる事も出来ると知るのも有りですよね。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

会社は学校ではありませんよ 学校は月謝をを払うから教えてもらえるんです 学校との大きな違いは学校は90点でも合格 会社は100点が最低ライン1点のミスで倒産だってあるのです。 100点以上をするのに教わることを待っているようでは 社会人としては失格、そのことを給料泥棒と言います。

回答No.3

会社の新人に対する教育期間は毎年変わります。 当社でも6か月教育してから配属する年もあれば、2週間後に配属する年もある。 どうするかは会社が独自で決める事です。   何を「パワハラ」と言ってるのか判りませんが、会社は学校の様に仲良しがつるんで遊ぶ所ではない。 存続するために他社との競争に勝ち利益を出して社員に給料を払うところです。  

• stss08n
回答No.2

もしかしてパワハラですか?:それは、投稿者様が考えていられるだけの事でして、第三者へ問いかけるなら少しはどういう会社へ、入社したのか程度の情報は、必要だし、元々、気になれば”その会社にも人事部とか総務部とかも又は色々なハラスメント対応部署もあるでしょうから”是非とも入社した関係セクションへ”質疑応答などすれば良いのでしょう、場違いな照会なのでしょう。 異常かパワハラなのかとかよりも、投稿者様じたいが、就職された”就業規約とか労働契約書での記載文言を熟読されて、執務・設備・技術・営業等各ジャンルでは何の職務に該当していて”疑問があるとか等更に具体的な、その事業所実態をご記入頂かなくては、誰にも回答も何もしようが有りませんでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>入社した人は約一年間 教育機関で教育を受けていますが、自分は入社してから一度も教育を受けた覚えがありません。 そんな教育をしなければならないという法律はありません。 一年も教育している会社なんてほとんどないですよ。 教育している間、何も利益にならないことをやってて給料をもらえる。 企業としたら非常に無駄でしかない話です。 そもそも仕事内容も描かれずに教育がと言われたところで、判断基準にすらなりません。 プログラマさんで新卒だとしても、1~3ヶ月も教育期間があれば良い方で、そのまま現場に投入します。 事務系や営業系なら、ほとんど教育などはないでしょう。 かなり甘い話の中におられるのかな?と思います。

newrallnet1997
質問者

補足

客観的なご意見ありがとうございます。 しかしながら、同じ会社 同じ部署 であり 人事評価の基準も同じという条件下であれば、自分だけが他従業員と違う条件をしいられるといのには違和感があります。 社会経験が浅い者ですが 、これでも考えが甘い と言われますと滅入りますね。