• 締切済み

新卒で入社した会社なのですが異常だと思います。

新卒で入社した会社なのですが異常だと思います。 入社した人は約一年間 教育機関で教育を受けていますが、自分は入社してから一度も教育を受けた覚えがありません。 それであるにもかかわらず、同レベルの仕事を要求されます。 なぜ自分だけ というのが気がかりな点です。 教育記録を管理していればほぼ白紙である事は会社や上司が把握しているのではないか、 これってもしかして パワハラ?、、

みんなの回答

  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.6

教育の必要性の有無は基本的に会社側が決めることです あなたがそれを不満に思うなら自分から教育を受けることを要求すればいい ただしそれが認められるかどうかも会社側の判断によります そもそもお金もらって仕事しているのだからなんでも教えてもらえるという考えが甘いでしょう

回答No.5

研修無しで、そく現場は大変で、何を考えるべきかを悩んで辛いはずです。ただ、叩き上げとか、無茶ぶりは、人を大きく成長させる期待もありますよね。その経験は一年間の研修では身につかない貴重な経験です。 お金をもらえるという事は、自分の時間を売っている事ですから、その時間を会社がどう使うかは会社次第という事になります 考えれば、仕事が未熟でもお金がもらえるのはありがたい事です。 自分だけが不幸という風に思うのではなく、上を見ればキリはないですが、考え方一つで全てが変わる事も出来ると知るのも有りですよね。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

会社は学校ではありませんよ 学校は月謝をを払うから教えてもらえるんです 学校との大きな違いは学校は90点でも合格 会社は100点が最低ライン1点のミスで倒産だってあるのです。 100点以上をするのに教わることを待っているようでは 社会人としては失格、そのことを給料泥棒と言います。

回答No.3

  会社の新人に対する教育期間は毎年変わります。 当社でも6か月教育してから配属する年もあれば、2週間後に配属する年もある。 どうするかは会社が独自で決める事です。   何を「パワハラ」と言ってるのか判りませんが、会社は学校の様に仲良しがつるんで遊ぶ所ではない。 存続するために他社との競争に勝ち利益を出して社員に給料を払うところです。  

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

もしかしてパワハラですか?:それは、投稿者様が考えていられるだけの事でして、第三者へ問いかけるなら少しはどういう会社へ、入社したのか程度の情報は、必要だし、元々、気になれば”その会社にも人事部とか総務部とかも又は色々なハラスメント対応部署もあるでしょうから”是非とも入社した関係セクションへ”質疑応答などすれば良いのでしょう、場違いな照会なのでしょう。 異常かパワハラなのかとかよりも、投稿者様じたいが、就職された”就業規約とか労働契約書での記載文言を熟読されて、執務・設備・技術・営業等各ジャンルでは何の職務に該当していて”疑問があるとか等更に具体的な、その事業所実態をご記入頂かなくては、誰にも回答も何もしようが有りませんでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>入社した人は約一年間 教育機関で教育を受けていますが、自分は入社してから一度も教育を受けた覚えがありません。 そんな教育をしなければならないという法律はありません。 一年も教育している会社なんてほとんどないですよ。 教育している間、何も利益にならないことをやってて給料をもらえる。 企業としたら非常に無駄でしかない話です。 そもそも仕事内容も描かれずに教育がと言われたところで、判断基準にすらなりません。 プログラマさんで新卒だとしても、1~3ヶ月も教育期間があれば良い方で、そのまま現場に投入します。 事務系や営業系なら、ほとんど教育などはないでしょう。 かなり甘い話の中におられるのかな?と思います。

newrallnet1997
質問者

補足

客観的なご意見ありがとうございます。 しかしながら、同じ会社 同じ部署 であり 人事評価の基準も同じという条件下であれば、自分だけが他従業員と違う条件をしいられるといのには違和感があります。 社会経験が浅い者ですが 、これでも考えが甘い と言われますと滅入りますね。

関連するQ&A

  • 新卒で入社して、全く可愛いがられない…

    新卒で入社して、全く可愛いがられません… それどころか、嫌がられているような。 友達に、普通は若い女の子は大事にされるもんだ…と言われました。 女性が多い職場だけど、男性からも、嫌がられてるような。 たまに男性の上司や先輩が庇ってくれますが、陰で何を言われてるか分からない…。 こんな私は異常なんでしょうか? 愛想が良い訳じゃないし、人に好かれよう!と思って行動したこともないから、仕方ないですか? 仕事は一生懸命です。 心身共に辛そうな私を見て、どうして若い女なのに可愛いがられないのか…と、家族や友達が言うので、自分はダメな奴なんだと思ってしまいます。

  • 新卒で入社した会社を辞めてしまいました。

    新卒入社3か月で会社を辞めてしまいました… 今年の3月に大学を卒業して4月から社会人になった26歳の男性です。 いざ入社してみると、入社前説明とは全く違っていました。 例えば、採用は総務部だったのですが、営業部に配属されてました。 有給休暇はあってもないような物、どんなに気分が悪くても出社はしな ければならず 高熱があろうがインフルエンザになろうが出社して、提携病院の診察を 受けてから早退しなくてはダメ、 昼休みは1時間と聞いていたのに長くて30分、短くて昼食のみ の10分、 プライベート尊重なので残業はだいたい夜20時までと言われてい たのですが平均22時まで、 早出、昼休みカット、残業を合わせると約5時間半の超過勤務なので 月平均は約120時間弱。 短く考えても毎月100時間の残業などになります。 営業手当という固定支給のみで、残業はいくらやっても給与は変わらず 。 営業なのですが、毎日のように先輩に営業は向いてない、辞めちゃえ ば?やる気ある?馬鹿だねなどと言われています。 同期がいなく、20代の社員もいない職場です。 新卒入社ですが、私は25歳で入社し26歳になってしまいました。 あまりの辛さに先日退職してしまいました。 また就職活動をしようと意気込んでいますが、 でも3カ月で退職した26歳の年齢の者を採用してくれる企業なんかな いのでは?と毎日悩んでいます。 辞める数日前には39度を超える熱と頭痛で欠勤してしまいましたが、 しょっちゅう電話が掛かってきました。 耐えていたほうが今後のためになったのでしょうか? 入社3カ月で転職なんて成功しないでしょうか? 自分が甘いことは重々承知です。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 新卒で入社して4ヶ月ほど経つ方が曲者で困り者なのですが…。

    新卒入社して4ヶ月ほど経った方の対処にほとほと困り果ててしまい ご相談にあがりました。 新卒雇用は初めてで、社員も新卒教育を全くした事がない&受けた事が ない方ばかりで前職で少し新卒教育を齧った私と他の数人でを教育する事に。 ですが、他の数人の方はご自分のお仕事が忙しいのか途中から関わら なくなり実質私一人が今迄を教育して参りました。 …ですが、この新卒の方は女性で専門学校を卒業してはいるのですが パソコンを使った事が無い、一般常識も無い事に加えて漢字が分から ない&読めない、ビジネス用語も勿論全く分からないと言う状態で。 それでも会社が雇い入れてしまいましたし、教育担当のようになって しまいましたのでイチから全て教えては来ましたが、教えては忘れて 聞く事を日々繰り返しています。 色々な人との会話も上手く噛み合う事も少なく、いつも的外れな事 ばかり言っては「天然なんでー」「常識無いんでー」「馬鹿なんでー」 と付け加えて自分の言いたい事だけを話して居ます。 取り合えず、新卒教育の担当みたくなったので御取引先などに迷惑が 無いよう最低限教えては居るのですが、一週間経てば注意された内容も 忘れて自分のしたいようにしている状態です。 やはり新卒ですし何とか少しでも使えるようにしたいとは思うのですが 新卒の方は覚えも余り良くなくマイペースに我侭にのらりくらりと お仕事をしている状態です。 怒れれば良いのですが、私が怒るのが苦手なため余り怒れない事や 上司が怒らない事、本人に全く反省心と羞恥心が無いため怒っても 翌日はケロリとしています。 仕事中は頻繁に携帯で彼氏や友達にメールをしているようで携帯を ずっと弄っています。…たまに携帯にイヤフォンをつけて音楽まで…。 色々考えたり新卒の方が視野に入ったりすると頭痛が止まりません。 上司と少しお話する機会があったのでこの事を話してみたのですが、 「○○(新卒の方)はそのままで良いんじゃない?」 …と言ったのです。 それが個性で性格だから認めてやれと言っているのだと…解釈は出来る のですが。これが個性なの?とも思ったんですが…余りにもその一言が ショックだったため上司とはそのあとお話をする気力が無くなってしま いました。 他の社員の方も自分は手を出さないと言う方ばかりのようです…。 そんな動向を見て注意し続けて数ヶ月経ちました。 私はもともとあった偏頭痛が酷くなり、加えて不眠状態です。 睡眠薬と頭痛薬が手放せません…。 新卒の方とは仕事内容以外でお話する気分には為れません。 今年一杯でこの会社を辞めようかな…とも考えている最中です。 ですがこちらの新卒の方の対処方法が何か無いものかな…とも 考えています。 何方か良い知恵やアドバイスなど御座いましたらご助言ください ませ…。宜しく御願いいたします。 長文失礼致しました。

  • 「新卒」ではなく、 「中途入社」 での立ち回り方

    中途採用で経験ある業種に入社する際の上手な立ち回り方をお聞きしたいのですが、 例えば、新卒や初めての業種で仕事をする場合は、 期間かけて、じっくり教えくまれて仕事が出来るようになってくると 上司や先輩からも喜ばれますが、 中途採用で、元々経験ある業種で転職した際は、 その会社では新人ですが、 やはり0からではないため、 ある程度、仕事スキルがあるため 入社当初から仕事をこなせると思いますが、 その場合、上司や先輩からは、生意気と思われたり 逆に仕事が出来る程、怒りを買うって事は 心理学上あると思いますが、 どのように立ちまわれば馴染めるのでしょうか?? 仕事が出来ないフリをすれば、 「経験あるだろう」と怒鳴られますし 宜しくお願いします

  • 新卒で入った会社を辞めたいです

    新卒で入った新入社員ですが、会社を辞めたいと思っています まだ入社して4ヶ月ですが、やめたいと思っています・・・ 派遣の会社からIT系の会社に出ているのですが、派遣先の上司との折り合いが悪く 仕事内容、働くことにも嫌気がさしました 一方で、現在別の分野の職種に興味があり、その職業につくための資格を通信制の 学校に通ってとりたいと思っています 理系から文系の職種への転向です こんな自分が情けないと思っています・・・ ただ、会社のことを考えるだけで辛くなり、毎日が楽しくありません・・・ こんな駄目人間な僕に何かアドバイスお願いします

  • 第二新卒扱いになるのか新卒でも可能なのか?

    友人に相談され、なんとも答えられなかったので質問致します。 友人は新卒としてとある会社に今年の4月入社しました。 ですが、大学の単位が1つ取れず1年留年が決まりました。 入社した会社の社長さんのご好意で入社取り消しではなく、とりあえず入社して週に1度早退して大学に通いつつ働いて良いということで大学生と会社員と二束わらじになりました。 ですが、入社した会社がいわゆるブラック企業だったそうで(残業代なし。パワハラ、終電で帰る、会社に泊まらないといけない等)先日退職したそうです。 そこで、新たに就職活動をしなければいけないわけですが、この場合は新卒になるのか第二新卒になるのかがわかりません。 私としては一度就職しているし第二新卒ではないかなと思うのですが、一応大学に籍が現在もあります。 ちなみに授業自体は半期で終了なのでこれからはもう授業はありません(単位は取得できたようなので来年3月で卒業は確定です) 特殊なケースかとは思うのですが、お詳しい方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新卒入社1年目での退職したいのですが・・・

    今年の4月に新卒で入社して、1年目ですが退職を考えています。 建築の専門学校でインテリア専攻だったのですが、 インテリア専攻の子で、という会社からの要望で面接を受けました。 新部署の設計・デザイン担当ということで、大変そうだけど腰を据えて・・・と思って入社を決意しました。 実際入社すると、新部署は60歳を超えた営業の上司が2人(他社定年後に引き抜き)と、設計として新卒の私のみの3人。 最初の3か月は研修としてデザイン事務所へ派遣され、そこでは忙しいながらも楽しく仕事をしていました。 しかし、4か月目で本社に戻っても、 もちろん3か月しか経験のない設計に仕事はなく、たまに来る設計の仕事は外注。 直属の上司はコンペやその他の営業もしているので不在がちですし、デザインや設計については頼れそうにありません。 たまに施工図や設備図の修正を渡されていますが、インテリア専攻の私が設備図など触れるはずもなく・・・・ せっかくの技術職なのに仕事もなく、 工事の部署の人たちには「なんでうち入ったの?」と言いわれる日々。 辞めようと考えている矢先に、 1年とちょっと付き合っている彼氏が東京に異動することになり、結婚の話になりました。 異動は早ければ年末、遅くても4月までにはいくそうです。 結婚して東京で再就職もキリがいいと思っているのですが、 最近になって会社の会長や取締役が「設計やデザインを増やす」と意気込み始め・・・・ まだ教育中の社員だとしても、社内でたった1人の設計なので、意気込んでいる所に退職を言い出せずにいます。 (11月で一人工事の先輩が辞めているため、余計に) 会社にそこまで愛着はありませんが、やはり新卒の教育費用や受け入れの損失を考えてしまうと・・・ そこまで考えなくてもいいものなのでしょうか? 退職するとして、時期としては1月や2月より、年度末の方がいいのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 新卒で入社した会社がすでに潰れそうなのですが。

    当方19歳です。 新卒で入社して3ヶ月目になります。学生時代から「研修期間」として 数ヶ月程度放課後に働かせてもらっておりました。 薄々、「何かがおかしい」感じはしていたのですがそれが何かはわからないまま、 3月になり、正式に「正社員」になりました。 (といっても、給料はアルバイトと変わらない金額、ボーナス・残業代・退職金はなし) 変な話なのですが、他部署ですが研修期間から会わせてもう 8人くらい辞める社員さんを見てきています。 先月、3人の社員さんが一気に辞めてしまいました。 (話を聞いた所によると、内情を知ってしまったことと、人間関係で。) それが原因なのか、前兆はあったのですけど そのころからお給料が5日ほど遅れて支払われるようになり、 銀行やその他の会社からの催促の電話が増えました。 (電話を撮るのは私、社長は居留守を使うのでそうとう困っているのだなと。) 経理の人には「もしかしたらあと、2,3ヶ月で潰れる。準備、しておいた方が良いよ。」 と言われました。 上の責任者の方も会社を1日離れることも多々あります。 (多分、資金を工面しているのだと。) 元々、私は特別やりたい仕事があってこの会社に入社したのですが (内定いただいたときはその職種の就職口が少なかった。今はけっこう増えてきている。) 入社してみて色々と感じたこともあり、「転職」も考えていました。 2年つとめたら、と考えていましたが 会社もこの状況ですし、 難しいだろうと思っています。  そこで質問なのですが、 私はここの会社にいてどうしたら良いのかわかりません。 「倒産する」まで会社にいよう (世知辛い話ですが、「会社都合」での退職であった方が、再就職しやすいのかなと。) と思っているのですが、 私はまだ「正社員」勤めてようやく4ヶ月目ですし 「失業保険」は頂くことは難しいでしょうか。 また、調べたのですが最後の一ヶ月分はお給料支払われないというのは ほんとうでしょうか。 (既に給料が3回遅れていて、それで辞めた人も3人くらいいます。) 経理の方は「もしほんとうに危なくなったら、私は一ヶ月前に辞める。」と言っていました。 「倒産」経験者の方、また、知識がある方など 教えてくださると助かります。 正直、自分自身もよくわかっておらず、まわりにそういう経験者もまだおらず、 どうしたらいいのか悩んでおります。 アドバイス等頂けると幸いです。

  • 新卒です。職場のパワハラで悩んでいます。

    今年一月に就職した新卒です。 入社して丸9ヶ月ですが、職場環境が自分に合わないのか、 うつ病に自律神経失調症を併発して現在通院中です。 待遇がいい会社なのでできれば辞めたくはないのですが、 少人数の会社の中で女性のトップにパワハラの疑いがあるのです。 自分の尺度で物事を見るので部下がミスをするとすごい剣幕で怒る、 身内だろうが外部だろうが他のスタッフの見てる前で怒鳴る、等…。 最近は「(社員は)犬と同じで、最初に厳しく言っておかないと」と 他社の人に言っていたのを聞いて怒りを覚えました。 あんな人を人とも思わない人が自分の上司だなんて…。 そして先週、お酒の席ですぐ上の上司が「あれはパワハラの極限だ」と 言ったのを聞いていよいよ確信・ショックを受けました。 やはりそのことが大きいのか、 うちの職場は社員が三年以内に辞めていくそうです。 私も気持ちが分かります。できることなら明日にでも辞めたい。 でも、事業としては良いものをもっている会社なので、辞めたい反面、 こんなにスタッフが入れ代わっていては後任が育っていかず、 非常にもったいないと思うのです。 だからこそ、できることならパワハラ上司にこの事実を (社員が三年以上もたないこと)知ってほしいと思います。 でもきっと、直属の上司のストップが入るし、 新卒の私がとても戦える環境ではないし・・・。 長くなってすみません。今、すごくジレンマを感じています。 自分の体調もどんどん悪くなって困っていて、 できれば診断書をもらって病休したいです。 支離滅裂ですみません。なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 新卒入社、パワハラによる休職、退職したいです。

    新卒入社し、最初はわからないことばかりで、覚えも悪くて何度も質問をしたり、失敗をしました。先輩や上司にはご迷惑をおかけしたと思っています。 しかし、先輩や上司からのいじり(愚痴を言ってから、と私が言ってた。みたいな茶化しをしたり、ころす、と言われていました)がひどく、その都度、やめてください、どう反応したら良いかわかりません、と伝えていました。しかしその都度いじる言い回しを変えるだけで、いじりをやめることはしませんでした。また、新入社員は定時上がりが約束されていたのに毎日残業が一時間ほどありました。毎日家から泣きながら出勤し、電車でも不審な目で見られていました。 そんな中2ヶ月半経ち、背中腰腕が痛くなり、病院に行くも姿勢が悪い、運動不足と言われました。ストレッチをしても一向に治らず、診療内科へ行き、不適応障害と診断されました。 休職しなさいと言われ、普段上司が中々出勤しなくて、たまたまきた上司にうっかり相談し、休職願いを出しました。(このせいでだいぶ普段上司とこじれました 現在休職2ヶ月ほどになり、この会社にいても、上司のようになりたくない、(働く目標がない)と感じてしまい、また復職してもやっていける自信がないと思うようになりました。 休職数週間で他の先輩や上司から連絡がありましたが、できるだけ会社のことは考えないように、と医者に言われていますと伝えてあります。 先日人事の方から電話があり、気にせず休職しなさい、ただ、そろそろ休職期間すぎるから再申請してくださいと言われました。 このとき退職したいと伝えようと思ったのですが、また普段上司を飛ばして退職の話をして良いのか、と悩み、伝えておりません。 このような場合、退職したいと言うのは人事に電話して良いか、普段上司にするべきか、営業所の長に言うべきか、どのように電話したら良いか、アドバイスいただけますか…。未だに仕事のこと、パワハラのことを考えると涙が出ます。 ロッカーに制服や私物を置いてきていますが、鍵ら私が持ってきてしまい、処分なり郵送してほしいのですが、鍵がないから自分で処理する羽目になるのでしょうか。職場に行く電車に乗るだけで動悸息切れを起こすので少しつらいです。

専門家に質問してみよう