• ベストアンサー

私が新卒で入社した当時、色々遊びに連れて行ってくれたりしていた先輩(男

私が新卒で入社した当時、色々遊びに連れて行ってくれたりしていた先輩(男性)がいます。 その先輩は数年前に辞められて、それ以来ほとんど連絡をとってなかったんですが、この間久しぶりに連絡があり、久しぶりに遊びに行く事になりました。 2人で会うのは今回が初めてでした。今はお互いにフリーで、昔に少し気になってた時期もあり、また少し気になり出しています。 でも、その先輩とは昔からあまりメールをする事がなかったので、いざメールしようとすると何を送って良いのかわかりません。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • Y0304
  • お礼率55% (104/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.3

ほとんど連絡をとってなかったんですが、久しぶりに連絡があり 今はお互いにフリーで、昔に少し気になってた時期もあり 間違いなく、相手も多少なりとも好意があるから連絡きたのでしょうし すぐ手を出してこない所を見れば、誠実なひとなのでしょう。 「こないだは、有難う御座いました。また誘ってください」位で 万事OKですよ。

Y0304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩は誠実な人なので、遊ばれてると言うことはないです。 遊びに行った後に「またごはん行きましょ!」とメールして、『また行こう!』と返ってきたんですが、それから全然連絡がなく、1ヶ月位してから「空いてる日あれば誘って下さい」とメールしましたが『了解』と返ってきただけで、具体的には話が進みませんでした。 「○日、空いてますか?」くらいで誘わないとダメですかね? ↑のような感じで誘ったら『もしかして俺の事…』とか思われたりしますか?

その他の回答 (2)

  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.2

内容は、何でもいいと思いますよ。 日常のちょっとしたことでもいいし、今朝見たテレビの話題でもいいし、 会社のことでもいいと思いますよ。 大事なのは内容ではなく、 メールという手段を通じて、  ・数年間会えなかった時間を埋めること  ・Y0304さんと先輩の距離感を縮めること  ・Y0304さんの気持ちを伝えること なのですから。 メールはあくまでも手段。 実際に会えない時の補助道具にしか過ぎません。 大事なことは多くの時間を共有して、その中で話し合うことだと思います。 徐々に仲良くなって、その先まで発展させることができればいいですね。 1歩1歩着実に頑張ってみて下さい。

Y0304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで全然メールしてなかったのに、いきなり世間話的なメールを送ったりしたら、『?』と思われたりしますか? 仲良くなりたいとは思うんですが、まだ“好き”ではないので、今の時点では勘づかれたくないんですが、そんな事考えてたら先に進めないですよね…。

  • mu1206
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.1

雑誌でなんかいい雰囲気のお店チョイスして 「この前ありがとうございました。私今~ってお店が気になってるんですけど今度よかったら一緒に行ってもらえませんか?」とかいわれちゃったら僕なら行きますw

Y0304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人で出掛けたのはこの間のが初めてで、昔も私から誘ったりする事がなかったので、少し照れ臭い感じがして、出来れば誘って貰える方向にもっていきたいんですが、そんなに上手くはいかないですよね…? 「また誘って下さいネ」とメールしたら『了解!』と返事きたんですが、それから全然(3週間位)連絡をとってません。。。 暇つぶしだったんですかね?!

関連するQ&A

  • 新卒で入社したのですが・・・

     今春新卒である日用雑貨卸企業(全社員20名弱)に入社したのですが、 上司や先輩から一切怒られないのが不思議でなりません。  私は大学で武道系体育部に所属していた為、先輩に怒鳴られることも多々 あり、時には鉄拳制裁に及ぶことも少なくありませんでした。ですがこの 企業に就職して3ヶ月、失敗も多々あったのですが一切怒られたことがあ りません。  失敗をしても上司からは「大丈夫大丈夫、失敗は誰にでもあるから」と、 怒る素振りすら見せません。先輩達も「やる気満々だな!頑張れ!」と励ま してくれるばかりで・・・。  今までやってきた部活の経験上「怒られなくなった人間=見込み無し」の 先入観があるもので、家(社員寮)に帰っても不安でたまりません。 同期ので入社した別の人(私含め2人)は「こんなもんじゃない?気にし 過ぎだよ」と笑うばかり。  企業では部下を叱らないのが当たり前なのでしょうか?それともやはり、 私に見込みが無くサジを投げられているのでしょうか。  企業で働かれている諸先輩方のご意見を伺えれば幸いです。  

  • 「新卒」ではなく、 「中途入社」 での立ち回り方

    中途採用で経験ある業種に入社する際の上手な立ち回り方をお聞きしたいのですが、 例えば、新卒や初めての業種で仕事をする場合は、 期間かけて、じっくり教えくまれて仕事が出来るようになってくると 上司や先輩からも喜ばれますが、 中途採用で、元々経験ある業種で転職した際は、 その会社では新人ですが、 やはり0からではないため、 ある程度、仕事スキルがあるため 入社当初から仕事をこなせると思いますが、 その場合、上司や先輩からは、生意気と思われたり 逆に仕事が出来る程、怒りを買うって事は 心理学上あると思いますが、 どのように立ちまわれば馴染めるのでしょうか?? 仕事が出来ないフリをすれば、 「経験あるだろう」と怒鳴られますし 宜しくお願いします

  • 男の先輩との飲み

    これまで3ヶ月ほどメールをしていた男の先輩がいます。 メール以外でも何回か二人でも会っていますがメインは携帯を使っての連絡です。 その先輩に先ほど、メールで(多分)二人で飲みに行ってその後、先輩の家でDVDを見ないか、と誘われました。 その先輩とはお互い好意はあるけど、どちらも様子見をしているという感じで、わたしも正直、まだ付き合うっていうほどの気持ちではないんですが・・・ わたしとしては、彼氏でもない人の家に飲んだ後に行くのはちょっと抵抗があります。 これは、私が深読みしているだけなんでしょうか、それとも下心があると考えたほうがいいのでしょうか。 その先輩は最近は好きな人がいないというようなことと、支えてくれる人がほしいというようなこともいってます。

  • フリーターが新卒採用の会社へのコネ(縁故)面接、入社について

    フリーターが新卒採用の会社へのコネ(縁故)面接、入社について 当方26歳のフリーターです。 兄の知人にある会社の役員がいるそうで、 その会社を受けられる話が挙がっています。 コネパワーと言っても筆記や書類選考を抜かすだけで 面接などはちゃんと受けないといけないそうです。 これらは問題ないのですが、引っかかる所が新卒採用の会社であるところです。 そのあと、兄に役員の人を通す前に、動く事が大事と言われ 直接人事にエントリーできるか問い合せろと言われました。 連絡すると回答は案の定、あり得ないとの回答でした。 そこで、質問です。 新卒時にコネを使えば入社してもばれることは少ないかと思います。 しかし、26歳の男が新卒採用の会社に面接なり入社した時 周りの新卒の人間はどう思うでしょうか? また、役員からの力が働いたとしても人事には一度メールしており面が割れています。 人事もいい顔をしないでしょう。 兄はそんなことどうでもいいと言いますが、当方はかなり気にかけてしまいます。 皆様の意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

  • 先輩を好きになりました!

    私は今大学1年で、同じ部活の4年生の先輩を好きになりました。5月に部活を引退して、それからも何回か部活に来てくれて、2ヶ月前にようやくメアドを交換しました!それから3週間ぐらいは毎日メールをして幸せいっぱいでした☆しかも遊びに連れて行ってくれる約束もしました(^O^) でも7月に入り、テストも始まり、メールをあまりしなくなりました。先輩は4年なので就職活動や卒研で大変らしく、久しぶりに会ったらすごく疲れていました(*_*)たまにメールをしてもそっけないというか、何か冷たい気がして自分からメールできなくなりました(>_<) それから2週間ぐらいまったく連絡とってなかったんですが、この前久しぶりにメールがきました☆でもその内容が「遊ぶ約束やっぱり行けそうにない。ごめんm(__)m」でした・・・。久しぶりのメールも何かつまらなそうで、私のほうから止めてしまいました(ToT) 先輩はたぶん精神的にも体力的にもかなり疲れてるんだと思います。だから何か元気付けてあげたいんですが、メールもそっけないし、会う機会もないから困ってます。どうやったら先輩を元気付けてあげるというか、癒してあげられるでしょうか?今は別にあたしのこと好きになってほしいとかじゃなくて、先輩の力になりたいんです! 分かりにくいと思いますが何かアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 昔好きだった先輩からいきなり連絡が来て会って少し話

    昔好きだった先輩からいきなり連絡が来て会って少し話したのですが久しぶりだったので少しの時間でも楽しかったし懐かしい感じがしました。 ですがなぜいきなり連絡が来たか疑問です。 たいした理由じゃないのはわかりますがなぜか気になります。

  • 新卒入社1ヶ月 退職に関して

    地方出身者で、2012年4月に新卒で東京の会社に入社しました。 しかし4月の末に身内に不幸があり、その関係で実家に戻ることを決めました。 帰郷後の就職口は決まっており、家族はじめ帰郷後の雇用主も、出来るだけ早い時期に地元に戻ってほしいとのこと。 (事情を知る父の友人が経営する会社で働きます) ここからが本題です。 帰郷を決めた以上、現職の会社に意志を伝えなければと思うのですが、どう伝えるべきか悩んでいます。 一般的には一度直属の上司に相談することになると思うのですが、現職の職場は下記のようなことがあり、どうしていいものか悩んでいます。 ・従業員は社長を合わせても8人 (内、新卒入社は私一人) ・入社後の研修などは社長自ら ・OJTは私と事務の方を除いた6人による ・職場では社長も一緒に机を並べている ・「上司」となるのは取締役だが形だけという状態 ・身内に不幸があった際の連絡は、直接社長に伝えるよう指示された ・遅刻などに関しては、先輩社員か社長に連絡 実家の状況や、帰郷を求められていることに関しては社長にも話しています。 (雑談として、という感じではありますが...) そのときにはまだ帰郷する決意はなかったのですが、その日の晩、兄が東京に来て話をし、帰郷を決意したという状態です。 (帰郷に関しての話は事前に母から電話でもらい、緊急性を感じてなかったのですが兄から直接話を聞き、緊急性を感じたためです) 長くなってしまいましたが、このような場合には誰に、どのように話を持ち掛ければよいのでしょうか。 社長に直接、「昨日兄と話してみて決めたのですが...」という感じで話せばいいのでしょうか。 また、タイミングとして明日の朝や昼に言うべきか、日を置いて言うべきかも悩んでいます。 ご助言をお願いします。

  • 先輩は何を考えてるんでしょうか。

    25歳♀です。 職場の先輩(異性・10歳年上)の考えていることがわかりません。 どなたか下記のような状況を経験された方はいませんか? または冷静な判断をお願いします。 ・入社以来同じ職場なのでもう3年半お世話になっています ・先輩には長く付き合っている彼女が、私にも彼氏がおり、  お互いその事は知っています ・半年ほど前から、酔うと私に思わせぶりな事を言うようになりました  (可愛い、彼氏がいなければ強引になるのに、素敵な女性だ、   彼氏が羨ましいetc...) ・お酒が入っていないと、全く上記の態度は見せません ・「二人で飲みたいから今度誘っていい?」と何度も聞かれましたが、  具体的に誘ってきたことはありません 先輩は何を考えてるんでしょうか・・・。 私は今まで通り、酔っ払いの先輩の言葉はさりげなくかわしながら 仲の良い後輩でいればよいのでしょうか?

  • 男の先輩との食事について

    先日、1個上の先輩にご飯に誘われました。 その先輩は私が以前好きだった人(告白済)で、数ヶ月ぶりに急に連絡が来ました。 もちろん行ったのですが、2点気になることができてしまったので回答よろしくお願いします。 (1)どのような気持ちで食事の誘いをしてきたのでしょうか? 半年くらい前に私から食事の誘いをしたのですが都合が合わなくて行けなかった、ということがあったので、それに気を遣ってくれたのかなあとも思ったのですが、よく分かりません。 (2)沢山食べる女性ってよくないのでしょうか? 今回連れて行ってもらったのが焼き肉だったのですが、焼けたお肉を先輩が私のお皿に乗っけてくれたので、いらないと言うのも申し訳ないし、私自身食べることが好きなのでおいしくいただいたのですが、意外と沢山食べるねえって笑われました。黙々と食べていたわけではなくて、もちろん私も焼いたし、先輩が話しているときは箸を止めたりもしていました。 このことを友達に話したら、そこは多少猫かぶってでも食べる量セーブしなきゃ!と言われたのですが、やっぱり女性は小食の方がいいのでしょうか?個人的にはおいしくぱくぱく食べた方がお互いに楽しいのではないかと思っています。 長文失礼しました。 回答お願いします。

  • 私は”男”でしょうか?あくまで”先輩”でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 こんばんは。私は20代中盤の男性会社員です。 学生時代のバイトの後輩について、ご相談させて下さい。 後輩は私より一つ下で、同業者になります。 私はアルバイト時代から相手のことが気になっており、1年半ほど前に何回か食事をしました。 その時は雰囲気の良いレストランで食事をしたり、手作りのお菓子を持ってきてくれたりしましたが、 私の仕事がかなり繁忙になったのと、向こうも同業のため忙しい時期が重なり、連絡が途切れました。(実際には、私に今一歩踏み込む勇気が無かったです。) それ以来恋愛から遠ざかっておりましたが、なぜかここ数か月で社内・社外の女性複数から告白される事態になりました。 もちろん嬉しかったのですが、告白された瞬間に私の頭をよぎったのは例の後輩で、自分でも驚くくらい、素直にごめんなさいと言えました。 やはり自分はその後輩が好きです。幸い後輩もまだフリーでした。 そう思うといても立ってもいられなくなり、 数か月前に早速食事に誘って休日一緒にランチの後散歩をしました。 基本的に誘えば(休日であっても)予定を開けてくれます。 先日も会社帰りに食事をしましたし、次の予定もOKを頂いています。 また、過去と同様手作りのお菓子もくれました。 ただ、私が今一歩詰められない不安な点があります。 相手が多趣味でかなり忙しそうなこと。(予定は開けてくれますが、次の月とかです。) 一つは向こうからの誘いやメールが一切ないこと。 もう一つはメールをしていてもわりと向こうから切られること。(無愛想というわけではないです。他愛のないやり取りがあまり無く、連絡手段といった感じでしょうか。) 私の勝手な想いだというのは重々承知しておりますし、 相手からも誘ってほしいというのはあまりに身勝手で、そこまで望んでいる訳ではありません。 ただ、相手にとって自分は「男」ではなく「先輩」のままなのかもしれず、 先輩の誘いだから予定を開けて来てくれているのだとしたら、本当に申し訳なく思うし、これ以上は踏み込めないと思います。 みなさまは”脈”があると思いますか? また、うまく彼女の真意を探る方法があればご教示ください。 宜しくお願い致します。