• ベストアンサー

先輩は何を考えてるんでしょうか。

25歳♀です。 職場の先輩(異性・10歳年上)の考えていることがわかりません。 どなたか下記のような状況を経験された方はいませんか? または冷静な判断をお願いします。 ・入社以来同じ職場なのでもう3年半お世話になっています ・先輩には長く付き合っている彼女が、私にも彼氏がおり、  お互いその事は知っています ・半年ほど前から、酔うと私に思わせぶりな事を言うようになりました  (可愛い、彼氏がいなければ強引になるのに、素敵な女性だ、   彼氏が羨ましいetc...) ・お酒が入っていないと、全く上記の態度は見せません ・「二人で飲みたいから今度誘っていい?」と何度も聞かれましたが、  具体的に誘ってきたことはありません 先輩は何を考えてるんでしょうか・・・。 私は今まで通り、酔っ払いの先輩の言葉はさりげなくかわしながら 仲の良い後輩でいればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

考えてる事 (実際に考えてる事なんて本人しかわからないので憶測ですが) ・彼女とうまく行っていないので別の人と付き合いたい ・単にセフレとして付き合いたい ・酔った勢いで言う冗談? >仲の良い後輩でいればよいのでしょうか?  特に付き合いたいとか特別な感情がなければ その方がいいかと・・・

littlewhitesnow
質問者

お礼

彼女とは仲よさそうですし、セフレを好むような人でもない(と信じたい)のでやっぱり冗談という線が濃厚でしょうか。 同じ職場で変に話がこじれるのは避けたいので、今後も仲の良い後輩でいたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • owlcat
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.2

本当に本気なら、しらふの時に誘ってくるのではないでしょうか? お酒が入ってるので、ちょっと気持ちも大きくなり、 彼女以外の女性についふらふらするとか、そんなんかも知れません。 今まで通りの接し方で、良いと思いますよ。 もし、先輩がしらふで何か行動してきたら、 その時、「今後どういう関係でいたいか?」ってのを考えて、 相手の仕方を考えたらどうでしょう?

littlewhitesnow
質問者

お礼

会社内とお酒が入った状態とで、あまりに先輩の態度が違うのでちょっと困惑していますが、やはりしらふの時の態度を「正」と考えることにします。 もし先輩がしらふで行動してきたらどうするか…う~ん、悩みますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元先輩のところに遊び行くことになりました。

    10月に気になる元職場の先輩(年上の女性です)に会いに行くことになりました。 今現在、自分は東京に住んでいますが先輩は違う県に住んでます。 比較的仲は良い方だとは思いますが、2人きりで遊んだことはないため遊びに行っていいものかと悩んでました。でも、気軽に会えなくなった分行動を起こさないと先に進まないと思い遊び行きたいという連絡をしました。 そしたら遊びに来てもいいよと返事をもらいました。これは女性側からしたら仲が良い後輩だし2人きりでも大丈夫だから遊びきてもいいよということなのでしょうか?異性として見られてる可能性はないですか? 友達だから的な方がありえそうだとは思ってるんですが、少しでも可能性ありますか? また、遊び行くのにお菓子とかの手土産なら迷惑にはならないですか? こういう経験がないので色々アドバイスお願いします。

  • 人によって態度を変える(へりくだる&威張る)先輩に悩んでいます。

    20代の女性です。人によって態度を変える先輩(男性)が最近生理的に受け付けなくなってきており悩んでいます。 先輩は30代後半の男性です。先輩は基本的に「いじられキャラ」で、年上の人からは結構いじられています。 その反動なのか分かりませんが、後輩に対してはかなり横柄な態度を取ります。 仕事が出来る先輩であれば、厳しいことを言われても「それも勉強の内」と思って納得出来ますが、 後輩の私から見ても凡ミスが目立ち、しかも後輩に迷惑がかかっても、横柄なままで謝りません。 反対に、迷惑をかけた相手が年上であればペコペコと謝ります。また、ちょっと恐そうな後輩にも謝ります。 ほかの後輩に対しての説教を聞いていても、何かずれた事を言っているなぁと感じる事もしばしばあります。 モヤモヤするのは、その先輩が、人に何かを聞いたり誰かに仕事をさせようとする時に 恐そうな後輩には聞かず、必ずいつもは先輩が横柄な態度を取っている私たちに「偉そうな態度で」聞いてくることです。 また、それによって何か問題が起こったときでも「○○さん(後輩)が言っていたので」などと、 後輩が一方的に悪いような言い方をすることが多く、正直、人間性について疑問を持ち始めました。 今までは素直に聞いてきましたが、昨日先輩の仕事を手伝っていたときに、 初めて「お前」を連呼されたことに何故かものすごくイラッとし、生理的に受け付けないと感じるようになりました。 先輩は、普段男性の後輩には「お前」と言っていますが、女性の私にも言われたことで、感情が爆発したように思います。 (今まで職場の中で、誰かに「お前」呼ばわりされたことがなく、ショックを感じた事も理由にあると思います) (一応、クレーマーの方のお相手もちょこちょこしているので、暴言に対して免疫が無いわけではありません・・) また、係長に言われて先輩の仕事(別の係りです)を手伝っていたのですが、 完成したものを先輩の下に戻しに行ったとき、私が新しい仕事を持ってきたと勘違いした先輩が、 「はあ!?仕事を増やすなよ!」と開口一番言ったことに対しても情けなくなりました。 恐そうな後輩には一言も「お前」とは言いません。また、仕事を手伝わせることもありません。 正直、先輩から距離を取ることを考え始めています。必要最低限しか関わりたくありません。 普段、誰かに対してあまり好き嫌いの感情を抱かないほうかと思っていたのですが、 その先輩に関しては、これ以上助けになりたくないし、尊敬も全く出来ません。 私は、顔では笑いながら内面では毒を吐くということは苦手で、好き嫌いは少ない反面、 一度嫌いになったら、上辺だけ笑顔で付き合う事がストレスになりやすいタイプだと感じており、悩んでいます。 さりげなく距離を置きながら、上手く付き合っていく方法はないでしょうか。

  • アダルト画像を送ってきた先輩…

    どうしてそんなことをするのかがわかりません。 その先輩とは職場では仲がいいほうですがさすがにアダルト画像を見せられるのは抵抗があります。やはり「そういう対象」としてしか見られていないということなんでしょうか。 ちなみに先輩は私に彼氏がいることも知ってます。送ってきたのは2回くらいです。 仲のよい異性であればアダルト画像を送ることはできますか?? アドバイスお待ちしています。

  • 女の先輩。

    ♀です。 只今職場の女先輩のことで悩んでいます。 いじめとかじゃないんです。 前までは仕事上でも尊敬してました。 でも最近は人間的にめちゃクソ腹立ちます。 原因は異性・先輩後輩への接し方もろもろ。 男好きで、仲良くなればすぐセックス。 そいつの気に入ってる男性と私が仲良くなれば、 なんかキレてるし。意味が分からない。 あんたのモンじゃないでしょうが。 そんでもって後輩の私に対する態度。 ちょっと気に入らなくなったら、 仕事にも反響するような態度を平気でしてくる。 男にはカワイイ子ぶりやがって…。 最近は見かけるだけで吐き気がします。 怒りで震えそうになります。 こんな先輩とどうやって接していったらいいですか? 本当にしょうもない質問で申し訳ないです。 でも本気で悩んでます。

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

  • 先輩の後輩

    私の職場で年齢が私より4つ程歳上の後輩がいるのですが、先日後輩に対し少しイライラしてスッキリしません。 普段通り仕事をしていたのですが、午前中少しトラブルを上司の方が起こしてしまい別の作業場で作業をすることになったので、私とその後輩が午前中の仕事を片付ける事になりました。 そこで午前中のめどがたち、一応職場では先輩となるので「午前中の作業はこれで終わろう。工具なんかは昼からも使うからとりあえず手を洗おう」と言い相手も「わかりました」と言ったので手を洗いに場へ行ったら後輩が来ず、あれ?っと思い作業をしていた現場を探してもいないと思っていたら、何も言わずトラブルを起こしていた先輩のところに行ってたみたいで…。 「どこいったのか探したよ」といえば「あっ、先輩(上司)の所に行ってました」と謝りの一言もありませんでした。 私のいう事は聞くふりをして聞かない事が多々あります。やはり自分が先輩でも歳上のという事で見下されてるのでしょうか? 最近はそれがストレスになりつつあります。自分なりに長になったときは頑張ってるつもりだし、後輩が意見を出せばそれを聞いて良ければ実行して…と。それがかえってそんな風になりつつある原因なんでしょうか? 箇条書き長文ですいません。

  • 先輩を座らせないで居座るずうずうしい後輩

    先輩を座らせないで居座るずうずうしい後輩 時間で交代するパートの職場です。今日の四時ごろのこと、四時で交代の後輩が、仕事の処理が終わらなくて、三十分も交代の先輩を座らせないで、居座って仕事をしていました。 皆冷たい目で見ていましたが、かまわず電話を掛け続けるずうずうしい態度は驚きでした。本人に休み時間に伝えた方が良いでしょうか。 評判のよくない後輩で、入社も上の人と不倫の噂があった人です。愛人だから仕事をしないという態度には皆も憤慨しています。私たちも自分たちの評判を落としたくないから、見てみぬ振りがよいでしょうか。

  • 年上女性の先輩に片思い

    私は大学1年の男子です。 現在、大学のクラブの2つ年上の先輩に片思いをしています。 あることがきっかけでその先輩と少し仲が良くなりまして、ボディタッチやいたずらをしてくるようになったのですよ。 このことを他の部員に相談したら、どうやら異性に対してそんなことしてないというのです。 そこでみなさんに相談なのですが私は先輩にただの後輩としか見られてないのでしょうか? ちなみにその先輩は真面目で清楚な方です。

  • 異性の先輩が好きな後輩

    自分も相手も同じ部活の先輩後輩で、相手には同期の彼氏がもういるにも関わらず、その異性の先輩のことをずっと推しているというか、好きな後輩って正直どう思いますか? 何を隠そう、僕のことなんですが…。ちなみに、その先輩の彼氏はそのことを知っていて、たまにいじられます。 今年でもう引退するのでもう会えなくなるかもしれないという思いから、引退する直前に「実は先輩のことが大好きです」なんて言われたら正直迷惑でしょうか?

  • 職場の先輩からのボディタッチ

    20代女性です。職場の30代の男性の先輩から、飲み会の場で、時々ですが、頬を軽く叩かれることがあります。これについて、どう思われるか知りたいです。 先輩とは仲が良く、冗談を言ったりする仲です。また、私はいじられキャラでもあるので、他の先輩や上司からもよくいじられます。 そういうこともあるし、お酒も飲んでいる状態だからだとも思いますし、セクハラ的なネチコイ触り方ではなく、冗談の延長線上で、ぱちっとはたかれるくらいなのですが、私としてはそれをされると、あまり良い気持ちにはなれません… 他の先輩方も、肩を叩くくらいのことはしてきますが、さすがに頬や顔にまではやってきません。なので、この先輩の感覚が分かりません…大した意味もないだろうし、いじって楽しんでるだけだとは思いますが… 普段は仕事も出来て頼りになる先輩です。だからこそ、他の誰もしていないようなこんなことを軽くできることがショックです… 私には彼氏がいますが、もしも彼氏が職場でヘラヘラと後輩の女の子の顔を…と思うと、情けなくなるし、生理的に気持ち悪いです。先輩にも彼女さんがいらっしゃるのに… この感覚、最近の若い者はそれくらいのことで…って感じですか?私も笑って受け流してますし、事を荒げるつもりはありません。 私の職場でも、こういうことをしてるのは、この先輩だけに見えるのですが、他の会社はどうなんでしょうか? 同じ部署の同期の女の子は、普通にあり得ない、見てる方も気分が悪い、私がいいならいいけど、嫌ならちゃんと言った方が良い、と言います。生理的に気持ち悪いとかはありませんが、尊敬できる先輩としてやってほしくない…という気持ちです。 男性の意見も女性の意見も聞きたいです。 こんなことは普通ですか? よろしくお願いします。