• 締切済み

【就職活動】嘘が辛い

light192の回答

• light192
回答No.5

こんにちは。 4月から社会人になる者です。 今年も就職活動はなかなか大変みたいですね(^^ゞ とりあえず、嘘はすぐバレると思いますよ。 相手の方は人を見るプロですから。 まずは自分の就きたい仕事に必要な能力はどんなものがあるか、その中で自分が持っているものは何か、ということから考えてみてはどうですか? 何も皆が皆、山あり谷ありのドラマのような人生を経験しているわけでも、抜群のリーダーシップを発揮したり、特殊な能力を持ち合わせている訳ではないと思いますよ。 もちろん私も大した能力なんてなにもありません。 私はアミューズメントの開発職志望だったんですが、一番アピールしたことと言えば「変人具合」です。 そういう会社ってちょっと変わった考え方の人とか、面白そうな人材を求めてるのかなーって自分なりに考えた結果そうなりました笑 なので、何も特殊な能力のアピールなんかをする必要はないんじゃないかなと思います。 それよりも、決して珍しくはない、大した能力でなくても、自分のその小さな能力が会社にとって如何に役立てるか、ということを上手くアピールする工夫をされてはどうかなと思いました。 なんにせよ嘘は見破られます。 志望動機なんかも多分。 私も「この会社凄く行きたい!!」というところは結構いいところまでいきましたが、 「とりあえずエントリーしとくかぁ」くらいの会社は片っ端から落とされた気がします(^^ゞ 特殊な能力よりも、まず大切なのは「コミュニケーション能力」だと思いますよ。 頑張って!