• 締切済み

新卒の就職活動で一番苦労した事は何でしたか?

「私はこんなに素晴らしい人材ですよ」と言うネタが無い事に苦労しました。 勉強、アルバイト、部活、サークルなどで頑張った事が無いです。 正確に言えば部活、サークル活動はやりませんでした。 なのでリーダーシップを発揮したネタは使えないです。 アルバイトは3年間ぐらいしていましたがアピールする点も無いですね。 勉強は中の下ぐらい。 家と学校を往復していただけの感じです。 皆様は難関資格を取得した、部活やサークルで素晴らしいリーダーシップを発揮した、アルバイトで社会性を身に着けた、世界一周、ボランティア活動などで価値観が広がったなど素晴らしい実績が有り自分をアピールする事が出来ましたか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18679)
回答No.6

なにもありませんでした。 その最初の就職は 親の取引先の紹介で決まっただけなので なにもしていませんでした。

回答No.5

この質問文から推定すれば,苦労したと思います。私が人事担当者だとしたら,ここにいろいろ書かれたアピールが「できた」としても,あっさり落とすでしょうね。 私の回答の意味がわからなければ,質問文を書き換えて「就職」カテゴリーあたりで再質問し,本物の人事担当者に教えてもらうといいでしょう。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.4

追記 以前…NHK.BS 特集で "教育改革に埋もれた闇" とか言う題名で私達の時代に実際に行われていたと される刷り込み教育…暗示 (催眠術) に付いての特集 が放送されていて?色々と語っていたがそれを外せた 人達は、極僅かだと言っていた。 結局の所、外せた人達は殆どいない…外す事を前提と せずに洗脳教育したとする当時の教育委員会の幹部の 話を放送していた。 ✳出演していた元教育委員会の幹部と称する人が座って いた椅子を降りて、スタジオで土下座…スタッフが!? 静止していて、プチ放送事故✳

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.3

50代♂ 回答 今でも出来ません。 同年代は大体それで苦労しています…よく言われるのが洗脳 だと刷り込み教育との事です。 面接時に何も答えられない…答えようとしても?真っ白に成り 何も話す事が出来なくなります。 私の年代では、繰り返し学校教育で自我を抑える事を刷り込み 教育されていて?自分自身ではそれをその鍵?を外す事が出来 ずに毎回もがいています。外し方を教えて欲しいが… 医師に相談したら?科学的な催眠術…暗示教育されていて外す 手段が無いと言う事でした。

回答No.2

ドラマや小説でみると 今は大変みたいですね。 私は面接は好きですので ありのままで行いました。  

回答No.1

私もテンパってしまって自己PRが上手く出来ませんでした 1対1のサシで勝負してくれたら良かったのにって思いましたね 所詮短大生は専門学校生に知識で敗けるんですよ

関連するQ&A

  • 新卒の就職活動

    私は地方旧帝大文系の者です。 就職活動をするにあたって メーカーや商社にできれば入りたいと思っています。 しかし、今大手をはじめとして海外に目を向けている企業が多く、 グローバルに活躍できる人材を求めているかと思います。 ただ私は学生時代、海外に渡った経験もなく、英語力も特にあるわけではありません。 なので、海外で活躍したい、と面接で主張しても説得力に欠けるのではないか、と思います。 文系でメーカーや商社に入る場合、 やはり海外経験や英語力がないと、 入社は難しいでしょうか? 特に海外に渡ったこともなく、サークルやアルバイトのアピールだけで 海外と取引のあるメーカーや商社の内定を勝ち取った方は文系でいらっしゃいますでしょうか?

  • 文系の新卒の就職活動の実態について。

    新卒の就職活動で特に”大手企業”から内定を勝ち取るためには「人事にばれずに嘘をいかにうまく貫き通せるか」と「自分の経験をいかに誇張表現出来るか」で、それを「いかにうまく演じられるか」かと思いますがどうでしょうか? 就職活動でエントリーシートや面接を見ると ・チームワークを発揮したこと ・リーダーシップを発揮したこと ・人生でも最も失敗したこと ・人生で最も苦労したこと ・人生で最も困難を乗り越えたこと など際どい質問がありますが、これらの項目を全てまともにかける人間はほぼいません。(私の友人は学歴差が多いです) いくら高学歴とはいえ、入学後8割は遊びづくしの生活です。 では経験上それらしいものがないからといって、最もそれらしい低レベルな経験を書くとそれはそれで落ちます。(就活本を読むと書いてありますが、全くのでたらめ) かといって、無記入だと論外です。 では 何もそういったことがない人で低・中レベルの学歴な人 何もそういったことがない人で高学歴な人 はどうしたらいいでしょうか? どうやったら”大手企業”から内定を勝ち取れますか? 就職活動は高い能力と人間的魅力をアピールしたもん勝ちです。 ※似たような能力を持っている人はごまんといますので、他の点で差別化する以外方法はありません。 無い経験を「こう言えば人事に見透かされない」ことを十分に考え、自分の経験をかのように脳に焼き付けるために完全に暗記し、もっともらしく表現するしかないと思います。 資格は嘘を付けませんが、経験してきたことは十分に嘘を付けます。 ちなみに、大手企業とは、ソニーや日立、野村証券、新日鉄、明治、財閥系企業に限定しません。1部上場企業で実績のある会社、未上場でも従業員と売上高が高いなどの実績のある会社とさせてもらいます。

  • 就職活動を前にとても不安です。

    私は現在大学2年生ですが アルバイトやサークルの経験が全くありません。 しかし、就職活動ではアルバイトやサークルでの経験を アピールすることが多いようです。 そこで今年の夏休み中にアルバイトを始めようと思いいくつか面接を受けてきましたが すべて不採用となってしまいました。 11月にTOEICを受けたいのでそれまでは勉強に集中し、 来年1月にある期末試験が終わったらまたアルバイトの応募しようかと思っていますが 3年生になろうとしている人を雇ってくれるようなところはありますか。 最悪アルバイト経験が全くないまま就職活動に突入してしまうかもしれないのですが、 やっぱりアルバイト経験がないひとは就職に関して不利ですか。 最近このことが気になって他の事に手が付きません。

  • 就職活動に有利なことって・・・・

     新卒の就職活動についての質問です。  最近、いろいろな情報に触れて、頭が混乱してきてしまいました。  (1)就職活動に有利な自己アピールって・・・  学校の勉強ばかりしてきた人は、就活に不利(特に文系)という話を耳にしますがどうなのでしょうか。  よくサークル・アルバイトなど活動的な方がよりよいアピールになるし、面接官の印象がよいとも話を聞きました。そうした場合、勉強を中心としたアピールはやはり不利となるのでしょうか。そうだとすれば、家庭の事情で課外活動ができなかっただとか、勉強が好きで一生懸命やった人はどうするのでしょうか。ふと、疑問がわきました。  私自身も一応学業に力を入れてきた身なので、これが真実ならなんのために大学入ったの・・・・?という思いに駆られます。  また、家庭についての話はNGと聞いたのですが本当だと思いますか?  (2)面接ってそんな厳しいの?職はえり好みするなは本当?  サークル・アルバイト・学業とバランスよくやってきたのに未だに内定をもらえない知人がいます。その人は私から見れば高学歴です。その人は、大企業・人気業界など高望みをするわけでもなく、なるべく倍率の少ない業界・企業を多く受けてきたそうですが、ダメだったそうです。  その人は本当に高望みをしている様子もありません。きちんと会社の事業を勉強しているようです。  ちなみにその人は面接時に説教食らったと言っていました。(「モチベーションあるの?」など)私には、一生懸命就活をやっているようにしか見えませんし、きちんと現実を見ている人だと思うのですが・・。職をえり好みしている様子もないのに・・・。  実際に、職は選ぶべきですか?また、面接はつらいものなのですか?  (3)どのような人を企業は欲していると思いますか。  質問が多くなって申し訳ありませんでした。

  • 【就職活動】嘘が辛い

    就職活動中の大学3年です。 嘘をつくべきか、正直になるべきかのジレンマで苦しんでいます。 大学生活で力を入れた事や挫折、達成したものが全くありません。 サークル活動は途中で辞め、ゼミには所属していますが色々語れるほどの事はしていません。 サークルやゼミの内容を多少ふくらまして説明する事は出来ます。 でもそこでリーダーシップを発揮した事だとか、挫折だとか、達成だとか。 そんな大げさに言えるほどのものを、普通みんな持ってるものなんでしょうか? 持ってなければエントリーすら出来ないのですか? エントリーをしなければ何も始まらないですし、嘘をついてでも書いています。 その為、今の所エントリーシートで落とされる事はありません。 ただ、今後面接が続々始まって、深く質問された時、きっと嘘がバレます。 私はとにかく嘘が苦手で、自分を偽る事に心苦しさを感じます。 私に残された道は、やはり割り切って嘘を本当だと思えるまで脳にすりこむ事でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 就職活動までにやれること

    今年の春から大学院に進学することが決まった工学部の学生です。 就職活動まで残りわずかとなりましたが、これまでに大したバイト・サークル等の経験もなく、今更ながらに自分をアピールできる話のネタがないことに気づきました。 そこで今年の春から少しでも何か始めてみたいと思ったのですが、バイトをするにも、研究が忙しく、バイトをする時間も週に何回もとれないため、難しそうです。 あとは英語の勉強をがんばろうとは考えていますが、正直就職活動をしたこともありませんし、他に何をすればいいのか、何をやるべきなのかさっぱりわからず、今から不安で胸がいっぱいです。 そこで、就職活動を実際にされた方、あるいは面接等に立ち会った経験がある方などいらっしゃいましたら、今から残りの時間でやれること、やるべきことなどをアドバイスして頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動、どうすればいいのでしょうか?

     現在三年生で就職活動中です。ですが早速行き詰っています…  私は大学職員になりたいのですが、大学職員という職業はとても募集が少なく、一般企業と一緒に受けられる方が多数おられます。  私も大学職員より他に一般企業も受けようと少しでも興味を持った会社にエントリーしているのですが、いざエントリーシートを書くとなるとペンが進みません…私には大学職員としてやりたい事があり、それは大学でしか出来ないんだと確信しています。  そう思った時、他の企業でやりたい事が凄く弱くなってしまうように感じてしまい、本当にどうすれば良いのか困っています…  もう内定をもらったかたも沢山おられるようです。マイペースで自分の思った道をしっかりと歩けば良いと思いながらも気持ちは焦ります…  むしろ興味がある、ないに関わらず動きまくるべきでしょうか?  それから私は大学とは勉強するべき所だと思い、一年間の飲食店アルバイトと巫女のアルバイトを短期でしたぐらいで、ボランティアもサークルも所属した事がないのですが、『学業以外で頑張ったこと』について書く事がないんです…自分はどれだけつまらない人間なのか最近思い知りました。短大から大学へ編入し、その後は勉強が面白くて仕方がなくて夢中で勉強しました。お蔭で成績だけは上がりましたが、他には空っぽの人間のような気がして…本当にどう書けば良いのかわかりません…  先輩方の中で今の時期、どんな事をされて、どんな事を考えていらしたのか教えて下さい。やはり自分の興味に関わらずエントリーシートを書くべきでしょうか?私のようにサークルにもボランティアにも所属せず、特別な経験のなかった方で内定を頂けた方、是非アドバイス下さい。  凹んでしまっていて文章がおかしくなってしまい、すみません。甘ったれた事を言っているのは分かってます。けれどもし良ければアドバイスを下さい…

  • いとこの就職活動の自己PRについて

    はじめまして。 今現在、社会人5年目の会社員です。 実は、いとこ(男)が今大学3年生で、今年就職活動を行うため、僕にアドバイスを求めてきました。 身内ですし、私としても効果的なアドバイスをしてあげたいところ… ところが、彼はサークルや部活にも所属しておらず、アルバイトもそこまで気合を入れて取り組んでおらず、特に大学時代に打ち込んだものもなかったようです。(勉強は進級すれすれ) 私の就活のときは、サークルやアルバイトでチームで取り組んだことを中心に据えてアピールしたので、彼に対して中々いいアドバイスが浮かんできません…(無責任なことはいいたくないもので…) もちろん「これまで何もしてこなかったお前が悪い」と突き放すこともできるのですが、かわいいいとこの頼みでもありますし、まずは「今やれること」だけでも教えてあげられればなぁ、と思っています。 そこで、学生時代にサークルやアルバイトにも参加しなかったけど、就職活動を無事に成功させられた(就職できた)方にお聞きします。 聞きたいことは以下の3点。 ・あなたは、どんな自己PRしましたか? ・何から手を付けましたか? ・「使える」資格はありましたか? ・大手就職サイト以外で使った媒体(紹介など)はありますか? ・3年生の終盤からでも間に合わせるために「これをやるべき!」ということはありますか? 以上です。 もちろん、答えられる部分だけの回答でも構いません。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 就職の時に、サークルは有利?

    今大学一年生で、ボランティア系のサークルに入っています。 が、正直すごくやめたいんです。 でも、サークルをやっていないと就職活動で不利とか聞いたことがあって、踏み切れません。 本当に不利になるんですか? サークルに入っていたことと、会社で能力を発揮できるかどうかが、どうして結びつくのかわかりません…。

  • 就職活動・・

    私は大学三回生、今年は就職活動です。 自己分析から始めよう!と思っては見たものの、 考えれば考えるほど自分が会社に必要とされる人材からは 程遠いような気がして落ち込んでいます。 就職活動時に、大学ではこれに打ちこんだ!と言えるものがないのです。 一つのアルバイトをずっと続けているわけではない。 趣味である映画、茶道、コーラス、バレーボールなども 好きだからやっているだけでそれによって何か学んだという訳でもないし。 海外旅行や留学などもないし、その他、珍しい活動もしていない。 英語も喋れない。 自己PRとか・・私の何を、どうアピールしたらいいのでしょう? 経験により、学んだこと?自分の適性? ほんとに、わかりません。あげく、自分は就職活動しても しかたないのではないかと思う始末で。 色々考えて大学時代を過ごしてきたつもりだったのですが 今頃になって、何も考えていなかった事に気がつきました。 目の前の楽しそうなイベントに飛びついていただけ。 どうか、みなさんアドバイスお願いします。