• ベストアンサー

消化酵素について教えてほしいです

消化酵素がたくさん含まれている食べ物を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.3

NO.1の続きです。「酵素をたくさん含む食材を食べたら健康になれると聞いたので、」・・・。こういういい加減なことを言いふらして無知蒙昧の徒を惑わす風潮には困ったものです。 野菜や果物に含まれるタンパク質は、ほとんどが酵素です。だから野菜や果物をたくさん食べれば良いのです。自分で調べるつもりがないなら話はそこで終わりです。 酵素には知られているだけでも約3000種類あるのですが、それらが全て消化酵素ではありません。消化とは食べ物に含まれる栄養素を人体に取り込む作業ですが、炭水化物・タンパク質・脂質はどれも高分子有機化合物です。分子量が大きすぎて人体はそのままでは取り込めません。高分子有機化合物は、炭素・水素・酸素といった分子を主要な構成要素として、窒素や硫黄を含むものも存在します。といって消化は炭素・水素・酸素といった分子レベルにまでは分解しません。炭水化物はブドウ糖などの糖類、タンパク質はアミノ酸、脂質は脂肪酸に分解するのが基本です。100%1対1対応するわけではありませんが、分子量の大きな物質をより分子量の小さな物質に転換して、部品として人体が使えるようにするのが消化です。その消化において主要な役割を果たしているのが消化酵素です。ただし消化酵素だけでは機能しません。人体は、消化酵素を活性化させたり、不活性化させたり複雑にコントロールしています。そうでないと食べ物だけでなく自分自身が消化されてしまうからです。消化には、ある種のミネラル類やビタミン類も一定の役割を果たしていますが、ここでは酵素に絞って話を続けます。 私たちが炭水化物・タンパク質・脂質を食べる目的の一つはエネルギーを取り込むことなのですが、そのエネルギーの多大な部分を消化で使うのです。 消化には時間がかかります。「腹持ちが良い」「胃にもたれる」といった表現は、食べ物の消化に時間とエネルギーが費やされていることと関係があります。 私たちが酵素を含む食品を食べる目的は、人体の負担を軽減することなのです。例えば焼き魚定食などでさんまに大根おろしが添えられていることがありますが、それはさんまに含まれるタンパク質を消化する為に大根おろしに含まれるタンパク質分解酵素に仕事を手伝わせる為なのです。 酵素もタンパク質の一種ですから、最終的には消化されてアミノ酸になってしまいます。しかし、その消化にも時間がかかるので、さんまの消化を手伝う時間は十分あるのです。 人体は食べ物から摂取したタンパク質をアミノ酸に分解して、そのアミノ酸を主要部品として多くの物質を構成します。そのひとつが消化酵素なのです。そうした体内で生産される消化酵素が主役ではありますが、大根おろしから摂取した消化酵素もそのお手伝いをします。 人体が生成する酵素は必ずしも消化酵素だけではありません。食べ物から食べた有害物質を分解する為にも酵素が必要なのです。例えばアンモニアです。アンモニアは人体にとっては必要な物質ではありません。だから人体は酵素の働きによって尿素に変換して対外に排出してしまいます。 酵素を含む食品を食べて人体の負担を軽減する意味はそこにあります。消化に費やされる酵素が少なくて済めば人体は、そのエネルギーを毒物処理などに割くことができるのです。 例えば前の晩にお酒を飲み過ぎると翌朝二日酔いになって食欲がなくなったりします。それは酵素部隊が毒物処理で手一杯になっていて、食べ物の消化作業に回すエネルギーが足りないといったことです。それは人体にとって非常事態なので、脳が「ただいま食べ物の受付は一時停止しています」といった信号を発するのです。 日本人は、酵素など何も知りませんでしたが、昔から野菜や果物、漬物をたくさん食べてきました。経験的に、そうすれば体の調子が良くなることに気づいていたのでしょう。 消化酵素がたくさん含まれている食べ物を教えてほしいです。いまさら、そんなことをいう必要はありません。日本人の伝統的な食習慣を取り戻せば良いだけの話なんです 話は少し変わりますが、発酵食品を食べる意味は、食べる前から体外において消化を済ませているといったことです。タンパク質の一部が食べる前から分解されていてアミノ酸に転換されているのです。それが人体の負担を軽減することになります。 ここまで難しい話ばかりしてきたかもしれませんが、難しい話抜きで回答するなら、日本人の伝統的な食習慣を取り戻して野菜・果物・漬物をたくさん食べなさいということに尽きます。

KUWA358
質問者

お礼

素晴らしく分かりやすく説得力のあるご回答大変ありがとうございます。 本当に勉強になりました。ご回答頂いた文章を私の携帯に保存し何度も拝見させて頂き頭に入れようと思います。 やっぱり和食が良いのですね。 野菜、果物、漬物、発酵食品を毎日食べて健康増進したいと思います。 本当に丁寧なご説明、大変感謝致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

はい! ペプトン ペプシン アミラーゼ。 この魔法のコトバで検索すべし!。 一般的なのはダイコンに含まれるアミラーゼ。澱粉の分解酵素で澱粉を糖に変える。 唾液に含まれてて、ジアスターゼとおともだち。 主食がコメである日本人にはおなじみで、朝ごはんにダイコンオロシがあるとうれしい理由。 ペプトンなどは膵臓からの消化酵素でタンパク質を分解するの。 パパイヤ酵素も有名。  http://www.p-enzyme.com/ 同様にメロン、タマネギ、キウイにもタンパク質分解酵素があるらしいね。 ホラ、メロンをたべたアトに唇がひりひりする人っているよね。 アレなのね。

KUWA358
質問者

お礼

貴重なご回答大変ありがとうございます。 大根おろし、パパイヤ、メロン、玉ねぎ、キウイを積極的に食べたいと思います。

• mekuriya
回答No.1

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html 酵素はタンパク質の一種です。タンパク質は必ずしも酵素ではありませんが、酵素はタンパク質なのです。タンパク質が豊富な植物性食材は、酵素が豊富だということなのです。 消化酵素は酵素の一種です。酵素は必ずしも消化酵素ではありませんが、消化酵素は酵素なのです。 どうやら質問者さんは酵素がマイブームのようですね。後は個別にご自分で調べてください。質問者さんが酵素や食べ物や消化のことを、どの程度理解されているのか分からないので大変回答しにくいテーマです。どう回答したところで誤解されてミスリードしそうで。

KUWA358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酵素や消化、栄養素について素人なのでよく分からないのですが、酵素をたくさん含む食材を食べたら健康になれると聞いたので、どんな食材や食べ方、メニューがあるのか知りたいです。