• ベストアンサー

「ユタ」「いざなぎ流」「イタコ」「ゴミソ」「イヨマンテ」他について

kaminの回答

• kamin
回答No.4

沖縄人と日本人のハーフ(?)です。 実は、何を隠そう母方の家系がユタです。でも僕自身はそういう能力はありませんし見えません(笑)。  すでに色々なサイトでご覧になっていてご存知かと思いますが、ユタは村のお祭りの間は、森のお社に篭もり、お告げのようなものを聞くことに従事します。母は、小さい頃お母さん(つまり僕の祖母ですね)が森に篭っている間、食事を持っていく役目を仰せられたらしいのですが、お社に至る道があまりに暗くて恐ろしさに泣きそうだったそうです。聖域みたいなものですから、人通りもなく、40年前はまだ街灯もなかったそうで、そんな中にユタは数日篭るようですね。    ユタは他に、誰かが亡くなった時に、故人は今こんな世界にいてこんなことを言っている、というお告げをする風習が田舎のほうでは今でも普通に行われています。数年前に祖父が亡くなったのですが、その時もユタを呼んだそうです。僕はその時受験生だったので沖縄に行くことが出来ず葬式に参加できませんでした。そういうわけで、後から母から聞いたのですが、ユタはこんなことを言ったそうです。 「今はゆらゆらと意識が茫洋とした場所に浮かんでいる」「ここもぼうっと揺れているような感じがして居心地は良いけど、生きている方が素晴らしい。辛いとか楽しいとか色々な感情がある。だからしっかり生きなさい」というような感じのことを祖父の言葉としてユタが代弁したそうです。なんだか不思議な感じがしました。

kongara-doji
質問者

お礼

貴重なお話を教えていただき有難うございます。 小さい頃から、こういう精神世界に強い興味・関心がありました。死んだらどうなるのだろう?と真剣に考え出したのは小学校低学年でした。隣のお兄ちゃんからもらったお古の少年マガジンの巻頭口絵に、死後の世界特集があり、とても一生懸命読みました。三十年以上前のことですが内容もよく覚えています。 私は北海道人ですが、アイヌと沖縄の習俗に強く惹かれるものがあります。先祖は青森県・恐山の近くに住んでいたことはわかっております。顔立ちは、よくアイヌまたは沖縄人だと思っています。だから、アイヌや沖縄の人たちが大好きです。また、沖縄民謡をカラオケでウチナンチュー・バージョンでなぜかすらすら歌えてしまうのが不思議です。 先に紹介したオシラサマの話では、頭の中がスクリーンになり、白黒の点が出てくる。それが運動して「象徴的な映像」が一つ浮かんでくる。それを解読するそうです。その解読法が研鑚を要するのだと。解読によって結果は全く違ってきますものね。それには御自身の人生経験(特に辛い経験)が役立っているそうです。トランス状態には全くならなかったです。ただ、下戸の方ですが、ノンべの霊がやってくると1升くらいは飲み、なぜか酔わなかったと聞きます。