• ベストアンサー

外国でも『縁結び』祈願の宗教や風習はあるのでしょうか?

外国でも『縁結び』祈願の宗教や風習はあるのでしょうか? 日本人は神社で縁結び祈願したりしますが、外国(欧米だけでなく特にアジアなど)でもこういう発想や風習はあるのでしょうか? 熱心に縁結びの神様に通う知人がいたのですが、これって日本だけの慣わしなのかなあと冷静に考えてしまいました。他になければ効果がないということではないですが、人の縁を神様に頼むっていうこと自体が、もしかして日本的でとてもユニークなのかしら?だとしたらおもしろいかも、と気になりました。外国経験のある方、宗教に詳しい方など、『ある』または『どこそこにはなかった』でもよいので、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_r
回答No.1

宗教的には、インド・スペイン・ブラジルでも「縁結びの神」という考えがあります。 また香港には「○○ストーン」という縁結びのスポットがあったはずです。 (名前は忘れました。また宗教が関係しているか否かは不明です。) また宗教色はないように思えるもの(場所や風習)ですが、 グアム、イタリア、フィリピンにもあるようです。 イタリアのものは南京錠を橋にくくりつけるというもので、景観が悪くなると問題になっていると ニュースでも報じられていました。 その他の国でも「縁結びのお守り」という類のものは結構あるようです。

azalea2010
質問者

お礼

ありがとうございます。宗教的な背景のあるものだけでなく、習慣からくるもの、また思いがけずヨーロッパや南米も含む各国の情報がいただけて、とてもうれしいです。各国にそのような風習があるということは、人間はやはりどこでもそういう望みや期待を人生の中で切実に待つことがあるということですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

有る。

azalea2010
質問者

補足

ある場合はどこにどういうのがあるのか書いてください。。。ない場合は仕方ないですが。