• ベストアンサー

外国でも『縁結び』祈願の宗教や風習はあるのでしょうか?

外国でも『縁結び』祈願の宗教や風習はあるのでしょうか? 日本人は神社で縁結び祈願したりしますが、外国(欧米だけでなく特にアジアなど)でもこういう発想や風習はあるのでしょうか? 熱心に縁結びの神様に通う知人がいたのですが、これって日本だけの慣わしなのかなあと冷静に考えてしまいました。他になければ効果がないということではないですが、人の縁を神様に頼むっていうこと自体が、もしかして日本的でとてもユニークなのかしら?だとしたらおもしろいかも、と気になりました。外国経験のある方、宗教に詳しい方など、『ある』または『どこそこにはなかった』でもよいので、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_r
  • ベストアンサー率59% (92/155)
回答No.1

宗教的には、インド・スペイン・ブラジルでも「縁結びの神」という考えがあります。 また香港には「○○ストーン」という縁結びのスポットがあったはずです。 (名前は忘れました。また宗教が関係しているか否かは不明です。) また宗教色はないように思えるもの(場所や風習)ですが、 グアム、イタリア、フィリピンにもあるようです。 イタリアのものは南京錠を橋にくくりつけるというもので、景観が悪くなると問題になっていると ニュースでも報じられていました。 その他の国でも「縁結びのお守り」という類のものは結構あるようです。

azalea2010
質問者

お礼

ありがとうございます。宗教的な背景のあるものだけでなく、習慣からくるもの、また思いがけずヨーロッパや南米も含む各国の情報がいただけて、とてもうれしいです。各国にそのような風習があるということは、人間はやはりどこでもそういう望みや期待を人生の中で切実に待つことがあるということですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

有る。

azalea2010
質問者

補足

ある場合はどこにどういうのがあるのか書いてください。。。ない場合は仕方ないですが。

関連するQ&A

  • 縁結びの神様に「復縁祈願」をしては駄目ですか?

    今度京都にある「縁結び」で有名な某神社に行く予定なのですが、「縁結び(良縁)」の神様の所で「復縁祈願」をしてもよいのでしょうか?

  • 縁結び

    8年数ヶ月同じ職場で仕事をしている方がおられます。その方に9or10月に仕事の事でわからない事があったので教えてもらいにいきましたら「わかりません」と一言。何がわからないのか詳しく言っていないのに突然でした。今までは内容を伝えたら教えてくれました。私はこの方が好きです。この方と話していたら楽しいです。嫌われているのか。寂しいです。そこで縁結びをしてもらったり愛魂戻術を今してもらっています。その間にも縁結びの神社に行ったりもしています。ここで教えて頂きたいのは愛魂戻術をしてもらっている間ほかの先生に縁結びをしてもらったり縁結びの神社に行き神様に縁結びの祈願に行ってもいいものなのか「この用なことに詳しい方」お教え下さい。

  • 神社や寺では「受験合格祈願」「交通安全祈願」「恋愛・良縁祈願」、果ては「宝くじ当選祈願」などをやっているが・・・

    「宗教」というカテゴリが見当たらなかったのでここで質問します。 神社や寺が受け付ける祈願はいろいろなものがありますが、「宗教」という一種の聖職、ストイックなもの、道、と俗物的な願望成就とは結びつかないと思うのですが・・・ そこで質問です。 神社や寺ではどんな祈願、成就願いをも受け付けてかまわないのでしょうか? たとえば恋愛祈願と不倫成功祈願は隣りあわせだと思いますが。「宝くじ当選祈願」で儲けた寺、神社を真似ると、本家から 「真似するな」 「不当営業だ、訴えてやる!」 とかいわれるのでしょうか? 神社や寺ではさまざまな神やら仏やらを祭ったりしています。受験の神様やら交通安全の神様を祭っているところは、下世話な言い方をすれば 「大衆迎合して上手いこと商売に成功している」 とも見えるのですが、やっぱりほかの神社や寺からは「うらやましがられる」のでしょうか? それとも受合格祈願、交通安全祈願、恋愛祈願など俗物的な願望成就の参拝者で儲かっている神社、寺は他の神社、寺からは「蔑まれる」のでしょうか? 儲かっている神社、寺の関係者の方、儲からない神社、寺の関係者の方、ご回答をお願いします。

  • 京都の縁結びスポット

    こんにちは。あと数日で30歳になる独身女性です。。 昨年、結婚を決めていた彼と別れてから、飲み会等に参加しているものにいいご縁がなく消沈気味のため、 連休に友達と縁結び祈願に京都へ行こうと思っています。 これまで京都に行ったことがなくどの辺りが便利など全くわかりません・・・。 そこで、この神社が縁結びにご利益がある!実際にいいご縁に恵まれた!など教えて頂けないでしょうか?? また、その神社に参拝する場合、どの辺りの宿が便利、食事・甘味などが美味しいお店なども教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 学問の神様と縁結びの神様。

    こんにちわ。 すみません、質問なのですが、、、 縁結びの神様のお札や破魔矢をお授けいただき 部屋に飾っていますが、 最近、わがままにも 資格を勉強していて 学問のお守りもお授けいただきたいと思っています。 なんとなく、 でも、、違う神社のお守りやお札を同じ部屋にしていいのでしょうか?? やはり一度お参りした神社はご縁ができるということなので、 失礼のないようにしたいのですが。。 やはり参拝してご縁のある縁結びの神社で学業お守りを買った方がいいでしょうか?? なんとなく、目的に合わせての方がいいのかなともおもったのですが。。縁結びの神様のところには縁結びを頼みに行き、 学問の神様には学問のお願いにいき。。など。。 両親の転勤等で学生時代はすべて北野天満宮にお世話になり、 きちんとお礼まいりもしていましたが、 東京に移ってからはいくのが困難になってしまい。。 みなさん、こういう場合 はどうしているのでしょうか?? 学問は本人の努力!っというのはよくわかるのですが、 どうしても受験先に頼るものを持っていきたいような気がしてしまい。。 よろしくお願いします。

  • 無宗教だけど無神論者ではない方へ

    私は、結婚式は教会で挙げ、お正月には神社へ初詣に行き、多分、お葬式は、仏式でするのだろうなぁ、という、無宗教の人間です。(こういう方、日本人には、多いかと思いますが・・・) こんな私ですが、子供の頃から、「神様」はいる、と思ってきました。 しかし、特定の宗教の神様ではないので、とても、漠然としていて、あらためて、人に説明しようと思うと、できないことに気付きました。 お天道様が見ている、という発想とか、悪いことをするとバチが当たるとか、困ったときの神頼みとか・・・そういう発想は持っています。 それから、宇宙全体や、生命体の複雑な仕組みを作ったのも神様なのだろうなぁ、とも思います。 そして、なぜか、性別は、男かも?です。(これは、キリストとどこかでイメージがごっちゃになっている可能性が・・・) 私のように、特別信じる宗教を持っていないけど、神様はいる、と信じていらっしゃる方。是非、「皆さんの神様」について教えて下さい。(見た目、キャラクター、特徴などなど)よろしくお願いします。

  • 縁結びの神様は恋愛以外の縁もかなえてくれるのか

    タイトルの通りなのですが、縁結びで恋愛以外の 人と人との繋がりとか、仕事先の縁などの 縁を神社で願ったらご利益あるのかと または、作法的に縁結びといったら恋愛限定でしょうか 願うのは自由とか、すべての願がかなうことは無いとか この世に神も仏もいるわけないとか言われてしまうと 元も子もないのですが そういうことなしに、教えていただければ嬉しいです

  • 平家の縁結び神社(寺)教えてください

    我が家(無宗教)は毎年成田山に参拝していますが、最近家族があるものを成田山に奉納する時、成田山の方に「お宅の名字は平家の名字だけどこちらに来て大丈夫ですか?うちは源氏なんです。」と言われました。家族は誰もうちが平家なんて知らず驚きました。 関係ないだろうと思いますが、うちは何十年も成田山に参拝していますが、両親は数年前に離婚、姉がいますが、姉も離婚しました。 私はいい年なのですが最近急にご縁がなくなり、いいご縁を求め縁結びの神社に参拝したいと思っています。そこで、平家をまつった神社(寺)で縁結びのご利益があるところをどなたか知っていたら教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 浄土真宗 安産祈願

    こんにちは。 宗教観に関して、絵に描いたような日本人です。 安産祈願に水天宮に行く、という話をよく耳にします。 私も、いつかその時がきたら、場所はともかく安産祈願したいと思ってます。 しかし、結婚した人は浄土真宗一直線です。 神社には行きません。 私は、自分の感覚として、安産祈願はしたいと思っています。 お宮参りもしたいと思ってます。 でも、結婚した人が神社に行かない人なので、できないのだと思います。 浄土真宗の人は、安産祈願やお宮参りに替わるようなことはないのでしょうか。

  • お守りの返納先について

    もう結婚したので昔買った縁結びのお守りを神社に返納したいと思っています。が、同じ縁結びの神様をまつっている神社に返納したほうがいいのか、それとも学業成就とか健康祈願とか全く関係ない神様をまつっているところでも良いのか迷っています。 ちなみに、最寄りの縁結びの神社は弁財天をまつっているところなので 「返納したら逆に嫉妬されて別れさせるんじゃないか」なんて夫がちょっと心配しております。(もちろん冗談めかしていますが) ご助言よろしくお願いいたします。