美味しい関西風お好み焼きを1分でも早く焼く方法とは

このQ&Aのポイント
  • 関西風のお好み焼きを早く焼く方法について考えています。
  • 美味しさや食感を損なわず、見た目も同様で素早く焼ける調理法を探しています。
  • キャベツの旨味を引き出す時間の問題や、他の調理法のように早く焼く方法があれば試してみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美味しい関西風お好み焼きを1分でも早く焼く方法とは

関西風のふわふわしたお好み焼き。 下手にコテで押さえつけるのは逆効果で、そのままの方がキャベツ全体に早く熱が通り 蒸されて美味しく焼けると教わりました。 一つ焼くのに今10分から15分ぐらいかかります。 この時間を半分ぐらいにするような方法はないかとあれこれ考えています。 此処の動作を無駄なくして短くすることは日々努力するしかないと思います。 味や食感は落とさないで、出来れば見た目も同じで、作り置きもせずなるべく早く 焼きあげる驚き調理法があったらトライしたいと思っています。 物理的にキャベツのうま味を引きだすのに時間がかかるという科学的な話があるのであればあきらめるしかないのと思いますが、 (たとえば石焼イモなんかはある一定の適温で一定時間温めることで独特の甘みがでるとのこと) 煮物も圧力鍋使うと早く味がしみたりなど、出来れば家庭で実現可能な方法があればチャレンジしたいと思います。 そんなの無理だよとか、あったらとっくにみんなやってるよって話をされると新しいアイデアは生まれないと思うので何か発想的なものでもあればチャレンジしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seven39
回答No.1

お好み焼きはよく家で作ります。 時間を短縮するのには両面強火で焼いて焼き目を付けて十分中まで火が通っていない状態で お皿に移しラップを緩めにかけて電子レンジでチンします。 ふわふわのお好み焼きが通常よりも短時間で出来上がります。 あまり長時間やると硬くなりますので時間はお好みで調整してください。 目安としては1分半~2分程度です。 お試しください。

genjitutouhi
質問者

お礼

チンは今まで聞いたことがありませんでした。 やってみます。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

私はフタをして焼いてます。 フライパンは鉄のオムレツパンでふちがやや高いタイプです。 フツーだと思ってたのですが皆さんはどうなのでしょう? 強火で煙が出るほどパンを焼いてから油を引きタネを流し、 火を弱めて最後に強火で、表面パリッ、中ふわふわが好みです。 テフロン加工のフライパンは余熱ができないため早く焼くのには不向きかもしれません。 そして前の方が書かれているように24cmより18cmの方が早く焼きあがります。

質問者

お礼

やはり全体から熱を加えるのはいい方法なのですね。 実践してみます。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

直径を小さくすればいい フワフワはヤマイモを摩り下ろしていれるか、市販のお好み焼き粉を入れる。

質問者

お礼

最近山芋入りの所が増えていますね。 粉についても研究するといいのかもしれませんね。