自由応募で内定待ち、学推の結果まで待てるのか?

このQ&Aのポイント
  • 学校推薦をとりたい会社の最終面接が4月末までかかる一方、自由応募の会社は最終面接までに4月中旬までに収まる。
  • 自由応募の内々定を受ける場合、4月末までキープできるが、誓約書の提出や懇談会への出席が求められることがある。
  • 自由応募と学校推薦の両方を進める場合、自由応募の内々定を受ける際に注意が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

学推の結果まで自由応募の内々定は待ってくれますか?

大学院生です。 自由応募と学校推薦についてです。 私は現在メーカーの研究開発志望で就活を進めています。 それで学校推薦をとりたい会社があり、その取得を思案しているところです。 一方で他社の自由応募も多く出しています。 志望度の高い会社は大手揃いですが、4月以降の面接案内も3~5社頂いています。 そこで、 学校推薦をとりたい会社は最終面接が4月末だと言われています。 自由応募で受ける会社は最終面接まで行けば4月中旬までに収まるらしいです。 この場合、皮算用ですが、 自由応募の内々定をいただいた場合、4月末までキープできるのでしょうか? 「行きます。」と言っておいて、後でお断りする話も聞きますが、誓約書の提出や内々定後の懇談会への出席を迫られたりという話も聞いています。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

noname#244998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

理屈的には可能でも、不誠実なことをすると後輩が不利になったりします。 私は自由応募が大学推薦より先に結果が出て、最終回答が大学推薦の試験日前だったのですが、正直にその旨を伝えたら待って貰えました。 要は、原則を曲げて待ってでも採用したいと思わせることです。 結局は大学推薦の方に合格したので丁重にお断りしたのですが。 近い業界に応募することも多いと思うので、自分自身が後でしっぺ返しを食うかもしれませんよ。 業界内での担当者間の繋がりは結構ありますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに倫理的に考えるところですよね。 ありがとうございました。